iPod用スピーカーとコンポの音質の違い

このQ&Aのポイント
  • iPod用スピーカーとコンポの音質の違いについて
  • 寝室での音楽鑑賞に使っているシステムコンポに比べ、リビングでiPod用スピーカーを使った場合の音質についての不安
  • 周囲の騒音がある中での量販店での試聴では、確かな結論を得ることができなかった
回答を見る
  • ベストアンサー

iPod用スピーカーとコンポの音質の違い

現在、寝室でシステムコンポにiPodの イヤホンジャックからステレオミニ→RCAのケーブル で音楽を聴いています。(形式はロスレス) スピーカー幅は2Mぐらい離してあります。 リビングにもiPodの音楽を高音質で聴きたいのですが、 iPod用のスピーカー(BOSEなど高くても結構です)で 満足できるでしょうか? スピーカー幅を空けると音質が良くなる聞いています。 iPod用のスピーカーはそれが出来ないので、少々不安です。 量販店で聞いてみましたが、周りがうるさくて よくわからなかったです。 それとも、iPod用コンポを購入した方が 賢いでしょうか、意見の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.1

ほとんど個人的意見なので参考程度に考え下さい。 音質のほとんどはスピーカーの大きさとアンプの出来次第だと考えています。 スピーカーが離れているとステレオ感が向上しますが、音質にはあまり関係ないと思います。 「iPod用のスピーカー」ですが、500円玉程度の大きさのスピーカーを使用しているものがほとんどでした。 これらの商品は省スペースや配線無しが売りであって音質を求めるのは少々酷だと思います。 質問者さんはロスレス音源を使用しているところから音に拘っている方だと推測します。 そのような方があえて500円玉スピーカーを選択する理由はないと思います。 それよりもONKYOやマランツ、KENWOOD等のミニコンポに接続した方が満足した音質を得られるのではないでしょうか? とは書きましたが、どうしてもiPod一体型のコンパクトなスピーカーを購入しなければ ならないとしたら、自分ならONKYOのCBX-Z20でしょうか。 http://www2.jp.onkyo.com/what/news.nsf/view/20070810cbxz10_20 最初にも書きましたが、これらはあくまで個人的な意見です。 音質の捕らえ方は人それぞれなので好みの音楽にあったスピーカーを選択して下さい。

dakara84
質問者

お礼

スペース上の関係で、iPod一体型のコンパクトなスピーカー を望んでいます。CBX-Z20なかなか、臨場感がありそうで 良さそうですね。検討してみます。貴重な意見 ありがとうございます。