• 締切済み

顔、背中ニキビ、スキンケアで困ってます

こんにちは、大学二年の19歳男子です。中学からニキビで悩んでます。 高3からどんどん悪化して今に至ります。原因を色々考えたのですが、 まずはいろいろな化粧品を使いすぎたということです。高3の時は一ヶ月ごとにニキビに良いという化粧品をコロコロ変えていました。自分の肌質を考えずに。夏なのにニキビができた箇所にオイルを顔につけてました。次にストレスです。板違いになると思いますがその頃には、イジメとはいきませんが信頼していた中学の同級生とその同級生の高校の後輩に会う度〔電車通だったので辛かったです〕に罵声を浴びせられました。それと、兄との関係です。高校の時に兄にお金を盗まれたり、陰口を言われたり色々されもう5年近く話していません。一緒に住んでいるだけでストレスを感じます。現在は、大学の友達以外ほとんど関係がありません。休みの日はバイトばかりしています。三年間くらい地元の友達と遊んでません。一人でいると昔のことを思い出して嫌になります。 こんな状態ではスキンケアをしても意味はないかなと思ってますが、現在は朝坊ちゃん石鹸、夜ピーリング石鹸濃度5%→女性用の脂肌用ひきしめ化粧水→髭剃りの場合は乳液を使ってます。鼻と鼻周辺は毛穴も開いていて、Uゾーンは洗顔後、乾燥気味ですが時間が経つ水分不足だと思うのですがテカってきます。Tゾーンも時間が経つとテカリます。Uゾーンは白ニキビが出来やすく、おでこにはゴロットした赤二キビもできます。化粧水はビタミンc誘導体のものに変えた方がいいのかなと思ってもいます。もう精神的にも辛いです。皮膚科も通院し、医師に経緯を話しても途中で男性は洗顔すればニキビは直るといわれます。抗生物質も飲みましたが飲めばニキビはできなくなるのですが飲まなくなるとニキビが出来てしまいます。知り合いに会うのが怖くて外にも出れない状態です。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 わたしも中学校頃からおでこにニキビが出来始め、 高校に入ってからは生活が一変してしまったので途端に悪化してしまいました。 白ニキビが数え切れないほどこめかみにまででき、 更に触ってしまう癖があったので、赤ニキビも沢山出来ました。 そして汚い肌に対するストレスでまたニキビが悪化し… という悪循環で、どんどん肌は荒れていきました。 私の場合はストレスを受けやすい体質で、ストレスを感じるとすぐ胃も痛んでいたのでストレスがニキビに影響を与えていることは明らかでした。 なので「これは外側だけ治療しようとしても意味がないんじゃ?」と思い、漢方薬に頼ることにしました。 漢方の薬剤師の方に相談したところ、肌を綺麗にするものの他に、 ストレスを軽減させる(気の流れを整える)成分の入っている薬を調合してくださりました。 その結果、イライラするとすぐにニキビが悪化していたのですが、 日常生活でもイライラを感じることが減りました。 まだ飲み始めて三ヶ月で、漢方は効きがとてもゆっくりなので大きな変化はありませんが、 肌全体に出来ていた白ニキビが小さくなり、おでこ全体の赤みが減りました。 そして何よりストレスを感じることが減ったのが収穫ではないかと思っています^^ 漢方薬をはじめる前はピーリング石鹸なども使っていたのですが、 洗いすぎると肌の自浄作用が薄れると聞き、確かに石鹸で肌を洗ったあと変にテカテカ光っていたり、 化粧水のしみこみが他の部分と比べ明らかに悪かったので、肌が弱ってしまっているのかな…と思いやめました。 今はニキビ用の、効き目の優しい石鹸で優しく洗っています。 化粧水はさっぱりタイプではなく普通肌用を。 乾燥するとニキビが増える、ということも聞いたので。 あくまで私の場合なのですが、ある程度肌の自浄作用に頼ったことがよかったようです。 わたしもまだ完璧に治ったわけではありませんが、根気よく薬を飲んでいます。 d-x2007さんも一緒に頑張って、綺麗なお肌を取り戻しましょう^^ ちなみに漢方薬は漢方専門店で買うと高いのですが、 (私はそこで始めてしまったので、一月8千円前後もかかってしまい大変です…) 皮膚科で処方してもらうと保険が利き、お安くなるそうです。

noname#163940
noname#163940
回答No.1

私もずっと顔のニキビと背中のニキビに悩んでいました。 顔のニキビには、石澤研究所というメーカーの生ビタミンCという 美容液があってそれでかなり治りました。 しかし、今探したところ廃盤になっているようです 汗 しかし、別のメーカーでもビタミンC誘導体の商品があると思うので 試されてもいいと思います。 あと、背中のニキビにはオルビスのクリアボディローションで少し治まりました。 しかし、決定的な原因は毎日使うシャンプーリンスにあったようです。 最近太陽油脂というメーカーのパックスナチュロンというシリーズの せっけんシャンプーとリンスに変えたのですが、 1週間ほどでかなり背中のニキビは減りました。 まだ完全ではありませんが、少なくとも新しくできることはなくなりましたよ。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • ニキビ スキンケアについて

    こんばんは、先日も書き込んだのですかまた失礼します。19歳男です。現在のスキンケアは朝坊ちゃん石鹸、夜ピーリング石鹸濃度5%→女性用の脂肌用ひきしめ化粧水→乳液を使ってます。鼻と鼻周辺は毛穴も開いていて、Uゾーンは洗顔後、乾燥気味ですが時間が経つ水分不足だと思うのですがテカってきます。Tゾーンも時間が経つとテカリます。Uゾーンは白ニキビが出来やすく、おでこにはゴロットした赤二キビもできます。化粧水はビタミンc誘導体のものに変えた方がいいのかなと思ってもいます。サイトなどでアドバイスを頂き、ピーリング石鹸、ビタミンC誘導体7%配合化粧水、ビタミンC誘導体7%美容液のケアにしようかなと悩んでます。ビタミンCは皮脂と水分の両方に効き目があるみたいですし。ただ、僕みたいな敏感な肌は化粧品は2~3ヶ月はしないと効果が分かりませんよね。学生で、あまりお金かけられないんですがどうてすかね?ケチって使うよりも安いものをたくさん使った方がいいと聞きますし、ただ来年は就職活動なのでこのままの顔だときついです。ニキビ痕も紫色ののものが数十箇所とありますし、シミもできてしまいました。

  • 顔のニキビ、ニキビ痕について

    こんばんは、19歳の男性です。ニキビは、中学から続いていますが高3まではあまり酷くなく、あまり気にしてませんでした。しかし、高3のころあたりからニキビが気になり始めていろいろな化粧品に手を出してしまい悪化するばかりでした。自分の肌の状態も考えずにやみくもに化粧品を買っていました。その結果、大きなニキビ痕ができてしまいました。大学に入ってからは、ネットなどで肌のことを色々調べ、このサイトに辿り着きました。いろいろ質問があるのですがよろしくお願いします。まず、肌タイプなのですが、自分は鼻周辺には黒ずみがあり毛穴も開いていて、皮脂分泌が過剰で、Uゾーンは洗顔したあとは少し乾燥するのですが時間が経つと、少しべたつきます。水分量と皮脂量を見ていただいたのですが皮脂量はまあまあで水分不足と言われました。それからは、しっとりタイプの化粧水を使っていたのですが相変わらず水分不足でした。どうすればいいか迷ってたときに、アイナソープ100のピーリング石鹸をみつけ使用してます。現在、使用して3週間くらい経ち、鼻の両脇の皮脂の固まり?と鼻の横の黒ずみが徐々に薄くなってきたような気がするのですが鼻の両脇と鼻の先の黒ずみはあまり変化がないんです。夜、お風呂に入る前に鏡を見ると鼻の黒ずみの部分に皮脂が浮き出てます。アイナソープで洗顔後、鼻の両脇と鼻の先にたくさん白いポツポツがでてきます。白ニキビみたいな感じなのですがこれって角栓なんでしょうか?自然に取れそうもないです。その後、プラセンタ配合の水溶性ビタミンC化粧水でパッティングし、進化型ビタミンC美容液、クリームをつけてます。昨日、久しぶりに水分量と皮脂量を見ていただいたのですが水分量、皮脂量とも47でオイリーぎみになっていると言われました。ニキビはおでこにはピーリング石鹸を使用してからできにくくなったような気がしますが鼻周辺とUゾーンは小さい白ニキビが少しできてしまいます。自分の肌状態はやはり自分でないと分かりませんが、どのタイプだがイマイチ分からないです。角栓コメドタイプだとは思うのですが、水分量も不足しているみたいだし、まずは水分量を上げてからケアしないと効果も期待できませんよね?大学まで電車通学なんですが、周りの人の目が気になってしまいます。周りの友達はニキビがない人ばかりで不潔にしてるからニキビできるんでしょ?などと言われたりして辛いです。長くなってしまいましたがお暇なときで構いませんのでご返事お待ちしています。

  • 20歳男です。スキンケアについて疑問があります。

    こんばんは、20歳の男です。 私は、朝はぬるま湯で洗顔(髭を剃る時は石鹸、化粧品使います)。夜は無添加炭石鹸、オルビスのクリアシリーズの化粧水、ジェルをつけています。白ニキビが毎日のようにでき、赤ニキビもたまにできます。顔はニキビ跡だらけで、鼻は赤いです。 いままで、DHCやプロアクティブも使いましたがダメです。 そこで、質問です。 (1)朝も石鹸で洗顔し、化粧水などを付けるべきでしょうか?水で洗うだけだとホコリなどは落とせても寝ている間の皮脂の汚れは取れない、水だけだと乾燥してしまうのかな?っと思ってます。(日中Tゾーン周辺を触ると皮脂がつきます。Uゾーンは多少あぶらっぽくなります。) (2)私のように毎日ニキビができているじょうたいで化粧品はつけない方がいいんでしょうか?よく、ニキビができている状態で使うと良くないと聞きます。 (3)鼻、鼻周辺は黒ずみで汚いのですが洗顔力が弱いものではなく少し強いものにしたほうがいいでしょうか?黒ずみには炭がいいかなと思ってます。2,3年前から女性用化粧品や無添加のものばかり使っています。 女性用だど、しっとりしすぎて気持ち悪かったり、男性用だと逆に強すぎて困ってます。 (4)化粧品はやはり男性用のもを使うべきでしょうか? 男性用は刺激が強いのであまり使いませんでしたが。オルビス、ファンケルなどは男性用でも優しいみたいですが、、、

  • 何年もニキビ(吹き出物)に悩んでいます。色々試しましたが何もしないほうがいいんでしょうか?

    こんばんは、20歳の男です。 私は、朝はぬるま湯で洗顔(髭を剃る時は石鹸、化粧品使います)。夜は無添加炭石鹸、オルビスのクリアシリーズの化粧水、ジェルをつけています。白ニキビが毎日のようにでき、赤ニキビもたまにできます。顔はニキビ跡だらけで、鼻は赤いです。 いままで、DHCやプロアクティブ、高級化粧品も使いましたがダメです。中学の頃から悩み、高校三年生になってから色々化粧品を買ってばかりでした。結果、多数のニキビ痕が残りました。 もちろん化粧品だけではなく、食生活、睡眠なども大事ですが、 何を試しても駄目なら 朝は水洗顔し、夜は無添加石鹸だけの洗顔をしてみようか悩んでいます。しかし、ニキビは常時できており、黒ずみや毛穴の開きがある僕がやると悪化しそうで怖いです。(日中Tゾーン周辺を触ると皮脂がつきます。Uゾーンは多少あぶらっぽくなります。) 若いうちから、色々やると水分量、油分量がおかしくなるとも聞きますし。友達などでも全くスキンケアしてないのに綺麗な人もいます。 まぁ、人それぞれですが、、、、。 洗顔後、時間が経つとつっぱるので化粧水は必要かなと思いますが、 化粧品の使いすぎで肌の自然治療が落ちているということはありませんんか? 鼻、鼻周辺は黒ずみで汚いのですが洗顔力が弱いものではなく少し強いものにしたほうがいいでしょうか?黒ずみには炭がいいかなと思ってますが。

  • 顔、デコルテ、背中のニキビについて!!

    私は21歳の女性です。 ニキビについて質問です。 私は中学生から現在、ニキビが完治したことがありません。 病院に行き薬をもらったり、牛乳石鹸を使ってみたり フリープラスという化粧品を使ってみましたが 少しは、良くなったな。という程度です。 しばらくすると、また顔中に沢山のニキビが出来て という繰り返しです。 タバコ、お酒続けています。 今は、DHCのサプリを飲んでいますが これも少し良くなったという感じで 完治しません。 周りの友達は、タバコもお酒もという 水商売をしているのに肌がとてもキレイです。 しかも、特に何もしていないとのこと。 また、最近、背中とデコルテ部分に 赤いぶつぶつが出来てしまいました。 なぜでしょうか? これわいい!という薬局などで売っている商品があれば 教えてください。 また、何かよい方法があれば教えてください! 肌は、敏感肌で混合肌です。 現在、顎に白いニキビと 顔中赤く小さいニキビが あります。 洗顔は沖縄の泥の洗顔を使っています。 一生ニキビに悩まされるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 20歳男です。ニキビに長年悩んでいます。化粧品の使用を辞めてみたのですが、、、、

    こんばんは、20歳の男です。 中学からニキビに悩まされ、鼻は黒ずみ、鼻周辺はみかんの皮みたいな感じで、ニキビ跡もかなりあります。白ニキビが毎日のようにでき、赤ニキビもたまにできます。顔はニキビ跡だらけで、鼻は赤いです。 ここ三年間くらい様々な女性用化粧品を使いましたが最近は 私は、朝はぬるま湯で洗顔(髭を剃る時は石鹸、化粧品使います)。夜は無添加炭石鹸、オルビスのクリアシリーズの化粧水、オルビスのジェルをつけていました。化粧水のつけごごちは良かったのですがニキビに変化ありませんでした。 なにもつけないほうがいいのではと思い、一周間前から 朝は水洗顔し、夜は女性用の炭石鹸(鼻、鼻周辺は黒ずみで汚いので。泡を作って)だけのケアをしています。あとは、皮膚科のビタミン剤を飲んでます。(抗生物質は色々試しましたがあまり変わりませんでした) 化粧品を使ってた頃は 洗顔後、時間が経つとUゾーンがつっぱったのですが、洗顔のみにしてからTゾーンのほうが乾燥が気になるようになりました。肌の水分量、皮脂量のバランスが落ちていたためでしょうか? 今は、なにも付けなくても大丈夫ですが、いつも冬になると必ず乾燥するので肌にやさしい化粧水だけはつけたほうがいいかなと思ってます。 今までは、化粧水、乳液(ジェルやクリーム)を付けないと肌の水分が逃げてしまうとゆうこと信じてケアしてきましたがこれは女性だけに言えることなんでしょうか?男性は皮脂量も多いですし、余計なことをいままでやりすぎていたんじゃないのか?と後悔しています。

  • 小さいニキビ

    小さいにきびがおでこと鼻にあります。 赤みはありません。 結構な量がでてるのですが。。。どうしたら治りますか? 毎日洗顔と化粧水はしっかりやってます。乳液はやっていません(脂肌なので)

  • ニキビ

    高校3年生の男子です。 私は、2年生の冬の時期はニキビができる回数が減り、とても喜んでいたのですが、3年生になって鼻周りに白ニキビができるようになりましたが、赤くはならず色素沈着もすることはありませんでした。 しかし、部活を引退し受験モードになってくると顔全体にまたできるようになり赤くなり色素沈着するようになりました。そして、今もニキビができ続け、顔全体にニキビが色素沈着し、ひどくなっています。 ストレスなどが原因だと思うんですけど、しっかり化粧水も乳液などもしています。しかし、治ったと思っても、またすぐにできます。 友達などの肌が綺麗になっていくなか、自分は綺麗にならない。そして、自分は男子であるのにもかかわらず、化粧水など使っていることにもコンプレックスを感じています(周りの男子などは、たぶん化粧水など使っていないと思うので)。 そんなにしてまで治そうと思っているのに、自分だけが治らない。化粧水を使っているからニキビができるんじゃないかと思うときもあります。そして姉は肌がとても綺麗で、洗顔とかもちゃんとこまめにしていたわけでもなく、化粧水をつけていたわけでもありません。どうして同じ兄弟なのにこんなに肌が違うんだと思うことも多々あります。 ほんとに悲しくって仕方ありません。白ニキビを赤くしないようにするためにはどうすればいいんでしょうか?いったいどうすればいいのでしょうか?

  • なかなか治らないニキビ

    こんにちは、高校1年の男子です。 僕は中学の2年まではニキビなんかで悩んだことはなかったのですが、ストレスなどが重なり3年の頃にはもう沢山できてしまいました。しかし皮膚科に行ったところすぐにきれいに治りました。ですがしばらく経つとまた大量にできてしまい、もう皮膚科でも効果がなくなってしまい、いろいろなスキンケアをごちゃごちゃとやっているうちによくわからない肌になってしまい、市販のニキビ予防洗顔や化粧水を使うと顔が赤くなったり、症状が悪化したりするようになってしまい、今は無添加の洗顔石鹸と天使の美肌水という化粧水を使用しています。 僕は今ではほっておいてもすぐに細かいニキビがたくさん出たりしてしまい自分で鏡を見ていてもなんだかにきびのない平和な地域が全然ない顔だなぁとため息ばかりです。急に治せなくてもいいので刺激の少ないスキンケアや生活改善、こうしたら良いなどの情報を教えてくださいお願いします。

  • ああ!顔中のニキビ!

    20代前半の女です。ニキビが改善せずに悩んでいます。18の時にストレスでUゾーンにニキビが多発してからニキビと赤ニキビが出来続け、20を越して、今年あたりから急激にニキビ痕が浮いてきました。 正確には浮くという表現ではないのでしょうが、あれっと思った日からどんどん赤みが増していって、今あるニキビが消えても痕が消えなくなりました。今では頬全体とあごが赤いです。普通に化粧をした程度ではまだ赤黒く見える程度です。 他、あごのラインや小鼻の辺り、あご周り全体に小さな白にきびが出来ます。額には、ぷつぷつと小さな点々が多数あります。これは一体なぜ出来るのでしょうか…。 ニキビ痕も、気が付くとその上に新たな白にきびが出来る始末です。 ニキビ痕を出来るだけ速やかに薄くする方法、おでこのプツプツの原因、ニキビの治りが遅くなった原因など、どなたかご存知の方がおりましたら、アドバイスいただけますと嬉しいです。 今していることは、        ●朝、水と洗顔料で洗顔        ↓    ●雪肌精のローション    ●ハダラボのアルブチン&ビタミンの化粧水    ●オルビスの保湿液        ↓    800円くらいの安い日焼け止めとメイク        ↓    ●ピュアナビのメイクオフクリーム     (流して終わり)    あとは朝と同じです。 これを繰り返していますが、メイクオフの後に洗顔しないのもよくないのでしょうかね…