• ベストアンサー

音質が良いのはどちら?FMトランスミッタvsカセットデッキに接続するタイプ。

iPod mini カーステレオに繋げて楽しみたいのですが、 今はカセットデッキに接続するタイプで使用。音質があまり良くないのですが、FMトランスミッタ、また他の製品で、音質が良くなる方法はありますか?ちなみに私の車は、FM/AMラジオとカセットデッキしか付いていません。音質とはいっても、それ程の高音質は期待できないと思いますが、今は、音が割れるような感じで耳障りです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

両方持っています。 FMトランスミッタは、おススメしません。ノイズがひどいです(シャカシャカしたホワイトノイズ)。 これはiPod以外のTVとかウォークマンを用いて、カーステ以外の数機のラジオで確認しました。マシな場合もあるのですが、ちょっと耐えられませんでした。 機種にもよるとは思いますが、某AT社の単三で動かすタイプです。 カセットタイプがまだマシです。 ただしノイズは乗らないのですが、低音が強調されるみたいで、カーステでの音質調整が不可欠でした。 また音が割れる現象は、本体の音量を下げる、カセットクリーニングを行うなどで若干マシになります。

pochi68
質問者

補足

そうなんです!特に低音が気になります。カセットクリーニングはやりましたが、本体の音量も下げて試してみます。ところで、カーステの音質調整とはどういったところでお願いすればいいですか?自分で?ちなみに私は、オーディオも車も苦手です。

その他の回答 (4)

noname#113260
noname#113260
回答No.5

参考までにですが「iPod Ready Interface kit」というものがあります。 http://www.mp3yourcar.com/?source=google-bw-ick http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0401/08/news102.html

pochi68
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • ttyp03
  • ベストアンサー率28% (277/960)
回答No.4

#2です。 たしかイエローハットかオートバックスで買ったと思いますが、どっちだったかは覚えていません…。 よくよく思い出してみると、音質はそれほど良くなかったかもしれません。 少しこもったような音になりがちだったので、オーディオ側で低音を軽くしたり、高音を強調させたりしてました。

pochi68
質問者

お礼

お店で聞いてみます。ありがとうございます。

  • ttyp03
  • ベストアンサー率28% (277/960)
回答No.2

FMトランスミッタはうまく電波を受信できないと雑音が入ったりするのでカセットタイプの方が音質はいいような(安定している)気がします。 しかし以前色々試した結果たどり着いたのは、ラジオのケーブルに直接割り込ませるタイプのものです。 ラジオから聞こえてくるわけですが、電波を飛ばすわけではないのでそこそこ音は良かったです。 カセットと比べるとどっこいどっこいですかねぇ。 比較はしていないのであまり覚えていません。 これらを使うほかにカー用品店で激安のオーディオを探すのも手です。 ただし探すのは外部入力端子つきのです。 以前、友達がmp3対応で外部入力端子つきのを1万円程度で手に入れてましたよ。

pochi68
質問者

お礼

ありがとうございます。 ラジオケーブルに直接割りこませるタイプとは、どういったところで購入できますか?

  • maco_kn
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.1

ハードウェアの音質と安定性は価格に正比例します。安物はそれなりです。

pochi68
質問者

お礼

やはり、値段なんですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • FMトランスミッターより良いもの

    当方、今はやりのiPODではなくて、東芝のギガビートを愛用しておりますが、それをカーステレオでも聞きたいと思って、以前にFMトランスミッターを購入して試したところ、とてもじゃないですが、FMラジオどころかAMラジオにも劣るほどの音質しかありませんでした。迫力も全然ありませんし。がっかりして、1回使ったきりで失敗したと思っています。それで昨日新聞を読んでたら、最近はFMトランスミッターよりも、直接にカーステにつなげるタイプのものが売れ出しているとの。どなたかこの直接つなげるタイプのものを実際に購入された方がいらしたら、製品について正直な感想をお聞かせいただければ幸いです。

  • カセットアダプタvs.FMトランスミッタ

    私なりに過去ログチェックしたつもりですが、質問がダブッていたらすみません。 今、iPodを車で聞く時FMトランスミッタを使用しています。音がCDより劣る以外不満はありません。が、最近カセットアダプタの存在を知りました。FMトランスミッタで不自由はしていないのですが、もし音質が格段にいいのなら買ってみようかと思っているんですが… カセットアダプタの音質ってどうなんでしょうか? 買う価値はありますでしょうか?

  • 音質がカセットアダプター並みのFMトランスミッターは

    タイトル通りなんですが、 車でipodを聴きたくて カセットアダプター並みの音質で聴ける FMトランスミッターを探しています。 FMトランスミッターは種類が多すぎてよくわからないので、 教えてもらえると助かります。

  • FMトランスミッターに代わるもの・・・

    ポータブルMP3プレイヤーを車で聴きたいと思い、FMトランスミッターを購入しました。『76.1MHz~微調整して下さい』と書いてあり、私の家の近くでは76.4MHzで音が拾えたのですが、少し移動すると、同じ周波数のラジオ局があるらしく、ラジオに負けて音楽が消えてしまいます。場所によっては急にもの凄い雑音で音が入らなくなったりしてとても不便です。。。 FMで電波を飛ばすタイプではなく、ポータブルMP3プレイヤーを車で聴く方法はないでしょうか??例えばMP3のイヤホンジャックとカーステレオを接続するとか・・・ちなみに私の車にはカセットデッキはありません。CD(故障中)とMDだけです。

  • FMトランスミッターについて

    FMトランスミッターはカーステレオがAM波しか受信できない場合、やっぱり使えないですか?

  • FMトランスミッターの音質

    最近FMトランスミッターを購入しました。(機種はKD-9) 他の質問などを調べてみて、分かったのですが、FMトランスミッターはあまり音質がよくないということですね。 しかし、僕の車はカセットはついていないしAUX端子もありません。 なのでFMトランスミッターを使用するしかないのですが、KD-9はあまり音質がよくありません。(上記のようにFMトランスミッター自体あまりよくないことは分かっています) そこで質問ですが、(2つ) (1)FMトランスミッターの中で、まだ音質がまし(なるべくFMのノイズが入らなく高音質)なものはどんな機種ですか? (2)いろいろなメーカーを見た結果サン電子のFMTS-201はなかなかよさそうなのですが、皆さんはどう思いますか? こちらの都合なのですが、場合によっては今のものと交換してもらおうと思っています。お手数ですがよろしくお願いします。

  • iPod と FMトランスミッター

    iPodをカーステレオで聴きたいと思っています。 FMトランスミッターの購入を検討しているのですが、 ●音質がそこそこよい。電波がしっかりしている! ●充電池・乾電池がいらない(シガレットソケットから電源を取ることができる) ●願わくば、iPodの充電ができる ような製品はないでしょうか?

  • FMトランスミッターの音質について

    こんにちは。 近いうちに、車のオーディオシステムにFMトランスミッターを使用しようと考えています。 でも、友達が「FMトランスミッターは音質が悪くて聞くに耐えられない。」って感想を聞きました。 みなさんFMトランスミッターの音質の主観を聞かせて頂けないでしょうか?? ちなみに、IPod nanoを使用します。

  • FMトランスミッタとカセットテープ式

    FMトランスミッターでデジタル式の使って空いてる周波数にして不満がなかったのですが、それが壊れて同じのかい直したけど、初期不良で新品交換して貰った物も初期不良で諦めました。 デジタルで周波数調整出来る物は高いし、当たりハズレあったりiPod専用と勝手が悪いです。 幸い?うちの車は古くてカセットテープもついてます。中古車で買ったので一度も使った事がないのですがカセットテープ式アダプターで音楽流したほうがトランスミッターでFMで聞くより音は良いのでしょうか? カセットテープのイメージ=音が悪い。聞けたら良い、しょぼいって感じだったのですがFMトランスミッタより良いのでしょうか?あとAMトランスミッタなら混線しなくて音が良いのでしょうか?

  • ipodのFMトランスミッター

    今、車で聴くipod nanoのFMトランスミッターを探しています。 FMトランスミッターは初めてなのですが、他の質問や回答を見ていれば、ノイズが入るとか音が悪いとか、よく目にするのですが、参考にしたいので、できるだけ高音質でノイズが入りにくいFMトランスミッターを教えてください。 予算は5000円程度で、カーステはアルパインです。 お願いします。

専門家に質問してみよう