• ベストアンサー
  • 困ってます

カセットアダプターが勝手に排出されてしまいます

カセットカーステレオでカセットアダプターとiPodをつないで使用していたのですが、先日突然カセットアダプターが勝手に排出されるようになってしまいました。それ以来何度入れてみてもガチャガチャと音が鳴ってすぐに出てきてしまいます。 車は中古車なのでカーステ自体は古いものなのですが、カセットアダプターは使い始めて2ヶ月ほどしかたっておらず、それまでは普通に使えていたのでデッキとアダプターのどちらが原因なのか分からなくて困っています。 カセットアダプターはカシムラのもの、http://item.rakuten.co.jp/netkashi/kd-14/ カセットデッキはSONYのXR-C330 http://cgi.sonydrive.jp/pdf_sd/ServiceArea/impdf/pdf/3856444012.pdf を使っています。私の車にはシガーライターソケットがついていないので、電池式のFMトランスミッターを使うよりは出来ればカセットアダプターを使い続けたいと思っています。カセットアダプターの故障なら買い換えればよいと思うのですが、カセットデッキの故障の場合はどのくらい費用がかかるものなのでしょうか? どうか回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

カセットアダプタは、擬似カセットとしてデッキに認識させるように、再生動作時にリール、キャプスタンを空転させる機構になっています。これが何らかの理由で不具合を生じると(空転に大きな負荷が掛かる等)デッキによっては「テープが絡まった」と判断し、排出するようにプログラムされています。ANo.1さんのおっしゃるように、正常なカセットテープを入れても排出されるならデッキの問題でしょう。アダプタの不具合なら、ダメ元でご自分で分解して直すのも手です。案外簡単に直ることがあります。デッキを直すとなると、リールメカ系のトラブルと推測され、工賃込みで1万円前後でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

下にも書きましたが、普通のカセットテープでも勝手に出てきてしまうのでデッキの故障のようです。修理するとなるとけっこうかかってしまうのですね…。でもやはり音楽がないと寂しいので、近いうちに修理に出したいと思います。丁寧なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)

普通のカセットテープを入れてみてください それでも、勝手に出てくるのでしたら、デッキ側の故障です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

普通のカセットテープを入れてみたところ、やはり勝手に出てきてしまいました。デッキ側の故障だと分かりました。アドバイスありがとうございました。