• ベストアンサー

顔がかゆい!助けてください。

顔が非常にかゆいです。一ヶ月ぐらい前から。 自分は高3男なのですが、顔のこめかみや、にきびのところがかゆいです。 ニキビがないU-ZONEもかゆくなります。首のところとかも・・・。 かゆいときはデキモノがあるんですがかゆくなくなると無くなります。(にきびがないところ) 今日汗をたくさんかいたら顔中かゆくなりました・・・。(少し経ったら治まったけど) これは花粉なのか、使っている洗顔料が悪いのかわかりません。 ちなみに洗顔料はロゼッタ洗顔パスタっていうのをつかっています、 硫黄がはいっているということで、顔をかゆくしているのでしょうか? なにかアドバイスがあったらよろしくおねがいします! かゆくてしょうがないです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17284
回答No.4

#2です。 ぬるま湯だけで何十回も流せば石けんなしでOKです。 どうしても油分が気になるようなら、指先で石けんを触る程度の少量で鼻のまわりだけこすれば十分だと思います。現在の段階では油の取りすぎなのでこれ以上石けんで油を取る必要はないです。 1日、2日はぬるま湯だけでやってみてください。 首の方までかゆくなるというのは ロゼッタ・・は体質的に合ってないのだとおもいます。 ニキビの原因も、体内に原因があると思いますので…食生活などを考えた方がいいかもしれません。 プラス 枕カバーや掛け布団の顔に触れる部分を清潔にすると嘘のようにニキビが良くなる場合もあります。

chap0721
質問者

お礼

ありがとうございます! でも洗顔料で顔を洗わないと不安です・・・。昔水洗顔ってのをやって かなり悪化したので少しこわいのです。 弱酸性のあまり変なものがはいっていない洗顔料を使ってみたいと思います・・。あぁかゆいぜ・・。

その他の回答 (3)

• kani_pon
回答No.3

ロゼッタ洗顔パスタの硫黄入り、まったく同じものを使っていた記憶があります。 自分は、アトピーがひどくなりました。 また、妹はアトピーなどなかったのですが、同じく、その洗顔料を使っていて、硫黄がしみたらしく「あわない」といってやめていました。 売り物なので、硫黄だけでなく、香料などいろいろはいっているのですから、何が原因かを断定するのは難しいと思いますが、一度、使用を停止してみることをおすすめします。 皮膚科に行くと、「とにかくかゆみにはステロイド」と唐突にステロイドを処方されることもあるので(じいちゃん先生はけっこうやります)薬を処方されたら、何の薬かきっちりきくことも忘れずにね。

chap0721
質問者

お礼

やっぱり体質的に合わなくなったのかな・・・。 昔は大丈夫だったのに・・・。ホワイ・・・。

回答No.2

>硫黄がはいっている 硫黄は乾燥させるので痒みの原因になりやすいかもしれません。その場合は保湿をすれば良いのですが、ここにまた市販のわけのわからない「良さそうな」化粧水やクリームを塗っても悪化するだけだと思います。 希に硫黄アレルギーもありますので、原因を突き止めないとダメだと思います=>皮膚科へ。 髪の毛を染めたり、シャンプーやリンスでも 顔に触れる部分は異常が出ます。顔以外も考えた方がいいです。

chap0721
質問者

補足

ありがとうございます。 普通の石鹸で顔を洗うのはよろしいでしょうか? もしかしてもっと乾燥させてしまうでしょうか?

• fioruccho
回答No.1

晴れの日に痒みがあり、雨の日には比較的痒みもないという状況でしたら花粉が原因になってる可能性が高いです。 ニキビなど肌に炎症がある時にはなるべく刺激のある洗顔料やスキンケアは避けた方がいいと思います。 弱酸性の洗顔料にしてみるとか。 あまりにもひどい場合には皮膚科のお医者さんにかかってみるという選択肢も持っておいた方がいいと思いますよ。