• ベストアンサー

iPodに最適な音質は?

最近iPodを購入したのですが、iPodにはどの音楽形式で、ビットレートはどのぐらいがいいのかわかりません。 誰か教えてください!! (mp3で320kbpsをエンコードする場合です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.2

曲のソースはなんですか? 音楽CDから取り込むなら、iTunesのデフォルトが、iPodに最適となります。デフォルトはAAC 128kbpsです。 WAVEやAIFF形式のファイルなら、いったんiTunesに取り込んで、曲を選択し、「詳細」メニューの「選択項目を AAC に変換」で変換すれば、AAC 128kbpsになります。 ソースがMP3ファイルなら、結局どういう変換をしても、音質の劣化が置きますから、変換せずにそのままiPodに送るのが、最善です。

ramudasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 CDからは今までmp3で取り込んでいたの、AACに変えたいと思います。

その他の回答 (1)

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.1

いくつか試してみて、自分で気に入ったものを見つけるしかないです。 曲のジャンルや聴く環境によっても変わってくると思うので、自分で試してみてください。 HDやメモリーの容量や取り込みたい曲数は人によって違うので、「最適」というのは有りません。 とりあえず、一番真ん中の圧縮率から試してみてはどうですか?

ramudasu
質問者

補足

>一番真ん中の圧縮率から試してみてはどうですか? 圧縮形式は何ですか?

関連するQ&A

  • iPodの音質

    iPod Classic 160GBを先日購入したのですが、iTunesにどのような形式・ビットレートでCDを取り込もうか悩んでいます。ある程度音質にはこだわりたいと思うのですが、500枚分以上のCDを入れたいと考えています。周りのiPodユーザーに聞いてみても、mp3は音質が悪い・aacが良い・mp3もaacも大して変わらないなどと意見はさまざまです。どの形式・ビットレートが良いのでしょうか? また、iTunesの音質を良くするもの(エンコーダ?)があると聞いたことがあるのですが、どのように使うものなのでしょうか? お願いします。

  • ipodのイヤフォンについて

    itunesとipodナノで音楽を聞いています。 圧縮形式はmp3でビットレートは320kbpsですが、これならイヤフォンを変えるだけで音の違いがわかりますか? もちろん、人によって分かる方、分からない方いると思いますが。 音源の悪い曲を良いイヤフォンで聞くと荒が目立つと聞きました。 しかし、どこを境に「音源がよい」「音源が悪い」となるのかわかりません。 なので、「mp3でビットレートは320kbps」の場合はどうなのか? ということです。 このくらいならイヤフォンの質で音質は変わるでしょうか?

  • 2回エンコードしたときの質の変化は?

    音楽を1度MP3にエンコードしたら音質が劣化しますが、 それを再び、ビットレートを同等かもしくは上げてMP3でエンコードしなおしたら 音質はさらに劣化するのでしょうか? 例えば、128kbpsのMP3形式の音楽を、タグ情報等を変えただけで 再びMP3形式に320kbpsでエンコードしたとします。 すると、音質は劣化するのでしょうか? エンコードするたびに劣化する気もするのですが ビットレートを同じか、もしくは上げてやれば劣化しないか、 あるいは、してもまったく気づかない程度なのかなとも思います。 ファイルサイズも増えますし…。 実際のところはどうなのでしょうか。

  • 音質&mp3について

    音質はなにによってきまるのですか? 初心者ですみません。 形式とビットレートできまるんですかね? 形式で音質の良い順で詳しく書いてくれるとうれしいです(*^_^*) あとMP3についての質問です。 AACとMP3ではAACのほうが音質は良いと言われますが192kbpsからではMP3のほうが良いということはあってますか? もう一つMP3のビットレートを変換ソフトでビットレートを高くして音質を良くすることは可能なんですか? 例128kbpsをiTunesなので変換し192kbpsにする。 ビットを下げて劣化させた物を良くすることなんど可能なのかと疑問に思いまして・・・(ーー゛)

  • 高ビットレートでの圧縮について

    パソコンに入っているMP3-320Kbpsでエンコードした音楽をそのままの音質で楽しみたいと思い、先日iPod 80GBを購入しました。 ライブラリ自体は11GBほどしかないので、まだまだiPodにも余裕があります。音楽ファイルは外付けHDDに入れているので、パソコンにも余裕があります。 この先も320Kbpsで音楽をエンコードしたいと考えているのですが、iPodが対応している「MP3」と「AAC」では、高ビットレートでの圧縮では、消費電力等を含めどちらの方が有利なのでしょうか。 もしもAACのほうが総合的に有利というのであれば、この先取り込む音楽はAACでエンコードしたいと考えています。 低いビットレートではAACのほうが有利という記事はたくさんあるのですが、高ビットレートとなると情報が少ないので、よろしくお願いいたします。 なお、Appleロスレス等は汎用性に乏しいので利用しないつもりです。

  • MP3の音質について

    MP3に関してですが、元のビットレートより低いビットレートに変換してもやはり音質は劣化するのでしょうか? たとえば、「WAVE→MP3(128kbps)」と「MP3(320kbps)→MP3(128kbps)」を比較した場合、やはり同じ128kbpsのMP3でも音質に差はあるのでしょうか?

  • WMA(128kbps)とMP3(320kbps)の音質比較、アドバイスなどお願いします

     今までGigabeatのMEGF11を使って、MediaPlayerを使ってレンタルしてきた音楽CDなどをPCに取り込んだりMEGFF11に転送したりしていました。最近、音楽プレイヤーをもう1台購入しようかと思って色々調べていたら、圧縮形式についてちょっと気になったのとで質問させていただきます。  今までは、WMA形式で128kbpsのビットレートでPCに取り込んでいました。しかし、色々調べると、CD音質並みにしたいのであればMP3の高ビットレートがお勧めということが分かりました。そこで、今までのWMA(128kbps)とMP3(320kbps)の音質を同じ曲で比較してみることにしました。比較的いいヘッドフォンで、PCとMEGF1の両方でそれぞれ再生してみることにしました。  しかし、PCでもMEGF11でも2つの違いがまったく分かりませんでした。ほぼ同じに聞こえるのです。当然、ビットレートを極端に下げれば明らかに音質の変化は分かるものの、上記2つだと全く違いが分かりませんでした。  ビクターの「alneo XA-V80-A」や「Media Keg HD10GB7」という機種を検討しているのですが、両方とも音質がかなりいいということで候補に入れています。しかし、いずれにせよ圧縮しているため音質を多少ながらも犠牲にしているのでそれは仕方がないと思っています。そのためあまり値段が高いのを購入することは考えていません。この2つはmp3とwmaに対応しているのでどちらの形式で転送しようか迷っています。ちなみに、今までレンタルしてきた曲は全てwma形式でパソコンに入っております。これは仕方がないとして、今度から、例えばレンタルしてきた曲を、  ○WMA(128kbps)で取り込むか  ○MP3(320kbps)で取り込むか  迷っています。前述したように、PCとMEGF11で音質を比較した場合は全く違いが分かりませんでした。なのでこの機種で聞いてもほぼ音質は同じなのかな?と思っています。そこで聞きたいことが幾つかあるのですが、 (1)上記2つの圧縮形式とビットレートならどちらがお勧めですか? (2)上記2つの圧縮形式とビットレートはどちらが音質的にはいいのでしょうか?。 (3)この他にお勧めの圧縮形式がありましたらアドバイスお願いします。  圧縮形式やビットレートなど聞こえ方は人それぞれなので難しいかとは思いますが、この辺アドバイスという形でも良いので回答宜しくお願いします。

  • 最も音質のいい圧縮形式は?

    SONYのウォークマン「E-002」を使っているのですが、専用ソフト「SonicStageCP」で、CDから取り込む音楽の圧縮形式とビットレートを設定できるようになっていまして、その圧縮形式が ・ATRAC ・ATRAC AdvancedLoseless ・MP3 ・WMA ・AAC から選べるのですが、同じビットレートでよりよい音質で録音できる形式はどれでしょうか? ちなみに自分は128kbpsで取り込もうと思っています。

  •  『ATRAC』の音質 対 『AAC』の音質 どちらが優れているの?

       通常に国内で市販の音楽用CDを、それぞれの方法でエンコードした場合は単純にどちらの音質が優れているのですか?  『ATRAC3plus』の256kbps  『AAC』の256kbps    但し、可変ビットレートは使わないものとする。 今後の音楽用ファイルを管理する上で参考にしたいので、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 音質とは?(MP3)

    最近ニコニコ動画などの動画投稿サイトに動画をアップロードするようになり、自然とエンコードやビットレートなどの知識が増えきたのですが、「音質」について少し疑問があるので、エンコードなどに詳しい方この後の質問に答えていただけるとうれしいです。 元の音質がMP3(128kbps)としたとき、エンコードでそれ以上の数値に上げれば、元の音質以上に仕上がるのでしょうか?

専門家に質問してみよう