• ベストアンサー

ipodとウォークマンは全然音質が違うのか?

検索しても音質の知識が乏しいのでよくわからないので 質問させていただきます;; ウォークマンとipodでは「素人が聴いても全然音質が違う」ほど ウォークマンの方が音質がいいのでしょうか? 自分は今ipodを使用しており周辺機器やデザインや操作性にも大変満足しており sonicstageも使用してみましたがどう考えてもiTunesの方が使いやすく これからもipodを使用しようと思うのですが、 どうしてもウォークマンの方が音質がいいと聞くと ウォークマンの方がいいんじゃないかと思ってしまいます。 ipodの音質が不満なら高いイヤホンを買えば良いといわれますが たとえば同じ高いヘッドホンを ウォークマンとipodで使用してみた場合 ウォークマンの方が音がよくなってしまうのでは ipod使用者は高いイヤホンを買うだけでは問題は解決しないというか… そういう感じがするのです。 なので本当はウォークマンにした方がいいのか、悩みます。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.1

ちょうど今日、こういう記事がありましたが、その中に「アップルからソニーに乗り換えない理由」という節がありますので参考になるでしょう。 本田雅一のAVTrends 新iPod nano、iTunes 9を気に入った理由 そしてウォークマンに望むこと http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/20090915_315555.html また、こういうのもあります。 麻倉怜士のデジタル閻魔帳: http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0812/03/news118.html 山之内 正が聴いた“iPodデジタル出力”の実力 http://www.phileweb.com/news/d-av/200808/05/21621.html

mizukawako
質問者

お礼

URL先すごく参考になりました!! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

音質=音の傾向だと思って読んでください。 ipodの音質は結構特殊だと思います。 ただ、ウォークマンとの音質の違いは好みによると思いますよ。 イヤホンは高いものを使えば良いというものでもなく、プレーヤーとのバランスが重要だと私は思います。ipodで好みの音がなるからと言ってウォークマンでも同じようにいくとは限りません。(これは逆も同じです) 一応一般的にはウォークマンの方が音質は上と言われているようです。 ただ実のところ、国内で現在撤退しはじめている(撤退した)メーカーの方が音が良いと感じることもあるようなので、もし音質で選ぶならウォークマンである必要も無いと思います。 ipodでも携帯性を捨ててポータブルアンプを使うと音質が良くなるようなのですが・・・敷居が高いのではないでしょうか。 おそらくmizukawakoさんはブランドと使い勝手で選ばれているのでは? だとすればipodのままで良いと思います。

mizukawako
質問者

お礼

やはりウォークマンの方が音質がいいんですか^^; でも新しくなったウォークマンのデザインがipodそっくりで腹が立つので、ipodにします。 ありがとうございました。

• M-SAT
回答No.4

正直、iPodの音質は明らかにウォークマンに劣ります。 まずiPodはノイズが多いです。ウォークマンは私が使う限りノイズらしいノイズを聴いたことがありません。それにiPodは高音で音割れすることが結構あります。 特にウォークマンの上位機種はフルデジタルアンプとか高音質機能をふんだんに搭載しているのでiPodとの音質の差は歴然としています。 音質でプレーヤを選ぶならウォークマンだと思います。

参考URL:
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090414_125314.html
mizukawako
質問者

お礼

ipod音割れしまくりですよね… でも自分素人ですし若いのでipodにします。 ありがとうございました。

• dqf00134
回答No.3

ソニー製品が好きなら、ウォークマンが一番だろうと思いますが、そうでないならiPodです。 私自身iPodを使用していますが、音質は良いと思います。ちなみに最近はアップルロスレスエンコーダで取り込み、イヤホンはパイオニアです。 PCがMacなので、ウォークマンは使えないということもあります。 ただ、以前はVAIOノートを使用していて、VAIOの周辺機器の一つとしてウォークマンのようなものもありましたが、欲しいとは思いませんでした。 その後iMacを買ったら、iTunesを使うようになりiPodも欲しくなり買ってしまいました。iPodにはそういう不思議な魅力もあるような気がします。 現実にコンポやカーオーディオにつないで使いたいなら、間違いなくiPodの方が利便性も上ですし、余計なことで悩まず楽しんだ方がいいですよ。

mizukawako
質問者

お礼

そうですね。ipod音質悪くないし周辺機器便利ですよね>< 回答ありがとうございました!

• k_k13
回答No.2

私はiPod派、友人がウォークマン派なので試してみたことがあります 私はiPodnano(第二世代) 友人のウォークマンは型番は分かりませんが首かけのタイプです(Eシリーズ?) 同じCDからそのまま取り込み イコイライザ機能OFF(高・低音域強調をしない元データそのままの音) ヘッドホンは私のオーディオテクニカ製ヘッドホン(ATH-EW9) 共通した結論は「差が分からない」でした (素人ですが)私の耳でも友人の耳でも差がわからないので、再生音質は同等だと思います 後はメーカーの好みや付属機能、PC用のソフト(itunes等)の差ではないでしょうか? 個人的にはサードメーカーのオプションが充実しているiPodを推します

mizukawako
質問者

お礼

回答ありがとうございます>< 私も第二世代のnanoです!やっぱりそうでしたか…!! 凄くすっきりしました!ありがとうございました!!!! 私もipod派で通して行きたいと思います。