• 締切済み

顔、背中ニキビ、スキンケアで困ってます

こんにちは、大学二年の19歳男子です。中学からニキビで悩んでます。 高3からどんどん悪化して今に至ります。原因を色々考えたのですが、 まずはいろいろな化粧品を使いすぎたということです。高3の時は一ヶ月ごとにニキビに良いという化粧品をコロコロ変えていました。自分の肌質を考えずに。夏なのにニキビができた箇所にオイルを顔につけてました。次にストレスです。板違いになると思いますがその頃には、イジメとはいきませんが信頼していた中学の同級生とその同級生の高校の後輩に会う度〔電車通だったので辛かったです〕に罵声を浴びせられました。それと、兄との関係です。高校の時に兄にお金を盗まれたり、陰口を言われたり色々されもう5年近く話していません。一緒に住んでいるだけでストレスを感じます。現在は、大学の友達以外ほとんど関係がありません。休みの日はバイトばかりしています。三年間くらい地元の友達と遊んでません。一人でいると昔のことを思い出して嫌になります。 こんな状態ではスキンケアをしても意味はないかなと思ってますが、現在は朝坊ちゃん石鹸、夜ピーリング石鹸濃度5%→女性用の脂肌用ひきしめ化粧水→髭剃りの場合は乳液を使ってます。鼻と鼻周辺は毛穴も開いていて、Uゾーンは洗顔後、乾燥気味ですが時間が経つ水分不足だと思うのですがテカってきます。Tゾーンも時間が経つとテカリます。Uゾーンは白ニキビが出来やすく、おでこにはゴロットした赤二キビもできます。化粧水はビタミンc誘導体のものに変えた方がいいのかなと思ってもいます。もう精神的にも辛いです。皮膚科も通院し、医師に経緯を話しても途中で男性は洗顔すればニキビは直るといわれます。抗生物質も飲みましたが飲めばニキビはできなくなるのですが飲まなくなるとニキビが出来てしまいます。知り合いに会うのが怖くて外にも出れない状態です。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 わたしも中学校頃からおでこにニキビが出来始め、 高校に入ってからは生活が一変してしまったので途端に悪化してしまいました。 白ニキビが数え切れないほどこめかみにまででき、 更に触ってしまう癖があったので、赤ニキビも沢山出来ました。 そして汚い肌に対するストレスでまたニキビが悪化し… という悪循環で、どんどん肌は荒れていきました。 私の場合はストレスを受けやすい体質で、ストレスを感じるとすぐ胃も痛んでいたのでストレスがニキビに影響を与えていることは明らかでした。 なので「これは外側だけ治療しようとしても意味がないんじゃ?」と思い、漢方薬に頼ることにしました。 漢方の薬剤師の方に相談したところ、肌を綺麗にするものの他に、 ストレスを軽減させる(気の流れを整える)成分の入っている薬を調合してくださりました。 その結果、イライラするとすぐにニキビが悪化していたのですが、 日常生活でもイライラを感じることが減りました。 まだ飲み始めて三ヶ月で、漢方は効きがとてもゆっくりなので大きな変化はありませんが、 肌全体に出来ていた白ニキビが小さくなり、おでこ全体の赤みが減りました。 そして何よりストレスを感じることが減ったのが収穫ではないかと思っています^^ 漢方薬をはじめる前はピーリング石鹸なども使っていたのですが、 洗いすぎると肌の自浄作用が薄れると聞き、確かに石鹸で肌を洗ったあと変にテカテカ光っていたり、 化粧水のしみこみが他の部分と比べ明らかに悪かったので、肌が弱ってしまっているのかな…と思いやめました。 今はニキビ用の、効き目の優しい石鹸で優しく洗っています。 化粧水はさっぱりタイプではなく普通肌用を。 乾燥するとニキビが増える、ということも聞いたので。 あくまで私の場合なのですが、ある程度肌の自浄作用に頼ったことがよかったようです。 わたしもまだ完璧に治ったわけではありませんが、根気よく薬を飲んでいます。 d-x2007さんも一緒に頑張って、綺麗なお肌を取り戻しましょう^^ ちなみに漢方薬は漢方専門店で買うと高いのですが、 (私はそこで始めてしまったので、一月8千円前後もかかってしまい大変です…) 皮膚科で処方してもらうと保険が利き、お安くなるそうです。

noname#163940
noname#163940
回答No.1

私もずっと顔のニキビと背中のニキビに悩んでいました。 顔のニキビには、石澤研究所というメーカーの生ビタミンCという 美容液があってそれでかなり治りました。 しかし、今探したところ廃盤になっているようです 汗 しかし、別のメーカーでもビタミンC誘導体の商品があると思うので 試されてもいいと思います。 あと、背中のニキビにはオルビスのクリアボディローションで少し治まりました。 しかし、決定的な原因は毎日使うシャンプーリンスにあったようです。 最近太陽油脂というメーカーのパックスナチュロンというシリーズの せっけんシャンプーとリンスに変えたのですが、 1週間ほどでかなり背中のニキビは減りました。 まだ完全ではありませんが、少なくとも新しくできることはなくなりましたよ。 参考になれば幸いです。