• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カセットアダプターについて

車とかのカセットデッキで、MDを聞く方法として、 カセットアダプターの話を耳にしました。 ポータブルMDとカーステレオをつなぐみたいな感じのものです。 音質のほうは・・・あまり期待してないのですが、 もし、使ってる方がいらっしゃったら、一言お願いします。 それと、FMトランスミッタ(ポータブルMD音をFM電波? で飛ばしてカーステレオに受信させて・・・) というのも、使ってる方がいらっしゃったら、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 カセットアダプターもトランスミッターも両方何種類か持っています。私の場合はあまり良い印象とは言えませんでした。  まずカセットアダプターですが、ダイナミックレンジはそれほど悪くなったとは言えないのですが、車載のカセットプレーヤーとの相性があります。テープが回っていないせいか、常にテープリターンがかかりカッチャンカッチャン言い、使うことができない車載カセットプレーヤーがあります。少なくとも日産のウィングロードの5年前の純正モデルはそうでした。  それから私が昔乗っていた愛車のメルセデススターレットの安いデッキでしたが、イグニッションノイズがもろ乗ってきます。シャーンという音がアクセルを踏むたびに高くなり、まるで歯医者さんの椅子に座っているようなおももちでした。  それから、トランスミッターですが、長距離を走るときには特にですが、FM曲の混入が多いです。出発地ではその辺にFM曲のないところにトランスミッターの送信周波数と車載ラジオの受信周波数をあわせて出発するのですが、しばらく走ると、近隣のFM局のせいですぐに音の入りが悪くなります。九州の片田舎でもこうですから、都会の方へ行くともっとひどいでしょう。それとFMトランスミッターは壊れやすいです。量販店で買った3000円ちょっとのものはすぐに壊れた記憶ばかりです。  それとカセットアダプターもそうですが、結構面倒くさいんです。車の中にMP3プレーヤーがあればCD-R一枚持ち込めばいいので遙かに簡単です。結局連奏CDプレーヤーを取り外し単奏MP3プレーヤーにつけなおしたこともあります。  高級車に乗っていらっしゃるならそう言うことは気にしなくても良いかとは思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 相性ってのは、やっぱりありますか・・・。ちょっとその辺が怖いです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

カセットアダプタはFMトランスミッタよりはノイズは少ないのですが、↓の方もおっしゃっているようにカセットデッキとの相性があり、挿入してもすぐ吐き出してしまう場合があります。また、純正デッキのメカに負担をかけるようで、カセットデッキの寿命が短くなってしまうようです。 FMトランスミッタは接続はカンタンでいいのですが、無線で飛ばしているためどうしてもノイズを拾いやすく、ヘッドフォンステレオ用のものは乾電池で動作させるため出力が小さく、うまく受信できない場合もあります。 カーMDの価格も下がってきましたので、オーディオが交換できるクルマであれば交換してしまうのが最適の方法です。 オーディオの交換ができないクルマであれば、純正デッキを残したまま車両側のスピーカに直結できる部品もあります。オークションサイトなので直接リンクはできませんが、以下のサイトで「純正デッキ」「AUX」をキーワードにして検索してみてください。

参考URL:
http://www.bidders.co.jp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅れました。 車が車なんで、デッキを変えるのもなぁ~なんて思ってます。確かにそれが一番いいのですけどね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

 カセットアダプターもFMトランスミッターも使った事あります。  カセットアダプター  カセットアダプターのヘッドがあたる部分の角度をちゃんと調整すれば問題ない音質がでます。  FMトランスミッター  安いタイプの物は使っていると微妙に周波数がズレてしまいます。便利なところは後ろの車でも受信して音が聴こえます。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

後ろの車でも・・・ってなんか楽しそうです。使い道が思いつきませんが・・・。 早速の返信ありがとうございます。

関連するQ&A

  • カセットアダプターについて

    こんにちは。いつもお世話になっています。 ポータブルのMDを車の中で聞こうと思い、カセットアダプターの購入を考えているのですが、 これはメーカーの違うポータブル機器でも使用することができるのでしょうか。 MDと同じビクターのアダプターを買おうと思っているのですが、ソニーのポータブルCDも持っているので一緒に使えたらうれしいのですが・・・。 オーディオテクニカのアダプターも見つけたので、どのメーカーでも問題なければ安価なこちらでもいいかなと思っています。 それから、とてもくだらない質問で恐縮なのですが、 アダプターをカセットデッキの中に入れた時、 コードはカセットを入れたところの中からニュッと出ているのですか? 使ったことがないのでどうもイメージがわきません。 実際にご使用の方や知識をお持ちの方がいらしたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • カセットアダプタvs.FMトランスミッタ

    私なりに過去ログチェックしたつもりですが、質問がダブッていたらすみません。 今、iPodを車で聞く時FMトランスミッタを使用しています。音がCDより劣る以外不満はありません。が、最近カセットアダプタの存在を知りました。FMトランスミッタで不自由はしていないのですが、もし音質が格段にいいのなら買ってみようかと思っているんですが… カセットアダプタの音質ってどうなんでしょうか? 買う価値はありますでしょうか?

  • 車でmp3を聴きたい

    今度中古車を買うのですが、手持ちのポータブルmp3プレーヤーをカーオーディオに利用したいと考えています。 外部のプレーヤーをカーオーディオで流す方法としては 1)FMトランスミッタ 2)カセットアダプタ 3)AUX端子 があるという事と、音質は、3>2>1の順に良いという事が分かりました。 しかし購入予定の車は格安車なので、CDはおろかカセットもついていないようなのです。 この車でmp3を聴くためには 1)FMトランスミッタを買う 2)カセット対応のカーステレオを買う 3)AUX端子のついたカーステレオを買う この3つが考えられるのですが、オススメの方法はどれでしょうか? なるべくお金を掛けずに、良い音質で聴きたいです。 他にも方法があったら教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • カセットアダプタ

    現在、車の純正デッキ(CD、カセット、ラジオ)にカセットアダプタ(オーディオテクニカのもの)を入れて、ネットウォークマンを繋げて音楽を聴きながら運転をしています。 昨日から再生中にビリビリやザーザーと言ったノイズが多く入るようになってきました。 接続が悪いのかと思って、コードの接続部を動かしたりしても変わりません。 FMトランスミッタよりカセットアダプタのほうがいいと思い買ったのですが、電気屋を見るとカッコよくて(たしかロジテックのものでした)機能も良くなって、今までのよりもノイズが軽減されると書いてあったので、もうFMトランスミッタに変えたほうがいいのかとも思ってきました。 またネットウォークマンのアクセサリにもFMトランスミッタやカセットアダプタがあました。 他に調べていた中で「ビートソニック デジタルオーディオアダプター」というものも知りました。 でもこれの場合だと一度デッキを外さないといけないので、外したことなどの経験は一度もなくとても不安になります。 それともいっそのこと上記の物を買うよりも、AUX端子を接続するものが前面にあるデッキを買って、それをどこかのお店に頼んでつけて貰ったほうがいいのでしょうか? この辺のことに関しては無知なので、アドバイス等をお願い致します。

  • カセットアダプターが勝手に排出されてしまいます

    カセットカーステレオでカセットアダプターとiPodをつないで使用していたのですが、先日突然カセットアダプターが勝手に排出されるようになってしまいました。それ以来何度入れてみてもガチャガチャと音が鳴ってすぐに出てきてしまいます。 車は中古車なのでカーステ自体は古いものなのですが、カセットアダプターは使い始めて2ヶ月ほどしかたっておらず、それまでは普通に使えていたのでデッキとアダプターのどちらが原因なのか分からなくて困っています。 カセットアダプターはカシムラのもの、http://item.rakuten.co.jp/netkashi/kd-14/ カセットデッキはSONYのXR-C330 http://cgi.sonydrive.jp/pdf_sd/ServiceArea/impdf/pdf/3856444012.pdf を使っています。私の車にはシガーライターソケットがついていないので、電池式のFMトランスミッターを使うよりは出来ればカセットアダプターを使い続けたいと思っています。カセットアダプターの故障なら買い換えればよいと思うのですが、カセットデッキの故障の場合はどのくらい費用がかかるものなのでしょうか? どうか回答よろしくお願いします。

  • カセットアダプターでオートリバースしてしまう。

    車で音楽を聴くために、カーステにカセットアダプターを入れて、ポータブルHDDプレイヤー(i-AUDIOのM3という物です)を繋いでます。 しかし、(SUZUKI純正の)カーステがオートリバース対応の物で、音楽再生中に勝手にリバースを繰り返してしまい、とても聞けた状態ではありません。 カセットアダプターの説明書には「オートリバース対応デッキには使用できません」と、しっかり明記されているので、しょうがないかとは思うのですが… 計2種類のカセットアダプターを試してみましたが、いずれも同様の症状でした。 あと、FMトランスミッター(Audio-Technica製)も試してみましたが、どうしても音質に満足できませんでした。 方法として、 ・カセットデッキのオートリバース機能を切る(中古車のため説明書は無し、SUZUKIのWebサイトも調べたが見当たらず、できるのか不明です) ・オートリバース対応でないカセットデッキに買い換える という方法が考えられると思うのですが、買い換える場合、Yahoo!オークションで見てもどれがオートリバースではないデッキなのか、いまいちわかりません。 何とか、余り費用を掛けずに良い方法は無いものでしょうか?

  • カセットアダプターについて

    10年ほど前のアコードワゴンを知り合いから譲り受けて、CDが付いていなかったため、カセットアダプターの方を購入しました。 実際にCDウォークマンのイヤホンジャックにカセットアダプターをつないで、カセットを入れてみたのですが、5秒ほど経つと再生もされずに勝手に出てきてしまいます。 カセットアダプター自体が合わない、もしくは、カーステレオ自体に問題あり以外に考えられる原因はありますでyそうか?

  • MDアダプタってあるんですか?

    カセットアダプタといって、ポータブルのMDプレーヤ等をカーステにつなぐためにカセットデッキにカセットテープ型のアダプタを挿入し、接続する方法がありますね。ずばり、これのMD版って存在するのでしょうか。最近の車はカセットデッキはついていないけれど、MDプレーヤはついています。あったらiPod等デジタルオーディオプレーヤの接続にとても便利だと思うんですがね。

  • 音質が良いのはどちら?FMトランスミッタvsカセットデッキに接続するタイプ。

    iPod mini カーステレオに繋げて楽しみたいのですが、 今はカセットデッキに接続するタイプで使用。音質があまり良くないのですが、FMトランスミッタ、また他の製品で、音質が良くなる方法はありますか?ちなみに私の車は、FM/AMラジオとカセットデッキしか付いていません。音質とはいっても、それ程の高音質は期待できないと思いますが、今は、音が割れるような感じで耳障りです。よろしくお願いします。

  • カセットアダプターをお使いの方にお聞きしたいのですが・・・

    車の中でカセットアダプターを使ってMDプレーヤーやiPodから音楽を聴くことがあるのですが、プレーヤー本体の音量をかなり大きくしないと(ほぼ全開)普通の音量では音が小さすぎてちゃんと聴けません。(もしくはカーステの音量を大きくするかですが、後でFMなどを聞く時大きな音でびっくりすることも・・・) カセットアダプターはレンタルビデオ屋さんで買ったものであまり聞いたことのないメーカーのものです。 カセットアダプターで音楽を聴くとこんなものなのでしょうか?