• ベストアンサー

ipodの音質の悪さの原因

こんばんは、さっそくですが質問いたします。ipodは音質が悪いと言われていますが、イヤホンと「低音」がいまいちなの以外で原因はありますか? また、よいイヤホンを使いWave形式で聞けば'(低音がいまいちなのを除き)問題ないのでしょうか?教えてください。よろしくおねがいします。

noname#32734

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chrometta
回答No.14

オーディオはポータブルにしろピュアにしろ出口のスピーカー&イヤホンでいくらでも変わります。というかそっちの方がほとんど決めているようなものです。 正直数千円程度のイヤホンでDAP本体の音質を判断できるわけがありません。 ほかの方もいっておられますが高音質高級カナルイヤホンを一度試聴してみてください。 shure e2(8480円程度)を入門としてshure e500(6万円程度)まで様々なものがあります。 御三家として有名なのはshure,etymotic research,ultimate earsでしょうか。 特にshure e4やetymotic research er-6iは1~2万円程度(サウンドハウスでですが)で買えるものでは群を抜いているのでおすすめです。 sonyなども出していますが遮音性が低くとてもその三社には及びません。

質問者

お礼

はじめまして、回答ありがとうございます。 >>というかそっちの方がほとんど決めているようなものです。 そうだったんですか!僕はてっきり両方の性能が必要なのかと思ってました。参考になります。。 shureのe2c、非常に気になりますね!予算と性能からこれに決めたいと思うのですが、断線が非常に気になりますよね。2年保証あるらしいんですが、僕としては5年はもってほしいところで。。。。

その他の回答 (15)

回答No.16

ちょっとトンデモなインチキと取られかねない記事があるので・・・ http://www.procable.jp/setting/19.html  この辺ですねぇ。結論からいってしまえば、再生状況によります。精度の話題は現実問題、CDがでた直後から始まってますし、データ補正に関しても、ブラックボックス化してるのかな。  コピーコントロールCDが出たときに、CDエラーの話題がでました。この時は、オーディオCDプレイヤーはエラー時にエラーが目立たないように補完するため、音質的にはさほど問題がない、だがしかしパソコンはそうした補正が入らないために、プチノイズになる・・・なんて話題がありましたねぇ。懐かしいです。  ただ、どちらにしろこの話題は、CDプレイヤーのリード能力が悪い、もしくは何かしらの状況、揺れなどですね、で削がれている場合を想定しているのであって、大抵そうした場合は、自身も騒音などに紛れていたりして、音に対して鈍感になってたりして、いい必要がありません。  逆にいえば、水平にプレイヤーを置いて、揺らさなければいいわけで、取り扱いいかで、読み込み成功率はちゃんと上がります。はい。  あの文章を読んでいてトンデモだなと思うのは、スカジーが70%だとか、デジタル以外なんら関係ない情報を持ち込んでいることです。そもそもスカジーはPC規格の中で、個々にユーザーが接続するインターフェイスであり、組み込み機械で完結しているプレイヤーと同等に考えるのは無理があります。  別にHDDを使うipodの問題点を指摘するつもりはありませんが、HDDを外で使う場合、当然のことながらリードミス等が増えたり、ヘッドの動く距離が増えるわけです。  オーディオというのは、わずかな電流の変化などに敏感で音質に響くわけで、CDのようにモータとレンズが一定の動き、精々サーボレンズだけが動くような仕組みの方が、場合によっては音質に有利かも知れません。  と、理屈をこねれば、どれがいいなどはいくらでもいえるわけですね。  その他、確かにオーディオCDのデータの補正は、モード2だったかな、で緩いです。なので、補正できない場合が多いのも事実です。これは、ページで説明なかったかも知れませんが、PCデータと違い、多少の読み取りエラーがあっても、音質はかわれど、再生に対して致命的な問題にならないからです・・・ただ、所詮その程度のことです。  この事を理由に、CDの読み込みはいい加減だ・・・とは、まぁ、よく論理を飛躍させたなぁと、ただただ茫然至極です。 PS.そういえばCD-Rなんて一発焼きで、1箇所でもレーザー打ち間違えたら終わりなんですよねぇ。CDって凄い精度いいです・・・実際は、エラー補正可能範囲で撃ちミスしてるんです・・・って突っ込まれそうだ。でも補正されてますけど。あは。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• uke1919
回答No.15

No.8です。 iPodが他のDAP(デジタルオーディオプレイヤー)と比較して音質が悪いと言われているのは、そのフラットな再生能力にあると思います。 CDをロスレス以上で取り込んでiPodで再生すると、CDプレイヤーで再生するのとほぼ同じ音が出ます。 他の高音質と言われているDAPは、5000円程度のイヤホンでも派手な音が出るように、低音を上げたり、高音を強調したりしています。 ですから、iPodは通常のイヤホンで聞くと、素直すぎてつまらない音と感じてしまいます。 そして、このiPodの優れた能力を体感できるのは、最低でも1万円クラスのイヤホンです。 安いイヤホン(ダイソーなどは論外)でiPodを聴いても、AAC128kbpsとAAC320kbpsの差は分りません。 しかし、高級イヤホンで聴くと、その差の大きさに愕然としてしまいます。 320の方が音が濃いです。 さらに、きちんとしたアンプにつないでスピーカーで再生した場合、AAC320kbpsとロスレスの差は音場感にあらわれてきます。 私は数種類イヤホンを持っていますが、参考までに簡単なインプレを述べさせていただきます。 1 SHURE E2c 通常のイヤホンとは一線を画す高音質。低音の響きが良い。 2 SONY MDR-EX90SL 付け心地は良いが、遮音性・音漏れが不満。電車の中では使えない。 3 オーディオテクニカ ATH-EC7 デザインは良い。高音が繊細できれい。低音は出にくい。 4 SHURE E5c E2cの高音と低音をさらに広げた感じで、元気の良い音。低音の響きは大口径のスピーカーで聴くような迫力がある。大編成のオーケストラやROCKを聴くには一番。 5 Etymotic Research ER-4S 音源をそのまま忠実に再生する。何の色づけもない素直な音。そして繊細にして美音。低音が弱いと言われているが、きちんとした音源を聴く場合低音不足は感じない。むしろ他のイヤホンが無理に低音を上げていると感じる。小編成のジャズや室内楽を聴くには一番。 6 SHURE E4c E5cのダイナミックさとER-4Sの繊細さを足して2で割ったような音。聴く音楽のジャンルを問わない。外で使うには、これが一番。

質問者

お礼

再度回答してくださり、ありがとうございます。 >>CDプレイヤーで再生するのとほぼ同じ音が出ます。 これが原因みたいですね!あとは、しょぼいイヤホンか。。。 とても参考になりました。そして、e2cとshuffleを買うことにしました! mp3プレイヤーのことがたくさん知れてよかったです。 みなさん、ありがとうございました。

回答No.13

イヤホン変えても音が変わらないという人は 1 高いイヤホンを使ったことがない 2 ものすごく小音量で聞いている のどちらかです。つまり知ったかです。 いいイヤホンをiPodにつなげば確実に音はよくなります。そして、高音質かどうかというのは、より高いレベルの音質を聞いたことがなければ推定することすら不可能なのです。 それは自分自身の経験から確信を持っています。私も数年前までは3000円のイヤホンを使っていて、『高音質』などとは粋がっている人のかっこつけのセリフだと思っていました。 3000円と5000円のイヤホンの違いはわからないかもしれませんが、1万のと比較してわからない人はいません。 iPodの音が悪いのは、既出ですが、質の悪いアンプ。これが最大の理由でしょう。ミニジャックも原因になっているとも聞いたことがあります。

質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 >>高音質かどうかというのは、より高いレベルの音質を聞いたことがなければ推定することすら不可能なのです。 おお!まさしく、おっしゃるとおりです。 僕も一度高音質とやらを体感してみたいものです(^-^) >>iPodの音が悪いのは、既出ですが、質の悪いアンプ。これが最大の理由でしょう ipodの音質の悪さですが、下記回答にありますように、低音がしょぼいからだと思ったのですが、違うのでしょうか?

• firebird-x
回答No.12

No10です。 補足です。 CD2枚弱というのは1枚640MBor700MB プラス150~200MB程度の容量が収録できるという意味です。(ロスレスで2枚は無理です)

質問者

お礼

わざわざ、補足していただきまして、ありがとうございます。 よく見たら2枚弱でしたね^^; 失礼致しました。

• nabehashi
回答No.11

圧縮による音質の劣化についてですが、AAC(標準の128kbpsとして)とWAVの音質の差は気になるものではないと思います。 最近のiTunesではVBRで取り込めるようになっていますが、128kbps VBRでは、WAVとの違いは全く気にならないか、わずかなものでしょう。 http://www.listening-tests.info/mf-128-1/results.htm 上記テストの結果を見ても、聞き分けることに失敗していることを示す得点になっています。 CBRの128kbpsでも激しく劣っているわけではなく、多くの人はCBRの128kbpsでも違いすら分からない可能性が高いでしょう。 AACエンコーダーの場合、古いタイプのMP3エンコーダーでよくあるような大きな崩れは起きないので、無駄にビットレートを上げたり、非圧縮にしたりというのは必要ないことだと思います。(AACエンコーダの320kbpsは、128kbpsの時に出ているバグが320kbpsでも出てしまったりしているので、320kbpsでも完璧というわけではありません。) iTunesのMP3エンコーダの128kbpsだと、多少劣ってしまうのでおすすめはしませんが。 256kbps、320kbpsなどの高めのビットレートを書く人や、ロスレスなどを勧めている人は、実際には低いビットレートとの違いが認識できていないのにもかかわらず、耳の良さを自慢するために相当誇張して書いているように思われて仕方ありません。 iPodの場合は、イコライザーの高低を自分で調整できない(確か)と思うので、イコライザーを使った時の音が好みだという人には向かないでしょう。プリセットされたもののみでは、満足のいく設定にすることはできないと思います。(shuffleの場合は音質を調整できないので、フラットな音質が好みの場合はいいですが、それ以外の場合は別機種の方がいいと思います。) 私はというと、iriverのプレーヤー(T20、512MB)に、イヤホンはダイソーで購入した525円のものをメインで使用していますが、金額にすると合計でも6500円くらいですが、音質にはそれなりに満足しています。

質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 なるほど!waveとの差はほんとうに僅かなものなんですね! そうすると携帯オーディオプレイヤーならmp3やAACで十分と。 >>イコライザーを使った時の音が好みだという人には向かないでしょう。 ipodの音質の悪さの1つはこれだったんですね。 >>イヤホンはダイソーで購入した525円のものを ダ、ダイソーですか(汗) iriverは音質いいのですが、もったいないような気が・・。

• firebird-x
回答No.10

iPod Shuffle と iPod nano を持っています。 iTunes の設定をデフォルトにしたまま曲を転送するとがっかりしますよ。 とにかく音が悪いです。 これがステレオ?monoじゃないの?と考えてしまうほどです。 iPod Shuffle を購入されるなら他の方も書いてある通りロスレスの最高モードで使うしかありません。(容量を食うのでCD2枚弱くらいしか録音できませんが) nano でしたらレート128KHzで録音してもいい音で聞けます。 高価なイヤホンは不要だと仰ったかたがいらっしゃいますがこれ、間違っています。 極端に言うと¥1,000のイヤホンと¥10,000のイヤホンでは全然違います。 安いものはコストをかけないので当然です。

質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 やっぱりシャッフルとナノでは音質が違いますか~~~~。 よくよく考えたらシャッフルでWAVE保存したらCD2枚しか持ち歩けないんですよね。やっぱり普通のipod買おうかな、でもかさばるからな~(汗)

• denpakun
回答No.9

iPodのアンプは汎用部品を使っています。シャープのZaurusと同じドイツのメーカーの物です。その程度の物でも、今はバカ売れしてるのでよりよいものを今後搭載するとは思えないです。 シャープですらも自社のMP3プレーヤーには自社開発のポータブルオーディオ用のアンプを使っています。 日本のメーカーはMD、そしてその前のポータブルCDプレーヤーの頃からの技術の蓄積があり、その延長線上でMP3プレーヤーも製造しています。従って音が良いと言えるのですが、メーカー独自の癖が出てしまうというマイナスもあります。

質問者

お礼

こんばんは。 新情報を教えてくださり、ありがとうございます。

• uke1919
回答No.8

結論から言います。 iPodの音質は最高です。 でも、条件があります。音源が標準のAAC128では、iPodの性能を活かしきれません。 最低でもAAC320、できればロスレスをおすすめします。 また、イヤホンですが、良いイヤホンはiPodの性能を十分に引き出してくれます。 SHURE E5cだと低音がズンズンと響きます。 ただ、E5cはコードが針金のようで取り扱いが悪いので、外では、もっぱらE4cを使っていますが、iPodの美音に満足しています。 iPodの音質のことは、こちらのサイトが参考になろうかと思います。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20050930/113716/ http://www.procable.jp/setting/25.html

質問者

お礼

E4c、、、とメモメモ。 ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 p.s.ipodの音質でも十分満足できそうですね!イヤホンといっしょにかいたいとおもいます! みなさん、どうもお世話になりました^ ^

回答No.7

寝る前に巡回してたら、色々書かれてるので、ささっと。  ipodが叩かれるのは、出る杭は打たれるとかもあるでしょし、必ずしも気にすることもでもないような。  シャッフルはちょっと音聴いたことないんですよねぇ。家族が音楽好きで、たまたまいくつか聞き比べしてたぐらいなんで・・・イヤホンはムダに色々買ってますが。 OTL  話しを聴いてくると、少し欲しがっている音の傾向が見えてきた気がします。低音を上げて聴くのがお好き、ということで、低音向きのイヤホンを探してみるといいのかも知れませんねぇ。  キノコイヤホン・・・名前忘れた・・誰か捕捉オネ。  か、CK6あたりは低音が元気に出る傾向で、価格もこなれてるかなぁ。  持ち運びで、もう少し大きめのもよければ、DJモデルや、ボーズのポータブル向けヘッドホン(イヤホンではない)なんてのもあるかも知れません。お値段がちょっと高いですが・・  もう少し安くなれば、ES7なんて、試聴しないと形いか、付け心地などもわかりませんが、いいかなぁ。個人的には、最近のipodと、ES7あたりはいい感じで、元気のある楽しい音が楽しめるんじゃないかと、思ってたり。  カナル系(耳栓)なら、3万まで予算あるなら、e4cぐらいが視野にはいるのかなぁ。聞いた限りe3cの質感の高さはちょっと驚きでした。  付属イヤホンに関してですが、ぶっちゃけて本音トークすれば、KENWOODの高音質シリーズなど買う人は、端から付属イヤホンの話しはしてないんです。本体が持つドライブ力(アンプの力)や、そうした方面がどうなのか、という話題で話ししてます。  あんなもん付けるなら、安くしろみたいな人も多いと思いますし、実際私もCK9というイヤホンをすぐに購入してます。ipodの音質は、そうした機種に優越感を浸りたい一部の人が、過度に悪いといってる感もあるかも知れません。

質問者

お礼

再度書き込みしてくださって、ありがとうございます。 CK6・ES7・e4c・e3c・CK9など、 参考にさせていただきます。

回答No.6

あー 大事なこと書き忘れた・・・ OTL  なので、音質を語るとき、音が悪いと決め付けるのは簡単ですが、本当にそこまでのクオリティが必要なのか? 本当に、聞き手にとって音が悪いのか? もう少し掘り下げていくほうがいいですねぇ。  人が悪いっていっている、だから悪いんだっていうのは簡単ですが、音質を語るのはそんなに単純じゃないのです。  ちなみに、低音に関してですが、最近のナノは結構元気な低音でますんで、ポップスとかにあってたりします♪

質問者

お礼

・・・そうですよね。特に音質なんかは判断が難しいようですね。 最近のナノは元気な低音が出るんですか!シャッフルはどうですか!!!???