• ベストアンサー

iPodに最適な音質は?

最近iPodを購入したのですが、iPodにはどの音楽形式で、ビットレートはどのぐらいがいいのかわかりません。 誰か教えてください!! (mp3で320kbpsをエンコードする場合です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

曲のソースはなんですか? 音楽CDから取り込むなら、iTunesのデフォルトが、iPodに最適となります。デフォルトはAAC 128kbpsです。 WAVEやAIFF形式のファイルなら、いったんiTunesに取り込んで、曲を選択し、「詳細」メニューの「選択項目を AAC に変換」で変換すれば、AAC 128kbpsになります。 ソースがMP3ファイルなら、結局どういう変換をしても、音質の劣化が置きますから、変換せずにそのままiPodに送るのが、最善です。

ramudasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 CDからは今までmp3で取り込んでいたの、AACに変えたいと思います。

その他の回答 (1)

• dqpq05
回答No.1

いくつか試してみて、自分で気に入ったものを見つけるしかないです。 曲のジャンルや聴く環境によっても変わってくると思うので、自分で試してみてください。 HDやメモリーの容量や取り込みたい曲数は人によって違うので、「最適」というのは有りません。 とりあえず、一番真ん中の圧縮率から試してみてはどうですか?

ramudasu
質問者

補足

>一番真ん中の圧縮率から試してみてはどうですか? 圧縮形式は何ですか?