• ベストアンサー

耳の後ろに小豆ぐらいの大きさのものが…

左耳の後ろに、小豆ぐらいの大きさのものが2つふくれて出て来ています。 触ると痛いです。 何かに刺された、というわけではないようです。 中から何かがふくれあがっているっといった感じです。 何なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

いつ頃からか覚えてますか?1日で、そこまでなったとは考えにくいです。何らかの前触れが起きていたと思いますが、同じ位置でなくても。明日にでも、先ずは、耳鼻咽喉科へ診察に。但し、耳鼻科でない場合も考慮して、総合病院限定で。筋が腫れているのか、何かができて膨れているのでしょうが、触らずに過ごしましょう、気になるとは思いますが。脳の精密検査も必要になっているかも。

その他の回答 (1)

• eetotuki
回答No.2

紛瘤(フンリュウ)ではないかな、と、その場合皮膚科、もしくは外科です。毛穴からばい菌が入り瘤(こぶ)になっていきます。小さいうちなら、あなを開けてなかのものを絞ります。 夫が2週間前にとりました。ばんそうこうをはって、化膿どめの飲み薬を貰ってかえってきました。風呂を3日は入れませんでした。