• 締切済み

ipodの音質について

ipodの音質についての質問です。 僕が使っているipod(80Gのもので、第5世代です)は音質の悪い音源があります。 詳しく説明すると、同じ日にインポートした音源でも音質が全然違うのです(アルバムごとによって違うということです)。 全く気にならない音源と、音がくぐもったり、割れたりしているものがあります。 ちなみに音源はmp3形式(ビットレートは128~192)でituneでは無いソフトでPCに入れてからituneに入れました(その結果、音質の良いアルバムと悪いアルバムというのが出てしまいました)。これが原因でしょうか? その場合、音源(アルバム)の音質はどうすればよくなるでしょうか? 教えてください。

  • hm117
  • お礼率40% (9/22)

みんなの回答

回答No.7

CDexなどのエンコードソフトでlame(高音質で有名なもの)を使って元のCDをリッピングしてみては?256kbpsくらいで。それがダメなら元のCDがやられてるだけです(つまり元のCDの音質が駄目)。 もっとも、二回圧縮して違いがわからないなら、WAV(無圧縮)とmp3は大して違わない気がしなくもないですが…。 あとCD焼く時は原盤からそのままやったほうが良いですよ。mp3ファイル焼くにしても音質は結局落ちますし、ID3タグが自動で読み込まれないので面倒です。mp3ファイルを保存したいならデータのまま焼くことをおすすめします(CDPで再生できませんが)。

hm117
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.6

別のソフトを使っていたとの事ですね。 CDとの音質比較は、まだ行ってませんか? CDの音と比較して違いが無ければ、ソフトやPCの問題ではなく、CD自体の問題になりますから、手元で出来る解決策は無いでしょう。 CDとファイルの音が違っていた場合は、ファイル化する際に使ったソフトの名前と、操作手順を思い出してください。 お礼欄を拝見してましても、状況説明に終始しがちで、肝心なソフト名などが出てきてませんので、このような遣り取りが続けば、文字だけでしか判断出来ない掲示板形式で解決を試みるのは、相当時間が掛かると思ってください。 少しでも解決を速めたいというお気持ちでしたら、情報の出し惜しみをせず、これまで分かっている事を出来る限り”正確に”記述するようにしてください。 http://www21.atwiki.jp/x-how2ask/pages/35.html http://www21.atwiki.jp/x-how2ask/pages/46.html この問題が解決すれば、ご自身のPCに対する知識が相当向上すると思います。

hm117
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソフトは、他社のmp3プレイヤーの付属品のものなので、勝手に名前を出してはまずいのかと思いまして・・・。 出し惜しみというわけではないのですが・・・すみません。

回答No.5

元のCDが異なれば、音質も異なるのは当然です。 元のCDを直接聴いて、音質を確認してみて下さい。 元のCDを聴いて音質がほぼ同じなら、現在の音声ファイル作成までの過程がどこか異なっていることになりますが、 原因をつきとめる必要があるでしょうか?いちど、iTunesで直接やってみて下さい。 特に問題がなければそれでいいんじゃないですか? 原因をつきとめたい場合、 思い出すのが一番いいですが、なかなかそうもいかないでしょうから、もう一度(または何度も)試してみるのが いいでしょう。ただし、今度は同じCDで行なって下さい。 ちなみに、 iTunesにコピペするのはインポートと同じです。iTunesのMusicフォルダーに音声ファイルが追加されることはなく、 ライブラリに追加されるだけです。音声ファイルはコピペする前のmp3ですから、これを作成した方法が問題になる かと思います。 変換を重ねるほど音は悪くなりますから、CDから(またはWAVから)一発でmp3にするのがベストですが、いろんな 音声形式を経由してようやくmp3にした場合は音質が悪くなるでしょうね。

hm117
質問者

お礼

ありがとうございます。 何回か試したのですが、音質は変化ありませんでした。 しかし、元のCDの音質までは考えませんでした。 参考になりました。

noname#77517
noname#77517
回答No.4

No.1 です。 >ちなみに、mp3をAACに変更すると音質は変わるのでしょうか? >mp3をCDに焼いてituneに再度(mp4形式で)インポートしたのですが >音質はあまり変わりませんでした・・・。 写真も同じですが、一度質を落としたものというのは、情報の一部を 削ったり圧縮したりされているので、質を上げることはできません。 例えば、削られた高音の部分は、元のCDがないと復活できません。

hm117
質問者

お礼

度々すみません。ありがとうございます。 元のCDでも再度行ってみます。 別途CDに焼いた物でしか試さなかったので・・・。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

>CDから落としたものです。それをパソコンにmp3形式で落とし、そのファイルをituneにコピペした、という形です。 ↑の詳細が分からないと原因がつかめないんですよ。 >PCに関してはあまり詳しくないので で終わらず、その記憶を辿ってみてください。 まず、iTunesで全ての作業をしたのかどうか? そうであれば、どのような設定で行ったのか? iTunesでCDからファイルに変換する時に、同時に他の作業を同じPCで行っていたのか? 行っていたとすれば、その詳細を出来るだけ思い出してください。 ファイル変換をiTunes以外のソフトで行った場合は、そのソフト名と設定状態を思い出してください。 そして、その時、同時に他の作業を同じPCで行っていたのかという事も、出来る限り思い出してください。 音がくぐもったり、割れたりしているファイルを作成した日時を確認するには、当該ファイルを右クリックして「プロパティ」を開くと「作成日時」と書かれた項目がありますので、それを確認してください。 その「作成日時」の時に、どのようなPCの操作を行っていたかが、原因を考える鍵になると思います。 音がくぐもっている場合は、ファイルを作成する為に使ったCDの音源にも原因がある可能性があると思われます。 数十年以上前に製作された音源のCDは、元々の録音レベルが低かったり、当時のマスタリング状態のままCD化されている事もあるので、必然的に音がくぐもった状態になっている事もあります。 最近製作された音源ですと、録音技術の向上や、半ば無理矢理メリハリを付けて製作するケースもありますので、古くに製作された音源と一緒に聴きますと、違和感を感じる事もあるのです。 音割れは、元のCDの問題か、ファイル自体の問題なのかを切り分ける必要があります。 ファイル化した後に音が割れた場合は、CDの音と聞き比べて、どのように割れているのかと、ファイル作成時の作業状況を思い出す必要が出てきます。 改めて言うまでもありませんが、回答を投稿する側の人間は、貴方がファイルを作ったときの状況を見ているわけではなく、音を比較して聴く事も出来ません。 ですから、貴方がファイルを作成した時の記憶が非常に重要になってきますので、当時の状況を出来る限り思い出してください。 元のCDが今でも手元にある状態でしたら、再度CDからファイル化してみて変化があるかどうかも確認してみてください。

hm117
質問者

お礼

ありがとうございます。 作業自体はかなり鮮明に覚えています。 ipodを使う前に使っていたmp3プレイヤーのソフトを使ったためです。そのときはまだituneに慣れていなかったのでmp3のほうを使ったと記憶しています。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

>音がくぐもったり、割れたりしているものがあります。 ↑の場合ですと、様々な原因が考えられますので、質問文だけでは判断出来ません。 くぐもったり、割れたりしているファイルが、どのような過程で作成されたかを詳しく明記して頂かないと判断が難しいです。 ネット上にアップされているMP3ファイルをダウンロードしてiPodに転送したのであれば、ファイル作成者の環境や作成過程が見えてこないと原因が分かりません。 上記のMP3をiTunesのポットキャスト機能などでダウンロードしてからiPodに転送した場合は、改善方法がありませんので、そのままの音質で聴くしかありません。 ご自身で作成されたファイルを転送して起こった結果であれば、補足欄にファイル製作過程を詳しく書いてください。

hm117
質問者

お礼

ありがとうございます。 「くぐもったり、割れたりしているファイルが、どのような過程で作成されたか」について説明させていただきます。 ファイルは、ネット上のものなどではなくCDから落としたものです。それをパソコンにmp3形式で落とし、そのファイルをituneにコピペした、という形です。 PCに関してはあまり詳しくないので用語などは良くわからず稚拙な文章になってしまいました・・・、すみません。

noname#77517
noname#77517
回答No.1

iTunesのヘルプを見るとおわかりだと思いますが、CDを読み込む際の 方法が5種類あって、AACエンコーダがデフォルトになっています。 MP3は、AACよりも音質が落ちるので、別のソフトで MP3に落とされた ものの音質が悪く感じられるのだと思います。 なお、AACよりも高音質の方法もありますが、AAC以外は、ファイルの 大きさがかなり大きくなってしまいます。

hm117
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに、mp3をAACに変更すると音質は変わるのでしょうか? mp3をCDに焼いてituneに再度(mp4形式で)インポートしたのですが音質はあまり変わりませんでした・・・。

関連するQ&A

  • iPodの音質

    iPod Classic 160GBを先日購入したのですが、iTunesにどのような形式・ビットレートでCDを取り込もうか悩んでいます。ある程度音質にはこだわりたいと思うのですが、500枚分以上のCDを入れたいと考えています。周りのiPodユーザーに聞いてみても、mp3は音質が悪い・aacが良い・mp3もaacも大して変わらないなどと意見はさまざまです。どの形式・ビットレートが良いのでしょうか? また、iTunesの音質を良くするもの(エンコーダ?)があると聞いたことがあるのですが、どのように使うものなのでしょうか? お願いします。

  • ipodのイヤフォンについて

    itunesとipodナノで音楽を聞いています。 圧縮形式はmp3でビットレートは320kbpsですが、これならイヤフォンを変えるだけで音の違いがわかりますか? もちろん、人によって分かる方、分からない方いると思いますが。 音源の悪い曲を良いイヤフォンで聞くと荒が目立つと聞きました。 しかし、どこを境に「音源がよい」「音源が悪い」となるのかわかりません。 なので、「mp3でビットレートは320kbps」の場合はどうなのか? ということです。 このくらいならイヤフォンの質で音質は変わるでしょうか?

  • iPodに最適な音質は?

    最近iPodを購入したのですが、iPodにはどの音楽形式で、ビットレートはどのぐらいがいいのかわかりません。 誰か教えてください!! (mp3で320kbpsをエンコードする場合です)

  • 音質&mp3について

    音質はなにによってきまるのですか? 初心者ですみません。 形式とビットレートできまるんですかね? 形式で音質の良い順で詳しく書いてくれるとうれしいです(*^_^*) あとMP3についての質問です。 AACとMP3ではAACのほうが音質は良いと言われますが192kbpsからではMP3のほうが良いということはあってますか? もう一つMP3のビットレートを変換ソフトでビットレートを高くして音質を良くすることは可能なんですか? 例128kbpsをiTunesなので変換し192kbpsにする。 ビットを下げて劣化させた物を良くすることなんど可能なのかと疑問に思いまして・・・(ーー゛)

  • FMトランスミッターの音質

    自分は車に乗っているとき、iPodとFMトランスミッターを使って音楽を聴いています。 CDから音源を取っている曲を聴いてるとき、あまり音質がよくないと感じました。 iTunesでその曲を調べたところ、ビットレートが128kbpsになっていました。 CDからのインポートの設定を初期設定のままで使っていたためだと思います。 だから、CDからビットレートを320kbpsの設定でインポートし直そうと思っています。 そこで気になることは、ビットレートをあげたことで音質(感覚)はどのぐらい上がるのかということです。 トランスミッターやスピーカーによっても違うと思いますし、人の感覚のことなので、 正確な答えは無いと思っていますので、経験談や予想で結構なので教えてください。

  • Appleロスレスの音質について

    iTunesを使って、手持ちのCDをAppleロスレス形式でPCに取り込んでいます。 CDが沢山あって、コンピレーションアルバムも結構あるので、中には、同じ歌手、音源も多分同じとだぶっている曲が結構あります。 同じ曲は1曲だけPCにあればいいので、どれかを消そうと思うのですが、どれを消したものか、迷ってしまいます。 同じ曲でも、ビットレートが違うのですが、音質がより高そうなものを残したいときは、ビットレートが一番高いものを残せばよいでしょうか? 聴いてみても違いがあまりよくわからないんですが、なるべく音質の良いほうを残したいのです。 よろしくお願い致します。

  • iPodって高音質で再生できる?

    iPod nanoを持っていますが、雑踏の中で音楽を聞く分にはあまり気にならなかったのですが、それを中級以上のオーディオ機器につないで音を出してみましたが、その音質の悪さに驚きました。 録音時のビットレートは買ったときのまま状態です。 しかし、高級カセットデッキよりもiPodをそれなりの機器につないで音を出した方がはるかに良い音で楽しめるはずです。 という噂を聞いたのですが、 例えばCDからビットレートをあげて録音してもipodのDAコンバーターのレベルで高音質を期待するのは無理ではないでしょうか? それとも何か特別(といっても一般人が容易に出来るレベル)な方法であれば高音質再生が出来るのでしょうか? 私の知識が無いのではないかと思い質問させていただきました。

  • 音質とは?

    iPodは音質が悪いとか、mp3よりもAACが良いとか、音質の話は尽きません。 が、そもそも音質とは何なのでしょう? iPodに入れている曲をビットレートをいじくって聞き比べてみましたが、自分には違いがわかりませんでした。 圧縮方法からハードとしてのプレイヤ、イヤホンやヘッドホンまで比較対象は様々です。 ビットレートが大きければAACよりもmp3のほうが良いとか、 そもそも圧縮している部分は人には聞こえない部分だとか、 プラシーボ効果のせいだとか判断に困ります。 何がどうなれば良い音質で、悪い音質とは何が違うのか? 非常に抽象的な質問だとは思いますが、意見をお聞かせください。

  • DJのMIXに使用するMP3音源のビットレートに関して

    趣味でDJをしているのですが、レンタルしたCD音源などをmp3形式に圧縮して保存し、それをCD-Rに焼き、CDJでプレイしています。 MP3の音源を192kbpsのビットレートで保存し、CDJで利用しているのですがこのビットレートではクラブでDJをするには音質的な問題があるのでしょうか?音圧や高音の伸びなどに影響は出るのでしょうか。 大体どれくらいのビットレートにすれば満足な音質でプレイできるのでしょうか。 音源はそのままiTunesにインポートしているので、ビットレートを上げすぎるとiPodの容量を食ってしまうために192kbpsにしています。 大きなクラブなどでプレイしたことはなく、音質などにも詳しいほうではありません。将来的には多少大きなクラブでプレイしたいなという気持ちもあるのですが、まずは身内が集まる程度のハコでプレイできればいいやという感じです。 ジャンルはエレクトロやマッシュアップなどオールジャンルです。 宜しくお願い致します。

  • iPodの音質がかなり悪い・・・

    iPod nanoをvistaで使っています。 それぞれの曲によって音量にバラつきがあるので、iTunesでそれぞれに音量調節をしているのですが、音量調節を上げれば上げるほどノイズが目立ち音質が悪くなります。逆に下げれば下げるほど音質が良くなります。 音質を良くする為、イコライザを設定したりビットレートを上げたりしていますが、ノイズが消えません。特に高音域は音が割れます。 音量調節をすると音質がこんなに劣化してしまうのは何故でしょうか? 音質劣化しない音量均一ソフトはありませんか?