• ベストアンサー

ipod の音質について

ipod nano の購入を考えています。 今は携帯で音楽を聴いていて(N905i)音質には満足しています。 イヤホンはRP-HJE300を使っています。 ipodは音が悪いとよく聞きます。 でも設定やイヤホンによっても変わると聞きます。 N905iと比べるとやはりipodは劣りますか? 自分で店に音を聞きに行くのがベストだと思うけど、 皆さんの意見聞かせて頂けたらうれしいです!! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.2

まず携帯の音楽再生機能はおまけです。 どう考えても音楽再生に重点を置いたプレーヤーに勝てるわけがないです。 これは携帯のカメラとコンパクトデジカメの性能差と同じ理屈です。 ただ、音が良いとか悪いとかの感じ方は人それぞれです。 もしかしたら慣れた音の方が良いと感じるかもしれません。 なので音質として劣らないけど質問者さんの好みかどうかは保証できません。 次にiPodが他のプレーヤーと比較して音が悪いとされる原因は次の4点です。 (1)iTunesのエンコーダーの性能 (2)エンコード方法とデータの圧縮率 (3)iPodのデコーダーの性能 (4)添付されているイヤフォンの性能 (1)と(2)と(4)はユーザーが努力すれば対策できます。 しかし(3)の対策は難しいでしょうね。

その他の回答 (4)

• uke1919
回答No.5

付属のイヤホンと標準のAAC128でもiPodの圧勝です。 ロスレスか非圧縮で入れて、イヤホンをER-4Sにすると、音質でiPodに勝てるポータブルプレイヤーはありません。

088990
質問者

お礼

まとめてお礼させて頂きます!! ありがとうございました☆

回答No.4

正直、ガラクタで聞いている人に音質を語るのは納得できません。 本気でRP-HJE300で聞いている方でしょうか? ipod種類が豊富にあり、その音を一括りですること自体不可能ですし、音質のかなりの部分はヘッドホンで決まります。つまり、好き嫌いの次元で語るなら、同じヘッドホンを使えば満足するキャラクタができるということ。 アンプ部の造りで、駆動力により能力が発揮できない可能性もありますが…… 今の音で満足するなら、どんな機械を使っても満足します。 ただ、音質がいい悪いという次元では語ってはいけないことに注意しましょう。 MP3やAACに関しては諸説ありますが、設定とビットレートさえ整えてあげれば、少なくても、携帯やipod程度の機器であれば遜色ない音まで持って行けますし、バス電車で聞く程度で困らない音質にはなります。 別に、オーディオマニアになれとは言いませんし、ウン十万円金を使えとはいいません・・・ただ、もう少し表層的な“情報”に流されず、音質を語るなら、ちゃんと勉強して欲しい。 それができないうちは、好きに楽しもう! 音質なんて、気にしたら負け! そう思いましょう。

• fineimage
回答No.3

ケータイどころかMDの頃からMD、ケータイ、iPodなどのMP3プレーヤー(非圧縮はのぞく)で音質がどうとか言うのって論点ずれてませか? 確かにiPodは付属イヤホンのせいで音が悪いと言われることが多いですが、元もMP3を代表とする圧縮音源の音が悪いのがよりはっきりわかるようになるだけであって、むしろ質の悪いヘッドホンを付けてるのはApple側の配慮かと思うほどですw オーディオオタクと思われようがなんだろうが、音楽を作ってるアーティストやエンジニアに敬意を払う意味でちゃんとした音で聴いてあげて欲しい。 最近の音楽業界は本当に腐りきってる。 売れるのは金かけてプロモーションしたヤツだけ、一時は利権を守るためにCCCDなんぞアホなもん作って音質劣化問題(宇多田パパ大激怒。そりゃ怒って当たり前だわ)、そして結局廃止、さらにはJASRACの問題。 一生懸命CD作っても儲からない業界作り、天下りの人たちや事務所のトップだけが儲かる業界作り。プロモーションに踊らされて本当に自分で判断せず流れで聴いてる5流以下の曲、特にここ数年、やたらツラのいいヤツの増えっぷり。 音楽にツラそんなに重要か? そいつの音楽聴いてるヤツってむしろ音楽よりツラで聴いてるだろ? こんなクソな音楽業界ならなくなっちまえ! で、答えですが、iPodに非圧縮でデータ入れてそれなりのヘッドホンで聴きましょう。 MP3やAACなんか聴いてたら耳が腐りますよ。

• mahaze
回答No.1

携帯より劣るなんてことはまずあり得ません。 携帯で満足してるなら問題ないでしょう。