• ベストアンサー

ipodの音質の悪さの原因

こんばんは、さっそくですが質問いたします。ipodは音質が悪いと言われていますが、イヤホンと「低音」がいまいちなの以外で原因はありますか? また、よいイヤホンを使いWave形式で聞けば'(低音がいまいちなのを除き)問題ないのでしょうか?教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chrometta
回答No.14

オーディオはポータブルにしろピュアにしろ出口のスピーカー&イヤホンでいくらでも変わります。というかそっちの方がほとんど決めているようなものです。 正直数千円程度のイヤホンでDAP本体の音質を判断できるわけがありません。 ほかの方もいっておられますが高音質高級カナルイヤホンを一度試聴してみてください。 shure e2(8480円程度)を入門としてshure e500(6万円程度)まで様々なものがあります。 御三家として有名なのはshure,etymotic research,ultimate earsでしょうか。 特にshure e4やetymotic research er-6iは1~2万円程度(サウンドハウスでですが)で買えるものでは群を抜いているのでおすすめです。 sonyなども出していますが遮音性が低くとてもその三社には及びません。

noname#32734
質問者

お礼

はじめまして、回答ありがとうございます。 >>というかそっちの方がほとんど決めているようなものです。 そうだったんですか!僕はてっきり両方の性能が必要なのかと思ってました。参考になります。。 shureのe2c、非常に気になりますね!予算と性能からこれに決めたいと思うのですが、断線が非常に気になりますよね。2年保証あるらしいんですが、僕としては5年はもってほしいところで。。。。

その他の回答 (15)

回答No.5

ipodの音がいいとは言いませんが、ポータブルの場合に限らず、オーディオ機器は組み合わせですから、トータルパフォーマンスをどう考えるかでしょうねぇ。  効果と対策を考える上で、音を知らない人がごちゃごちゃと考える間に勘違いしていく部分があるので、少し整理しましょう。  まず、よく言われるMP3ではなくWAVを使えばいいという部分は、まさしくその典型といえます。根本的に、MP3はWAVの音質を超えられないという事実や、技術的な解釈のみが先行してしまいがちですが、現実問題MP3の音質は千差万別で、ビットレートを改善するなどで、音質はWAVに肉薄します。  なので、WAVだからいい、という意見の多くは間違っていますし、聞き分けられない非圧縮は無意味な自己満足に過ぎません。※よって、時間があるなら、必ず聞き分けテストをして、自分に最適な保存形式を模索する必要があるわけです。  続いて、イヤホンですが、プレイヤーがわからないヘッドホン選びはポータブルに限ってもあまり意味がありません。特に、ポータブルの場合はアンプの力や、癖などが千差万別で、ドライブできないヘッドホンを意味がなく、特徴と求めている方向を理解しないで買うことは、まったく意味がありません。  全般的な音質でいえば、ケンウッドなど非常に高いクオリティの製品をだしてはいますが、それをさらに自分の求めている方向へ変える場合に必要なヘッドホンと、ipodが持っているクオリティを生かして、自分の音に持っていくのに必要なヘッドホンは同じではありません。  この価格帯のヘッドホンに関しては、絶対的に高いクオリティではなく、自分の好きな音で楽しむというのがメインですので、質問者が方向性を提示していない場合の、回答者のお勧め商品などはまるであてにならないのです。↓にあるのとか。  以上いろいろ書いていきましたが、こういう初心者な質問は腐るほどgoo以下いろいろな場所に投稿され、回答されているので、参考になることもたくさんあると思います。 何か参考になれば幸いです。

質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 なるほど、おっしゃるとおりです。MP3というのは本当に凄い技術ですよね!僕の調査でもMP3とwaveはほとんど変わらないようで・・・。 でもいいスピーカーほしいんですよwパソコンでもつかえますし、すぐに壊れるものでもないんで、いいの買う予定です。 ipodの音質の悪さなんですが、どうもイヤホンと低音が主なようですね。デザインと軽さ、大きさが気に入ったので、ipodを買うことにしました!それ+イヤホンを買おうと思います。 皆さん、ありがとうございました。もう少しだけ残しておくので、よかったらどんどん書き込んじゃってください!

回答No.4

まだiPodを購入してないのならば他メーカー製をお薦めしますね! サウンド・ブラスターで有名なクリアイティブ社のZENです。 僕が使用しているのは旧製品のNOMAD MuVio2 4GBHDD Playerですが 音質はGOOD!

参考URL:
http://jp.creative.com/
質問者

お礼

こんばんは。オススメの機種を教えてくださって、ありがとうございます! う~ん、ipodやめて、他のにしようかなぁ・・・。

• whooooooo
回答No.3

イヤホンはかなり変わりますね。3000円程度のイヤホンと換えただけで劇的に音がよくなりました。でも内部のパーツをケチられるよりは簡単にグレードアップできて良いのではないでしょうか。 また、appleはコンピューターメーカーなので元の音源を素直に表現すろことを目的にipodを作っている気がします。 いわゆる音響メーカーは、貧弱なソースにいかに迫力をつけるかで勝負しているのでノーマルな状態でEQがかかっているようなセッティングをしています。いわゆるドンシャリ音です。これを嫌う人は結構います。 ですが私のような素人はドンシャリ音に慣れきってしまっているので、ipodはいまいち迫力に欠けると感じるのではないでしょうか。

質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 以前どこかで見ました。ipodの音質の悪さの原因はストレートで、低音がしょぼいとかなんとか。僕はMDのころbassなんちゃらをつけて聞くのが好きだったので、ipodは向いてないかもしれません。 でもデザインと軽さ、小ささが気に入ったので買います^^ 3000円ですか!?それはスピーカーとして安すぎる気がするのですが・・・。となると、ipodのイヤホンは500円くらいの安物使ってるんでしょうかね~。 でも他の会社だって1~2万円のプレイヤーにつけるイヤホンはそんなもんでしょうし、なんでアップルが叩かれてるか不思議です。 よっぽどひどいイヤホンなのか・・・・。

• NKY
回答No.2

そもそもアンプが悪いですね 数百万とかの単品アンプと比べるのがそもそもの間違いなんですけど でも、そこまで悪い音ではないとおもいます。 ヘッドホン(イヤホン)は重要です。 高ければ良いというわけでもないですけど 好みの音がでるものが好ましいです。 音源に関しては実際に同じものをmp3とwaveで聞き比べてください。

質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 以前mp3とwaveを何回も聞き比べたことがあるのですが、 僕の耳のせいでしょうか、スピーカーのせいでしょうか(5000円のスピーカー)違いがわかりませんでした。 でもwaveで取り込む予定です(笑) ちなみにイヤホンは2~3万円のを買う予定です。 ipodのほうはshuffleを買う予定なんですが、(オレンジがほしいので) あれって3種類ありますが、高い方が音質いいんですかね~? よかったらお願いします。。。

• monami_s
回答No.1

人間に感覚なんて、馬鹿だから聞いてればなれちゃう。 イヤホンなんて、いくら値段変わっても音は変わらんね。

質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 たしかに慣れますよね~~~。 でもそうするとまずい食事でもなれるのだろうか?→苦痛にもなれるのだろうか→人生ってなんだろうかという無限ループにはまってしまいます>< 個人的に、いい音のほうがいい気分になれるような気がします^^;