iPod用スピーカーとコンポの音質の違い

このQ&Aのポイント
  • iPod用スピーカーとコンポの音質の違いについて
  • 寝室での音楽鑑賞に使っているシステムコンポに比べ、リビングでiPod用スピーカーを使った場合の音質についての不安
  • 周囲の騒音がある中での量販店での試聴では、確かな結論を得ることができなかった
回答を見る
  • ベストアンサー

iPod用スピーカーとコンポの音質の違い

現在、寝室でシステムコンポにiPodの イヤホンジャックからステレオミニ→RCAのケーブル で音楽を聴いています。(形式はロスレス) スピーカー幅は2Mぐらい離してあります。 リビングにもiPodの音楽を高音質で聴きたいのですが、 iPod用のスピーカー(BOSEなど高くても結構です)で 満足できるでしょうか? スピーカー幅を空けると音質が良くなる聞いています。 iPod用のスピーカーはそれが出来ないので、少々不安です。 量販店で聞いてみましたが、周りがうるさくて よくわからなかったです。 それとも、iPod用コンポを購入した方が 賢いでしょうか、意見の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.1

ほとんど個人的意見なので参考程度に考え下さい。 音質のほとんどはスピーカーの大きさとアンプの出来次第だと考えています。 スピーカーが離れているとステレオ感が向上しますが、音質にはあまり関係ないと思います。 「iPod用のスピーカー」ですが、500円玉程度の大きさのスピーカーを使用しているものがほとんどでした。 これらの商品は省スペースや配線無しが売りであって音質を求めるのは少々酷だと思います。 質問者さんはロスレス音源を使用しているところから音に拘っている方だと推測します。 そのような方があえて500円玉スピーカーを選択する理由はないと思います。 それよりもONKYOやマランツ、KENWOOD等のミニコンポに接続した方が満足した音質を得られるのではないでしょうか? とは書きましたが、どうしてもiPod一体型のコンパクトなスピーカーを購入しなければ ならないとしたら、自分ならONKYOのCBX-Z20でしょうか。 http://www2.jp.onkyo.com/what/news.nsf/view/20070810cbxz10_20 最初にも書きましたが、これらはあくまで個人的な意見です。 音質の捕らえ方は人それぞれなので好みの音楽にあったスピーカーを選択して下さい。

dakara84
質問者

お礼

スペース上の関係で、iPod一体型のコンパクトなスピーカー を望んでいます。CBX-Z20なかなか、臨場感がありそうで 良さそうですね。検討してみます。貴重な意見 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ipodとコンポの音質の差って?!

    基礎的な質問です。 より良い音質で聴きたくて悩んでいます・・・ 現在住んでいる部屋では、音楽を「itunes」または「ipod nano」からBOSEのスピーカー(コンパニオン3?)を通して聴いています。 しかしitunesなどに入れた音楽というのは、CDコンポより音質が悪いのではないかと思ってしまい、今度の引越しを機会に実家にあるコンポ(ONKYOで当時11万位のCD/MDコンポ)を持ってこようと考えているのですが、実際のところ、この2つで音質の差はあるのでしょうか? それともスピーカーの種類・あるいは音源の取り込み方次第で、コンポを持ってくる必要はなくなるのでしょうか? アドバイスください(><)

  • ipod touch と コンポの音質

    最近ipodtouch32GBを購入しました。 あまり音質がよくないなぁと思っていたので、家にあるソニー製コンポCME-ST7と音質を聞き比べてみることにしました。 どちらも同じイヤホンを指しこみ、同じ圧縮率の音楽を流したところ圧倒的にコンポのほうが音質がいいと感じました。ipodは音がこもっているような感じで、一方コンポは音がすごい広がっているように感じてはっきりと差がでていると思いました。 同じイヤホン・圧縮率の音楽なのでこれだけ本体で性能差があるのかと感じました。 そもそも、アンプ等の設計上ipodのほうが悪くなるということは当たり前のことなのでしょうか?もしくわsony製のポータブルオーディオであればコンポと同等の音質があるのでしょうか? まったくの初心者なので、くわしくわわかりませんが、対策なども含めてご教授ください。

  • iPodの音質に関する質問です。

    iPodの音質に関する質問です。 iPodの音楽をイヤホンジャックを通して聴くのと、 ユニバーサルドックを通して聴くのではどちらの方がよい音質ですか?

  • イヤホンの音質と車のスピーカーの音質の違い

    ジープコンパス(ロンジチュード)のスピーカーを標準品からJBL,BOSE,Infinityなどの高級スピーカーに替えて,さらに外部アンプを取り入れたら、音は劇的に変わるでしょうか?予算は15万円ほどです. ちなみに,これまではPCに(2万円くらいの)イヤホンを差し込んで音楽を聴いており,車では音楽を聴いていませんでした.今日初めてジープコンパス(ロンジチュード)に乗って音楽を聴いたら,PCから出力した音をイヤホンで聴くよりも,ジープのスピーカーからの音の方がとてもチープな感じでがっかりしました. ジープの内部アンプを外部アンプに替えて,さらにJBL,BOSE,もしくはInfinityのスピーカーに替えると,劇的に音は変わるでしょうか?最低限,イヤホンの音質以上は欲しいのですが,期待できるでしょうか? よろしくお願い致します.

  • ipodなどで音楽を聴くスピーカーで悩み中です

    現在、IPODを持っています。 ですがPCのスピーカーでしか音楽を聴ける環境におらず、音楽はネットで購入しています。 今のPCのスピーカーは音質があまりよくないので、Ipodと繋いでもっと高音質なスピーカーで音楽を聞きたいと思いました。 そこで、今日ヨドバシカメラでいろいろなスピーカーを見てきたのですがとても悩んでいます。 (1)2.1chアクティブスピーカーでメーカーはJBLのsound.stick2にするか(2万円) (2)コンポを買い、外部接続を使ってIpodの音楽を聴くか(4万円くらい?) どちらが賢い選択だと思いますか?音質はコンポのが多少良かった気がします。(音源が違ったのでなんともいえませんが・・・) どちらを買うにしてもデスクトップと繋げて、PCの音やTVの音を聴けるようにしようと思っています。 どんなことでもいいのでご意見ください。 後質問なのですが、コンポのスピーカーとアクティブスピーカーでは音質はコンポのスピーカーの方がいいもんなのでしょうか?

  • iPodを繋げて、(BOSEの)スピーカーから音が出せるコンポ

    最近iPod Classicを購入したのですが、あまり持ちあるかないので部屋でiPodを聞きたいと思い、iPod用のコンポを探しました。 今家にMDコンポに接続しているBOSEの天井に吊るすスピーカーがあって、そのスピーカーからiPodの音を出して聴きたいのですが、何処を探しても赤と黒のスピーカーの線を接続できるiPodのコンポがありません。 MDコンポを通してなら音は出るんですけど,面倒ですし、MDコンポを処分したいんです。 どなたか ☆スピーカーが繋げる☆ ☆iPodの充電ができる☆ ☆オートパワーオフ付き☆ ↑こんなコンポ(アンプ?)ご存じないでしょうか?↑ 予算は2,3万円以内ですが、それ以上でもこういう物があるよ!というのも教えてください。

  • 今ipodを使っているんですが、最近になって音質に拘るようになってきた

    今ipodを使っているんですが、最近になって音質に拘るようになってきたのでロスレスを使ってCDをインポートするようになりました。 今度はイヤホンを高い物にしようと思っているんですが、ウォークマンの方が音質が良いと聞いたのでウォークマンに変えようか迷っています ipodを使い続けて高いイヤホンを購入するか、ウォークマンに変えるかとではどちらが良いでしょうか? やはり高いイヤホンを使ってもプレーヤーの音質が良い方がより高音質が出るんでしょうか?

  • ipod&コンポ

    現在、自宅に音楽環境がありません。 今まで使っていたipodを自宅音楽環境として使おうと思っています。 そこで、以下のような案が持ち上がっています。 1.ipod+ipod専用スピーカー  ipodに入っている音楽を専用スピーカーで聞くということです。  ・BOSE:http://www.bose-export.com/products/sounddock/index.html  ・APPLE:http://www.apple.com/jp/ipodhifi/ 2.ミニコンポ+ipod  この際、コンポも買って、+ドックでipodもつなげます。  ・ONKYO1:http://www.e-onkyo.com/goods/detail.asp?cgds_id=XT1S  ・ONKYO2:http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/BASE-A10(S)?OpenDocument 上記2案が出ておりますが、その他オススメ等等ありますでしょうか? どのような環境でご自宅での音楽を楽しんでおられますか?私は、 音は、そんなにこだわりはないですが、ipod専用スピーカーの 「シャカシャカ」したような音は多少気になります。 APPLE純正のスピーカーはけっこう音も優秀でしたけれど。。。 それでは、よろしくお願い致します。

  • ATRACの音質とCDの音質の違いは、やはりかなりあるものでしょうか?

    ソニー、ウォークマンNWーA828を購入し、ATRACのビットレート 352kbpsで録音しています。 CDを入れ替えるのが面倒なので、 家のコンポ、デノン製CDレシーバー(UD-M31)オンキョウ製 スピーカー(D207M)のライン入力でウォークマンの音楽を 聞いています。しかし、CDとの音質と比較して悪く聞こえます。 おもに聞くジャンルは、クラシックです。 ATRAC ロスレスで録音すれば音質は変わりませんが、 圧縮率が悪いので容量が足りません。 ロスレス以外で音質を良くする方法はありますか? やはり、圧縮しているので仕方のないことでしょうか? よろしくお願いします。 外で聞くウォークマンの音質には、気に入っています。 使用頻度は、家、外半々くらいです。 ウォークマンをだれかに譲り、 新たにiPod classic 160Gを購入してロスレスで録音し、 同じような使い方をする価値はあるでしょうか?

  • ipod対応のスピーカーを探しています。

    ipod対応のスピーカーを探しています。 よく聞くジャンルはクラシックで、どうせ聞くなら出来る限り高音質(品質)の物を。と考えています。 身内の「BOSEは低音効いてていいよ」という勧めで SoundDock® 10digital music system の購入を検討していますが、他の比較対象がないため、購入に踏みとどまっている状態です。 現在は昔のコンポにケーブルを差し込んで聞いているため、ここまでの値段を払うなら、いっその事ホームシアター用の5.1chサラウンドシステムを購入し、ケーブルを差し込んで・・・とも考えておりますが、実際の音質ってどうなんだろう。という悩みに苦しんでおります。 情報が少なすぎて比較できないのですが「ipodで高音質の音楽を楽しみたい」となると「ipod用スピーカー」か「ケーブルを通して5.1chサラウンドシステム」の二種類しかないのでしょうか?