• 締切済み

ipodのイヤフォンについて

itunesとipodナノで音楽を聞いています。 圧縮形式はmp3でビットレートは320kbpsですが、これならイヤフォンを変えるだけで音の違いがわかりますか? もちろん、人によって分かる方、分からない方いると思いますが。 音源の悪い曲を良いイヤフォンで聞くと荒が目立つと聞きました。 しかし、どこを境に「音源がよい」「音源が悪い」となるのかわかりません。 なので、「mp3でビットレートは320kbps」の場合はどうなのか? ということです。 このくらいならイヤフォンの質で音質は変わるでしょうか?

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

悩んでいるよりも実際に試してみた方が良いですよ。 iPodではないですが、携帯カセットプレーヤではイヤホンの聞き比べをしたことがあります。イヤホンによって音は全く違うのが分かりました。音質の感じ方は個人差があります。ですから他人の意見だけ聞いていても駄目で、自分の耳で確かめる必要があります。

関連するQ&A

  • 高価なイヤホンでMP3音源を聴くことについて

    ウォークマン(Fシリーズ・ハイレゾ対応)を持っています。今は付属していたイヤホンや本体のスピーカーで聴いています。高価なイヤホンで聴くと高音質になると聞いて、その高価なイヤホンを買おうかと迷っています。 私はハイレゾ音源は持っておらず、MP3(ビットレートは320kbps)音源のみを聴いています。「ハイレゾ音源を聴かないなら、高価なイヤホンを買う必要はない。」という意見と、「MP3でもビットレートが320kbpsなら高音質である。したかって、高価なイヤホンを買ったほうが良い。」という2つの意見を聞いて悩んでいます。 私は高価なイヤホンを買ったほうが良いと思いますか?もっとも、私は他人から聴覚障害者と呼ばれるほど耳が悪い(自分では意識していない)ので違いが分からないかもしれませんが。

  • iPodの音質

    iPod Classic 160GBを先日購入したのですが、iTunesにどのような形式・ビットレートでCDを取り込もうか悩んでいます。ある程度音質にはこだわりたいと思うのですが、500枚分以上のCDを入れたいと考えています。周りのiPodユーザーに聞いてみても、mp3は音質が悪い・aacが良い・mp3もaacも大して変わらないなどと意見はさまざまです。どの形式・ビットレートが良いのでしょうか? また、iTunesの音質を良くするもの(エンコーダ?)があると聞いたことがあるのですが、どのように使うものなのでしょうか? お願いします。

  • DJのMIXに使用するMP3音源のビットレートに関して

    趣味でDJをしているのですが、レンタルしたCD音源などをmp3形式に圧縮して保存し、それをCD-Rに焼き、CDJでプレイしています。 MP3の音源を192kbpsのビットレートで保存し、CDJで利用しているのですがこのビットレートではクラブでDJをするには音質的な問題があるのでしょうか?音圧や高音の伸びなどに影響は出るのでしょうか。 大体どれくらいのビットレートにすれば満足な音質でプレイできるのでしょうか。 音源はそのままiTunesにインポートしているので、ビットレートを上げすぎるとiPodの容量を食ってしまうために192kbpsにしています。 大きなクラブなどでプレイしたことはなく、音質などにも詳しいほうではありません。将来的には多少大きなクラブでプレイしたいなという気持ちもあるのですが、まずは身内が集まる程度のハコでプレイできればいいやという感じです。 ジャンルはエレクトロやマッシュアップなどオールジャンルです。 宜しくお願い致します。

  • itunes aacについて

    最近ipodを買ったものです。 それでCDをitunesに入れるとき様々な形式がありますよね? いろいろ調べた結果、aacはmp3より音質がいいことは分かりました。 では、aacでの128kbpsはmp3ではどのくらいのビットレートなのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • 音質&mp3について

    音質はなにによってきまるのですか? 初心者ですみません。 形式とビットレートできまるんですかね? 形式で音質の良い順で詳しく書いてくれるとうれしいです(*^_^*) あとMP3についての質問です。 AACとMP3ではAACのほうが音質は良いと言われますが192kbpsからではMP3のほうが良いということはあってますか? もう一つMP3のビットレートを変換ソフトでビットレートを高くして音質を良くすることは可能なんですか? 例128kbpsをiTunesなので変換し192kbpsにする。 ビットを下げて劣化させた物を良くすることなんど可能なのかと疑問に思いまして・・・(ーー゛)

  • ipodの音質について

    ipodの音質についての質問です。 僕が使っているipod(80Gのもので、第5世代です)は音質の悪い音源があります。 詳しく説明すると、同じ日にインポートした音源でも音質が全然違うのです(アルバムごとによって違うということです)。 全く気にならない音源と、音がくぐもったり、割れたりしているものがあります。 ちなみに音源はmp3形式(ビットレートは128~192)でituneでは無いソフトでPCに入れてからituneに入れました(その結果、音質の良いアルバムと悪いアルバムというのが出てしまいました)。これが原因でしょうか? その場合、音源(アルバム)の音質はどうすればよくなるでしょうか? 教えてください。

  • イヤホンの選び方

    ウォークマンで聴くためのイヤホンをさがしてます。 ビットレートは192kbpsにしてるので、192kbpsの音質がわかるものがいいのです。 調べてみると、192kbpsは 約20キロヘルツくらいでてるみたいですね。 ということは、イヤホンの仕様が だいたい 20キロヘルツ のものを選べば いいということですか? たとえそれが 安いものであっても...

  • 音楽ファイル再圧縮時の音質劣化について

    これまでメジャーな圧縮音源(WMA、MP3、AAC、ATRAC3)はいろいろなビットレートで試してみましたが、持っているDAPの容量や汎用性を考えて、最近ではCD音源についてはMP3の192kbpsでディスクに保存するようにしています。 ところで、例えばMP3の128kbpsからWMAの128kbpsに再エンコードすれば、圧縮特性も異なるのでしょうから、WAVE音源から直接WMA128kbpsにエンコードするよりも音質劣化があると思います。理論的にもそうでしょうし、実際に自分の耳で聞いても音質が変化したことはわかります。しかし、仮に、CD音源をいったんWMA192kbpsに圧縮したファイルをさらに同一フォーマットであるWMAの128kbpsに再圧縮したとして、そのファイルの音質は最初からWMAの128kbpsにエンコードしたものよりも理論的に音質が劣化しているのでしょうか。 現在、MP3の192kbpsで圧縮保管している音源をDAPの容量によって再エンコードすることがよくあるのですが、最初から低ビットレートでエンコードしたファイルと聞き比べても自分の耳では差がわからないのですが、理論的にはどうなのかな、と思いまして。 よろしくお願いします。

  • itunes形式変換の際

    ipod nano 3ndを購入検討中の者です。 今まで音楽ファイルをすべてwma形式で保存していたので mp3かaccにitunesで変換する際に音質向上のため、ある1つの曲を いろいろなビットレートや形式に変換して聴き比べたんですが、 全然変わりない気がします。もとの音源はCDからwma128kに したもので、mp3の192k、320k、appleロスレスなどにitunesで変換して 聴いてみたんですがやはりなにも変わらない気がします。 そこで思ったんですが、高いビットレートにして保存した場合、 PC上では音質に差がなかったので、 ipodに入れても変わりないのでは?と思っいました。 この考えでいいんでしょうか?音質が格段に変らないようであれば、 mp3、192kほどが曲も良く入るのでこれで保存しようと思います。 ipodを持ってなくて、最近itunesをインストールしたんですが、 どの形式のビットレートで保存したらいいでしょうか? あとitunesからipodに曲を転送する際に曲の形式やビットレートを 決めることができるんでしょうか? ipodは買ったことないし、他社のMP3プレーヤーも買ったことないんで 長い質問になりましたが、詳しい方よろしくお願いします。

  • iPodに最適な音質は?

    最近iPodを購入したのですが、iPodにはどの音楽形式で、ビットレートはどのぐらいがいいのかわかりません。 誰か教えてください!! (mp3で320kbpsをエンコードする場合です)

専門家に質問してみよう