• 締切済み

おばあさんがオナラできなこを吹き飛ばす内容の絵本を探しています

私が小学生の頃に読んだ児童向けの本を探しています 内容は 主人公がいない間におばあさんがきなこを独り占めしようとし 食べる直前で主人公が帰ってきます。 咄嗟におばあさんは自分の背中に隠すのですが、オナラをしてしまいきなこが宙に舞うという話です もう一度読みたいのですが、どうしてもタイトルがわからず困っています。 どなたかご存知ないでしょうか?

みんなの回答

  • 37nana
  • ベストアンサー率29% (63/214)
回答No.2

http://books.yahoo.co.jp/book_detail/18966729 ↑? きなこ+おなら+おばあさん で児童書というと。。

noname#62409
noname#62409
回答No.1

こういった本探しはネットで聴くよりやはり、図書館の方に聞くのが良いと思います。 「題名がわからないのに」「作者がわかないのに」と思っても、大丈夫です。 図書館の司書の方々はこのような質問にも対応できるよう勉強している…ハズです。 今、私は大学で図書館司書課程をとっており、ちょうど図書館司書のサービス論を学習しているのですがkinakopさんがされるような質問は日常茶飯事だそうです。 …本当は私自身が答えられればいいのですが。

関連するQ&A

  • 思い出せないんです。

    10年ほど前に読んだ本を探しています。 本のタイトルも、表紙も、ほとんど思い出せないのですが、どうしてももう一度読みたいのです。 内容は、小学生の男の子が夏休みに電車でおばあちゃんの家に行く話です。電車の中で、狐が化けた男の人と出会ったり、おばあちゃん家には猫又が居て、夏休みの終わりにはおばあちゃんと水饅頭を食べる、というような内容がある本でした。9年か10年前に出版された本(児童書?)で、小学生の時に読んだのですが、どうしてもタイトルを思い出せません。 もし、知っている方が居ましたら教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 多分10年くらいおならが出ていないのですが

    どこか病気である可能性はありますか? 切っ掛けとしては小学生のときに おならをするたびに家族に笑われてしまい、 すごく恥ずかしくなって必死で我慢していたのを覚えています。 それ以降、よくよく考えたら(覚えている限りですが)おならを一度もしたことがないのに気付きました。 こんなことって普通有り得るのでしょうか?寝ている間に絶対しているものですか? 普段おなかが張っているという感じはないです。 関係あるか分かりませんが、中学生くらいまではすごく便秘症でした。 お通じはここ数年はごく普通だと思います。   今違和感を感じていなければ放っておいても大丈夫な程度の問題でしょうか? 汚い話でお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

  • おばあさんと猫と甘露煮と、、、

    とある児童書を探しています。 確か小学校4、5年生の頃(20年位前)に学校の図書室から借りて読んだ本のタイトルが思い出せずに困っています(^^; 内容はと言いますと、、、 ある日、料理屋さんをしている(?)おばあさんのところに、猫がやってきます。おばあさんはこの猫を飼う事にしました。その猫はテレビを見る事でだんだんしゃべれるようになります。でも猫と会話できるのはそのおばあさんだけだったような、、、そして、おばあさんの得意な甘露煮が、その猫の大好物だったと思います。 最後は、その猫は家を出て行ってしまう、という様なお話だったと記憶しています。 手がかりはこれしかなく、作者も出版社すらもわからないので、amazon等で探す事も出来ません(泣) どなたか本のタイトルだけでもおわかりの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 数カ月前に甘露煮を食べた時にフと思い出し、それ以来ずーーっと気になっています(^^; よろしくお願いします!

  • 児童書(絵本)のタイトルが思い出せなくて…

    二十年近く昔に読んだ児童書なのですが、懐かしくなって探しています。 確か主人公は小学生の男の子でした。男の子はチョロQのような車のおもちゃを欲しがっているのですが、ある時、魔が差したのか、おもちゃ屋さんで万引きをしてしまうのです。 でも家に帰ってから罪悪感で泣いていると、男の子のおばあちゃんが優しく理由を聞いて、おもちゃ屋さんにおもちゃを返して謝罪するという結末だったと思います。 もし御存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。

  • お話のタイトル教えて下さい。(骨とおばあさんのお話)

    「ね、ママ おはなしよんで」 というようなタイトルの 児童書の中に入っていた作品で、 ずっと気になっているお話しがあります。 詳しくは覚えていませんが、 骨と一人暮らしのおばあさんの話で、 夜になると骨が動き出す。 という内容だったと思います。 幼心にとても怖く感じていましたが、 挿絵(影絵)がとてもキレイで、大好きでした。 その児童書は10年以上前に処分してしまいましたが、 もう一度見てみたいとずっと思っていました。 特に、この作品が印象に残っています。 どんな情報でもいいので待っています。 よろしくお願いします。

  • 絵本のタイトルについて思い出せなくて困ってます。

    絵本のタイトルについて思い出せなくて困ってます。 カタツムリのお話なんですが、記憶が曖昧なので違ってたらすみません。 主人公のカタツムリの殻がどんどん大きくなり、角が生えたりカラフルになったりしていきます。最後の方になると主人公の殻がボロボロになるお話です。けっこう悲しいお話?だったような気がします。 なんせ小学生のときに一度見たきりなんで、ここまでしか思い出せません。 どなたかご存知でしたらよろしくお願いします。

  • 小学生の頃に読んだ本のタイトル

    小学生の頃に読んだ本のタイトルが思い出せません。海外の児童文学だったと思います。曖昧ですが思い出せるだけ手がかりを書くので、心当たりのある方がいましたら回答お願いします。(>_<) ・本の装丁はピンク、大きさは文庫よりひとまわり程大きくてほぼ四角形?(中途半端なサイズだった気がします。) ・確か、表紙には手書きのような絵が載っていて、覚えている中では茶髪に白いワンピースを着た女の子が書かれている ・主人公は女の子 ・確かおばあちゃんと仲が良い ・そのおばあちゃんの庭で妖精か小人と出会う。 ・庭にある何かを通じて妖精(小人)の世界と行き来する ・そこでさまざまなトラブルを解決することで物語が進む 出版されたばかりの頃に読んだので2004年~2006年の間に1巻目が出てから続編も10巻近くあったような気がします。すべてピンクの装丁でした。何冊か読み続けていたのですが、話の中身はまるで覚えていません。最近児童文学を読んでいてふと思い出したのですが、どうしても見つけたいです。長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 便秘&おならが出ない

    私は中・高校くらいから便秘持ちです。 小学生の時は腸がよく痛くなって、内科で一度診てもらったんですが、「腸にガスがたまっている。それはもう体質だから仕方が無い」と言われたことがありました。 そして今に至るまで、便秘とお腹の張りがどんどん酷くなっています。 今週は6日、出ませんでした(T_T) 今は毎朝バナナとヨーグルトときなこ、 プルーン・納豆も毎日食べています。お水も冷たい水を飲みます。 腹筋は昔一日100回を半年続けたのですが、お腹が硬くなるだけで便秘は治りませんでした。 便秘が治る!みたいな健康食品などもたくさん試してきました。今はビフィズス菌を増やすというビ●ィーナを飲み始めました。 が、こういった健康食品は最初の1,2回までしか効かず 便秘は悪くなる一方です。 出そうな感覚は、すごくあるんです。 でも、トイレに行って座ると、全然出る気配が無く でも出そうだと思ってりきむだけなので、昨日切れて血が出てきました (^^; そして諦めておしりを拭いてみると、黄土色のねちょっとしたものがついています(汚くてすみません あと、おならも出ないんです。 これも、出る感覚がかなりあって出したいんですが りきんでも出ず、お腹の『中』で出ちゃうんです。 「グルルル~~~」と・・・・ おかげで、お腹はガスが溜まった感がずっとします。 もちろん、すごく張っています。 今日、初めて病院で便秘のことで診に行ってもらってこれらのことを全部話したのですが 先生はう~~ん・・って感じで原因も言ってもらえず結局「腸の動きが悪い」の一言だけで、便秘薬三錠もらっただけでした・・・ 便秘&おならを出してお腹の張りをなんとかしたいです。 ガス抜きできるお水があると耳にしたことがあるんですがどうなんでしょう?? 長々とすみませんが助けてください。アドバイスお願いします。

  • 母親が家出する内容の児童書を探しています。

    母親が家出する内容の児童書を探しています。主人公は小学生の男の子だったと思います。確か弟もいたような。学校から帰るとおやつがたくさんテーブルの上にあり、最初は大喜びでしたが、だんだん暗くなってもお母さんが帰ってこないというような流れだったように思います。読んでいてすごく怖かったのは覚えています。どなたかこのような本をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 絵本を探しています。『金のりんご?』

    小学生の頃(10年位前)に読み聞かせをしてもらった本を探しています。 「○○と金のリンゴ」もしくは「金のりんご」のようなタイトルだったと思うのですが・・・。 話の内容はあまり覚えていないのですが、主人公が白い山羊に触れなくてはいけないのに、黒い山羊に触れてしまって地獄のようなところに行ってしまうような場面があったのだけはハッキリと覚えています。 その挿絵は当時小学生だった自分にはとても怖くて、夜も眠れなくなったのは覚えているんですけど・・・。よろしくお願いします。 (検索もしてみたのですが、動物がたくさん出てくる話ではないと思います)