• 締切済み

ipodのイヤフォンについて

itunesとipodナノで音楽を聞いています。 圧縮形式はmp3でビットレートは320kbpsですが、これならイヤフォンを変えるだけで音の違いがわかりますか? もちろん、人によって分かる方、分からない方いると思いますが。 音源の悪い曲を良いイヤフォンで聞くと荒が目立つと聞きました。 しかし、どこを境に「音源がよい」「音源が悪い」となるのかわかりません。 なので、「mp3でビットレートは320kbps」の場合はどうなのか? ということです。 このくらいならイヤフォンの質で音質は変わるでしょうか?

みんなの回答

• violet430
回答No.1

悩んでいるよりも実際に試してみた方が良いですよ。 iPodではないですが、携帯カセットプレーヤではイヤホンの聞き比べをしたことがあります。イヤホンによって音は全く違うのが分かりました。音質の感じ方は個人差があります。ですから他人の意見だけ聞いていても駄目で、自分の耳で確かめる必要があります。