• ベストアンサー

腹筋をやるのに一番ベストなタイミングを教えて下さい!

体を引き締めて腹筋を割りたいです。 アップ後に筋トレをやって有酸素運動もやってます。 腹筋はどのタイミングで行なうのが一番効果的ですか? 腹筋は毎日やる予定です。 「筋トレ前」 「筋トレ後」 「有酸素運動後」 「有酸素運動の後のストレッチの後」 「その他」 出来れば理由も一緒に教えて下さい。 腹筋をやるのに一番ベストなタイミング、宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.3

はじめまして。 50代でウエイトトレーニングを楽しんでいます。 僕なりにご質問に答えたいと思います。 腹筋の順番はセオリーとして「筋トレ後」なのだと理解しています。 何故なら、様々な筋力トレーニング、例えば大胸筋・肩・上腕三頭筋を中心に鍛えるベンチプレスでも腹筋は使いますし、下半身の代表的トレーニングであるスクワットでも、腹圧を高めて腹筋を使わないと怪我をしかねません。 だから、ちゃんとした筋トレをするためには、最初に腹筋を痛めつけては危険です。 勿論、どの程度の強度の筋トレを行っているか?によっても危険度は異なります。 フリーウエイトでなくマシンの場合は危険は少ないかもしれませんが、やはり最後に腹筋だと思います。 次に書くことは、セオリーでなく僕の経験です。 もしも、筋トレ→有酸素を同じ日にやるのであれば、敢えて腹筋はせずに、別の日にやることをお勧めします。 理由は二つあります。 第一の理由は、有酸素がランの場合、腹筋と背柱起立筋をしっかりと使わないと、疲れますし正しい姿勢で長時間走れません。 第二の理由としては、腹筋は家でも出来ます。日を変えて家で10~15分間やっても効率は変わりません。 僕は4ヶ月ほど前に#1、3のbcaaさんのアドヴァイスを受けて、このことに気が付きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2711175.html の#1他のアドヴァイスを参照してください。 彼も悪気があって書いたわけではないと思います。 まあ、僕が弁解するのも妙ですが、彼はここで最も頼りになる良心的回答者の一人ですので、このまま悪者になるのはかわいそうだと感じました。 確かに、マニアで聞き慣れない方はビックリする事を書きますけどね♪(笑) もしも、どういった筋トレをして、どのような有酸素をしているかを書いていただければ、また違う回答もつくかもしれません。 因みに、3ヶ月くらい前の僕は、上半身の筋トレを凡そ45分間やったあと、時速12kmで30~40分走っていました。 こうなると腹筋すると気がしかねません。 僕でわかることならば、またお答えします。m(__)m

alex_yama
質問者

お礼

本当に御親切にありがとうございます。 筋トレは4ヶ月ほど前からやっています。 最近までネット環境が無くて、以前買ったトレーニング本を参考に 代表的な筋トレメニューを4日に振り分け、限界数10X3セットと決めてやっていました。 トレで主に使うものはダンベルや家庭用のバーベルなどです。 トレの内容は本当に代表的なものばかりなので明記は控えます。 今までサプリやプロテインは摂っていませんでした。 アミノ酸やプロテインを本格的に意識し始めたのはつい最近です。 有酸素運動を取り入れとうと思ったのは、試しにやってみてもいいのではないか?と最近思い直したからです。 有酸素運動も2週間前からやり始めて、それまでは筋トレだけをセッセとやっていました。 プロテインも有酸素運動も、なぜ最近になって考える様になったのかと言うと、 ネット環境が整備されて、自分で色々と調べる事が出来る様になったからです。 有酸素運動は室内用の昔から家にあるランマシーンです。 今は軽く汗が流れる程度に走るだけです。 有酸素運動で筋肉が落ちる事を本気で心配するのはビルダーだけ。そんな内容の書き込みを見た事がありました。 >腹筋は毎日やる予定です。 腹筋は1日空けてやっていたので、この様な書き方になってしまいました。 >だから、ちゃんとした筋トレをするためには、最初に腹筋を痛めつけては危険です。 そうですね、なにをするにも体の中心にあり支え続ける腹筋や背筋は筋トレを行なう際にも使用度は高いですよね。 なぜ筋トレ後に行なう方がいいのか理解出来ました。 これからプロテインも飲むのだから、一番効果の出るタイミングで腹筋をやろうと正直思っていました。 プロテインは増強剤ではなくてタンパク補給で食品なのも理解はしていますが・・・期待してしまう自分がいます。 ビルダーやアスリートを目指すわけでもない人達まで、プロテインと騒いでしまう誤解は今後も消えないでしょう。 有酸素運動は自宅でのランなので、毎日でも大丈夫そうですね。 「腹筋は筋トレ後」、回答有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.6

まず、私の文章の至らなさからご質問者様、及び閲覧者様に ご不快与えましたこと謹んでお詫び申し上げます。 また私の至らなさから、お二人のご回答者さまからフォロー賜り 誠にありがとうございます。 またお二人には私の真意をお汲み取りいただき、解説くださいましたことも 感謝に耐えません。 くどいように私からアドバイス申し上げますと 初心者のうちは効率を考えないことが効率になります。 きちっとトレーニングを理解できてないうちに上級者の効率を 取り入れることはただの逃げでもっとも非効率です。 ただし今回の腹筋の順番についてはこれには当てはまりませんが くらもちふさこの「いつもポケットにショパン」で須江愛子が公開 レッスン時に「キャベツの千切りを思い出せ」と生徒にいいました しかしその生徒はキャベツの千切りを経験したことが無かったのです アドバイスを受ける方に経験が伴われないとアドバイスがきちっと 伝わらないことがあります。 こちらのご質問だけから受ける感じでは、筋トレの後に有酸素運動が 出来るということだけでも、筋トレ自体が筋肉を付けるという意味で 効果的に出来てないように思われます。 なので「もっと聞かなければならないことが他にあるのでは」と 思った所存です。 専門家については確かに文章が良く解らなかったことと思われます 謹んでお詫び申し上げます。

alex_yama
質問者

補足

>初心者のうちは効率を考えないことが効率になります。 >きちっとトレーニングを理解できてないうちに上級者の効率を >取り入れることはただの逃げでもっとも非効率です。 >ただし今回の腹筋の順番についてはこれには当てはまりませんが 私の過去の質問を拝見されて、素人丸出しと思われたのなら解って頂けると思いますが そこまで深く考えて頂くほどの事ではない、それこそ「これには当てはまらない」簡単な質問と簡単な内容なんです。 つまり、専門家でなくても誰でも知っていれば回答をもらえる内容でしかないのです。 逆に難しい効率や必要性、トレーニング法うんぬんに関しては、それこそ情報が沢山有り 自分も最初知らない事だらけだったので、調べれば解る範囲の内容に関しては自分で調べました。 この場で質問が出ている、素人の筋肉やサプリについての質問なども 最初は自分が思った疑問と同じ様な物が多く、検索にヒットすれば大体回答が見つかり自分なりに解りました。 どちらかに迷った内容と、自分なりに調べても答えが見つからなかった物に対して解る人がいれば幸いと思い 余計な前置きは一切書かずに質問として簡単に伺わせてもらいました。 質問を色々としたのは、筋トレを何気なく始めて4ヶ月程度ではありますが 今も持続しているのだから、やはりプロテインやサプリにも目を向けてみよう。 栄養についても色々と気にしてみようと今更になり考えたからです。 それまで、気にしなかったのは、筋トレは仕事からくる体への負担を 筋肉を付ける事で補おう、その程度に思っていたからです。 有酸素運動で体脂肪を落としたいとも、筋肉を付けながら脂肪を落としたいとも書いていなかったと思います。 筋トレと有酸素運動を両立しいていると書いただけです。 フォームについても今は便利なものでサイトを見れば画像や解説付きで詳しく書いて有ります。 最初はネット環境に無く、書籍の写真だけでのフォームと解説で3ヶ月ほどやっていました。 食べ合わせを気にしてはいけないのでしょうか? 手短な胡麻(脂質目的ではないです)でカルシュウムを摂ることのなにが失笑ですか? ビルダーやアスリートになりたいとは書いていません。 ストレッチは今まで何気なくやっていたので、正しい方法を知っていた方が安全だと思いました。 なぜあの過去の質問から、本格的に鍛えたい予備軍と摂られたのかわかりません。 もしそれが「ホエイプロテイン」「筋トレ」の2文字がキーワードなら 誰も簡単にプロテインや筋トレについて質問出来ません。 他の方の質問を見ていても常識的な事を普通に聞いている人も多く見かけます。 それはそれで良いと思っていました。常識や知識レベルは人それぞれです。 素人なり専門家なりでも答えを知っている方が、知らない質問者に「回答」してあげればいいのだから。 このサイトは玄人が出入りする様な専門サイトでは無く、どんな人も気軽に聞けるのが質問サイトだと思っていました。 言いたい事は、答えを知っていながら回答もせず そんなつまらない事を言う前にがむしゃらにやれとだけ書かれ 自分が過去に書いた質問にまで揚げ足をとられ、色々調べて解らない事を効いただけで 知りたがりのやる気なしみたいな発言をされ、それが専門家や経験者を名乗る方の発言なら 答えも頂けずに専門家の吐き捨てられた言葉だけを受け取った、こちらの気持ちはどうなりますか? 簡単に書いたのは、誰でも気軽に回答してもらえるようにと思ったからです。 ですが、一番最初にドアを開けた人が、いきなり開いたばかりの部屋のドアを 他の人が開けるのが困難なくらいに歪めて閉めてしまっては 力ずくで空けてくれる人しか、開けられなくなります。 「トレーニングについて何も知らない素人が結果だけを求めるのは無意味、回答も無駄」 自分のあの質問でそこまで言われる内容はありましたか? 例えば「格闘家になりたいです、あんな肉体に憧れます!体を鍛えたいです。即効効果出したいです!」などと そんな前置きを書いて、胡麻だの腹筋のタイミングだのを書いたのなら1様のコメントはしかたないと思います。 ですが、あの内容で専門家も無視するとまで言われても専門家の意見だけ求めていません。 やる気まで問われるとショックです。 解らないから質問したのに対し、回答の欄に回答も一切せずに 楽して逃げてるなどと、そこまで言われる事はないはずです。 相手がどう思うか、受け取るかを考えないでの発言はただ相手を傷つけるだけです。 筋肉を傷つける方法を知っているから、慢心に相手の心まで傷つけても、心は簡単に超回復しません。 最後に、こちらも至らない説明と質問で申し訳有りませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanegura
  • ベストアンサー率15% (7/44)
回答No.5

筋トレは有酸素運動ですよ。 無酸素運動で高重量を行えば、其の内、プッツンしますよ(笑) また、私は、筋トレした後に、(有酸素運動と云う事は、走る事?)は、出来ませんね。 疲れて走る事など出来ません。 またまた、ちなみに、私は筋トレのみで、で1ヶ月間で10キロの減量しましたよ。 >腹筋をやってもいないのに、回答の欄にやる気ないから止めれば?みたいな書き込みはどうかと思います。 この#1さんに対するお言葉ですが、私が代わりにお答えしますね。 本格的に、筋トレしてると常に腹圧を掛けていますから、わざわざ腹筋運動をしなくても腹筋は鍛えられてます。 たまに、気が向いた時に、腹筋をがむしゃらに行うと云う意味ですよ。 初心者の方は、腹筋は一番最後で良いんです。他の部位は筋肥大を目指した場合、毎日同じ部位を行う事はしません。その日は、鍛えた部位は暫く動かす事が苦痛な程集中的に鍛えますから、腹筋の場合は毎日でも行えます。だから、最後に行うのですよ。

alex_yama
質問者

お礼

回答に感謝致します。 動けなくなるまで追い込んだ経験はまだないです。 仕事が座り作業ではないので、追い込みは本当に鍛えたい部分か 週末などの仕事に支障がない時に限界挑戦程度に行なう感じです。 有酸素運動は自宅のランニングマシーンです。 筋トレ後に10分ほど水分補給などして休んでから軽くランしてます。 筋トレで10キロ減量ですか、効果が出ているんですね。 自分は体重や体脂肪はあまり気にしていないので、あまり落とせていない様です。 筋肉を全体的に出来るだけバランスよく付ける事で、作業中の体への負担も軽くしたいし 有酸素運動は、持久力の意味で取り入れてみようかなと思い直し始めてみました。 腹筋は筋トレの後、腹筋はいつでも出来る。確かにその通りですね。 ありがとうございます。参考になりました。 NO1様を援護されるのは、彼の発言の真意を理解しているからと理解しているつもりです。 この腹筋についての質問が、自分にとって最後の質問でした。 今回、まさか過去の質問まで持ち出されて、暴露された挙句 成分的にもこれなら身近で手軽かなと考えた食品まで、一方的に否定されるとは思いませんでした。 胡麻ごときが失笑なら、その質問の方で回答として書くべきだと思いました。 あの場で晒す事でもないとも感じました。 オメガがあるとなんなのでしょう。 胡麻は脂質目的ではなくて、カルシュウムの補給で取りたいと誰でも解る様に説明に書きました。 1の方はこのサイトでは有名な方なんですね。他の方へのコメントや回答も見ました。 名が知れ、一部にも信頼の有る方が、こんなレベルでは専門家は回答しない。 やる気もない様な人には、当人が勉強してからでないと回答は無意味だ。 回答も一切無く、嫌な摂り方で受け取れば、そんな風にも取れる内容で専門家に書き込まれたら 次に覗いた人(専門家以外の一般の方たち)は、引いてしまい回答してくれるかどうかわかりません。 ここで、こんな事を書いてしまい、すみません。 1様の真意や発言の選び方を理解出来ない自分が、1様を相手に何を書いても解って頂けないと思いました。 今回、回答が頂けてよかったです。 自分が見た時には既に色々なNoの方が削除されていました。 御二人の回答が残っていて良かったです。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.4

No.5のbagnacaudaです。 ●こうなると腹筋すると気がしかねません。 は、 ○こうなると腹筋すると怪我しかねません。 が正しいです。 投稿してから考えたのですが、もしも有酸素運動がエアロバイクであれば、抗重力と着地衝撃に備える腹筋は必要ないので、筋トレと有酸素を同じ日に連続しても大丈夫かもしれません。 では~~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.2

う~ん 上から見下ろしているつもりは無いのですが、、、、 上の文章からアドバイスが読み取れないのなら謝りますが、 私は何かのはけ口としてここに投稿することは決してしませんし 何かを知っている方が人間として上とはまったく思ってません。 先に具体的な回答を書かせていただきますが、腹筋を行うタイミングは 筋トレの一番最後です。 もう一度最初に書いたアドバイスを書きますが ・初心者のうちは理論についていくだけのテクニックがないので とにかくがむしゃらに食べてがむしゃらにトレーニングすることが 望ましいと思います。 逆にあれこれ考える方が効率は悪くなります。 やってみて効果が出ないときに 初めてここで聞かれてはいかがで しょうか? とにかくがむしゃらです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.1

こんばんは、ちょっときつめの意見でよろしいでしょうか? 前のご質問もいくつか拝見させていただいてたんですが、全体を通して 筋肥大トレーニングに効率を求めるのは結構なんですが、その前に もっと大事な事がわかってらっしゃらない。 効率を求めるには生理学や栄養学の基礎が解っていて初めて効果を 出すことが出来るわけです。 例えば私は(自称)ウエイトトレ歴10数年の男ですが腹筋はつらいし めんどくさいから平気でメニューからカットしちゃいます 根本的に今現在の質問分から見えるご質問者さんの知識ややる気では ベテラン勢はアドバイスしてこないですよ。 ベテラン勢は効率を考えればプロテインは毎日トレしようがしまいが 死ぬほど飲んでますし、有酸素運動なんか絶対やりません。 あとオメガ6系の黒ゴマより違う脂質とってくるでしょうし、同時摂取 もしません。 まず下手な効率の知識をなぜだか知ろうともせず、方法だけ解れば というスタンスもまともなアドバイスはつかないでしょう。 まずがむしゃらにやることが何より大切です。 基本は脂肪だろうがなんだろうがとにかく体重を上げ がむしゃらにトレーニングすることです。 今の感じだと痩せてアウターのカットが見えてくることを「筋肉がついた」 と勘違いされる方に見受けられます。 だとすると私の出る幕は無いですが。 ここのサイトはある程度の知識が無いと本物の専門家や経験者の 見分けはつかないですよ

alex_yama
質問者

お礼

経験者の方から批難される内容なのは仕方無い事ですが、この場は参考意見も聞けない場所ですか? 胡麻だのカルシュウムを聞くのは駄目ですか?失笑の対象ですか? カルシュウムに付いても、プロテインは一度に摂りすぎてはいけないから 他の成分も同じなのかどうかと思い、調べてみて明確な事が書いてないから聞きました。 実は貼ってくれたURLの場所も見た事ありましたけど、カルシュウムの事についての回答をくれて URLを貼って教えてくれたのだから知ってても御礼はいいます。 >例えば私は(自称)ウエイトトレ歴10数年の男ですが腹筋はつらいし >めんどくさいから平気でメニューからカットしちゃいます 腹筋をやってもいないのに、回答の欄にやる気ないから止めれば?みたいな書き込みはどうかと思います。 きつめな発言については御叱りあり、アドバイスありなら本当に感謝しますが 回答しないで、専門家はレスしないとか、素人には見分けつかないとか書かれても困ります。 やる、やらないは効果が出せる出せないは当人次第なのは解ります。 今回の腹筋の事に対しての厳しいコメントならまだしも 貴方が上から見下げて胡麻とかカルシュウムとかストレッチの質問に対して馬鹿にする事ではないはずです。

alex_yama
質問者

補足

補足の所に書いて申し訳ないですが >カルシュウムに付いても、プロテインは一度に摂りすぎてはいけないから >他の成分も同じなのかどうかと思い、調べてみて明確な事が書いてないから聞きました。 プロテインの所はタンパク質の意味で書きました。 プロテイン=カルシュウムとは思っていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。