• ベストアンサー

iPodって高音質で再生できる?

iPod nanoを持っていますが、雑踏の中で音楽を聞く分にはあまり気にならなかったのですが、それを中級以上のオーディオ機器につないで音を出してみましたが、その音質の悪さに驚きました。 録音時のビットレートは買ったときのまま状態です。 しかし、高級カセットデッキよりもiPodをそれなりの機器につないで音を出した方がはるかに良い音で楽しめるはずです。 という噂を聞いたのですが、 例えばCDからビットレートをあげて録音してもipodのDAコンバーターのレベルで高音質を期待するのは無理ではないでしょうか? それとも何か特別(といっても一般人が容易に出来るレベル)な方法であれば高音質再生が出来るのでしょうか? 私の知識が無いのではないかと思い質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elekichi
回答No.2

オーディオ暦52年の高齢者です。  iPod nanoで最高の音質にするにはCDと聞き分けが出来ないレベルのファイル設定が可能で、Apple Losslessと言うファイル形式です、拡張子はm4aになります。    設定方法はiTunesの「編集→設定→詳細→インポート」でインポート方式の右の矢印をクリックし「Appleロスレス・エンコーダ」を選択します。  以前OkWaveで回答しましたが、私が愛用しているSTAXイヤースピーカーシステム SRS-4040AとCDプレーヤーSONY CDP-X5000、PCオーディオカード、オンキョー PCI DIGITAL AUDIO BOARD SE-150PCIでCDと聞き分けが付きませんでした。(高齢者ですが耳には自信が有ります)  尚、CDからWAVに変換した時のサイズは29.2MBでロスレスでは8.3MBになります。

kitakojima
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

音の感じ方は人それぞれであることを見せ付けるようなスレになっていますねw 私も質問者さんと同じように、iPodの音にひどくがっかりした一人です。 ケーブルを変えようとも思えない酷さでしたし、DOC出力でもたいして変わりませんでした。 だから、iPodからのアナログ出力にはさほど期待していません。 お高くなりますが、EDISON1207さんも紹介されたWadiaの170iは興味あります。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=170i&search.x=1&fr=top_ga1&tid=top_ga1&ei=UTF-8 この後、他社からも同様なものが発売される予定と聞いています。 さらにDACも必要ですが、安いものでは2万円ぐらいで入手可能です。 http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=DAC&auccat=23764&alocale=0jp&acc=jp http://kikuon.com/products.html が、170iはかなりボッてるような気もするので、私は様子待ちですw

kitakojima
質問者

お礼

皆様、色々とアドバイスありがとうございます。 多くのご回答をいただいてとても感謝しております。 ここにまとめてお礼を申し上げる失礼をお許し下さい。 皆様のご回答を元に販売店で確認しながら色々とトライしていこうかと思います。 どうも有難うございました。

回答No.6

現在、iPodから一番、高音質な音を引き出す方法は、WADIA というメーカーから出ている、wadia17iという機器を使う ことです。このトランスポートはiPodからデジタル出力を取り出す ものです。約6万円で、市販されています。今のところ、Apple からライセンスを得ているのは、WADIAだけですが、いずれ iPodから高音質を引き出したいという人が増えれば、他のメーカー からも同様な機器が出てくるでしょう。 ただ、このデジタル出力のあとには、D/Aコンバーターが必要です。 今、外付けのDACは100万円くらいのものが多く、再生には かなりお金がかかりそうです。私のSACDプレーヤー、DP-77 (アキュフェーズ)はDACとしても使えるので、WADIAを 買ってみようかなと、思っています。CDと遜色ない音が得られた という報告があります。

kitakojima
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。 どうも有り難うございました。

回答No.5

>それを中級以上のオーディオ機器につないで音を出してみましたが ヘッドフォン端子から出力したのでしょうか? でしたら、DOCKからライン出力してみて下さい。

kitakojima
質問者

お礼

• uke1919
回答No.4

私はエントリークラスのプリメインアンプ(15万円)とスピーカー(7万円)にiPodをつないで聴いていますが、標準のAAC128kbpsでも音質がひどいとは感じません。 むしろ、昔に使っていたカセットデッキより好ましく感じます。 私もビットレートを色々と試してみましたが、アップルロスレスが一番優れていると思います。 AAC320kbpsでもほとんどCDと区別がつかなくなりますが、音の立体感が劣ります。私の器機だと無圧縮のWAVと可逆圧縮のアップルロスレスだと全く区別がつかなかったので、容量の少ないアップルロスレスを使っています。 iPodのDACは高音質です。オーディオ機器で十分に堪えうる音を出してくれます。 iPodを超高級オーディオ機器につないだ記事がありますのでご紹介します。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tokushu/gen/20050930/113716/ なかなか興味深い内容です。

kitakojima
質問者

お礼

• minollinn
回答No.3

そのまま、普通の中級オーディオセットで再生すればアラが目立つのはしかたがないと思います。 近年の圧縮オーディオ対応のコンポなどには電気的に音質補正して元のCD音質に近づける機能があるものがありますので、そういう機器で聞くとけっこうそこそこで再生されます。 ただ、CDを基準にあら探しでお気に入りの曲をじっくり聴き比べると「やっぱりな~」ってことはあります。

kitakojima
質問者

お礼

• mahaze
回答No.1

ipodとオーディオ機器はどのように接続しているのでしょうか? ipodの音量でスピーカーからの出力が変化するようなら、ipodの音量設定は大きくしてアンプの音量で調整してみてください。 それでも駄目ならビットレートを上げるかロスレスで取りこんだものを再生してみてください。

kitakojima
質問者

お礼