• ベストアンサー

耳の後ろのグリグリ?が痛みます

左耳の後ろのグリグリした部分が腫れて、触ると鈍痛がします。身内が悪性リンパ腫だったので気になってしまいます。 詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ABCABC1
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

 始めまして、 耳の後ろにグリグリ。。。 この相談を見て慌てて こちらの会員に登録しました。  こちらの相談について あまり詳しくは無いのですが お友達が同じ状態だったのです、痛みがあったかは聞いたことがありませんがグリグリがあってお医者様に相談したらしいです、その時は 悪性か分らず、、様子を1年見たと思います。 彼女 悪性リンパ腫(ガン)の症状が出て 1年程で亡くなりました。  その様な事は無いと思いますが最悪の事を考えて早めに信用できる人に相談した方が良いと思います。 血液検査などで直ぐ色々な事分ると思います、、 しかし 日本ではまだガン患者にそれを伝える事は無いのでは? 気になる事があるのなら自分で色々調べてみて下さい。 最悪な場合でも早期の治療が1番大切だと思います。 気になるような返事でごめんなさいね、しかし 誰にも友達と同じ様な事にはなって欲しくないですね。

inthelife11
質問者

お礼

親身のご回答ありがとうございます。早速、血液検査等の診察を受けます。現在は質問時よりも腫れは少なくなったのですが、早期の治療が必要ですね。遺伝もあると聞きましたし。 私の身内も貴方のお友達と同じように、処置が遅れて発見から1年ももちませんでした。 会員に登録してまでのご回答に感謝します。本当にありがとう。

関連するQ&A

  • 耳の後ろが硬いです

    左耳の後ろ触ったら硬くなってて押すとほんの少し痛いです。悪性リンパ腫になってるって事はありうるでしょうか?

  • 耳の痛み

    今朝から耳の中が痛いです。 7月31日に左耳の下のリンパの腫れとリンパの痛み(耳の中も少し痛かったです)で、病院に行きました。 流行性耳下腺炎(おたふく風邪)の疑いがあるということで血液検査をしましたが、結果は陰性で、腫れ と痛みも次の日にはひきました。 そして今朝(9時くらい)左耳の中がすごく痛くなりました。 今も鈍痛があります。31日のリンパの腫れと今日の症状に関連はあるのでしょうか? 病院に行ったほうがいいと思いますか?

  • 耳の後ろのグリグリ

    リンパ節の腫れだと思うんですが、もう7年前くらいから耳の後ろにグリグリがあります。(7mmくらい)最初はちょっと赤くなり痛みもあって、「リンパ節の腫れ?そのうち治るかな」くらいしか思ってなくて。。そのうちに、痛みもなくなり、そのグリグリだけが残ってます。 押すと柔らかく、可動性があります。大きさもずっと変わらないし痛みもないので放ってますが、このままでいいのでしょうか?悪いものでなかったとしても、将来、悪性化することは?ちゃんと検査したほうがよいのでしょうか?最近になって、芸能人の方が頚部に腫瘍が出来て、そこから癌細胞が見つかったとのことで、思い出したように不安になりました。経験者の方、専門家の方のご意見、お待ちしています。

  • 耳の後ろの腫れ

    こんばんは。初投稿です。 最近気になることがあるので質問させていただきました。(13歳、女子です) ここ数カ月、左耳の後ろ(耳の付け根で耳たぶの上辺り)にほんの数mmのコリッとした少し固いしこりがあります。常に出ていて、痛みは二、三日に一度、30秒あるくらいです。力をグッと入れて押しても痛いです。 脂肪腫ではないと思います、まだ13歳なので…。プニプニもしてませんし…。 片方(左耳)だけです。 押すとグリグリ動きます。やっぱりリンパ腺が腫れているのでしょうか…? 分かりづらい文章ですみません。 ご回答お待ちしておりますm(_ _)m

  • 耳の後ろの腫れ

    こんばんは。初投稿です。 気になることがあるので質問させていただきました。(13歳、女子です) ここ数年、左耳の後ろ(耳の付け根で耳たぶの上辺り)にほんの数mmのコリッとした少し固いしこりがあります。常に出ていて、痛みは1ヶ月にあるかないかぐらいで、しかも一瞬です。しかし力をグッと入れて押すと痛みます。 これは何だと思われますか?また、病院では何科を受診すれば良いでしょうか? 脂肪腫ではないと思います、まだ13歳なので…。プニプニもしてませんし…。 片方(左耳)だけです。 押すとグリグリ動きます。やっぱりリンパ腺が腫れているのでしょうか…? 分かりづらい文章ですみません。 ご回答お待ちしておりますm(_ _)m

  • 耳の後ろのリンパ腺が腫れた時は何科?

    左耳の後ろのリンパ腺だけが少し腫れ さわると我慢できる程度ですが 痛みがあります。 リンパ腺は体に炎症があると腫れるのですよね? 何科に行けばいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 耳の後ろが腫れて痛む

    3日ほどまえから右耳の後ろの骨の部分が熱っぽく腫れて痛みます。 知人に見てもらったところ、一見して分かるほど腫れているようです。 いろいろ調べて乳様突起炎かな?とも思ったのですが 中耳炎に罹ったことはなく、現在もその症状はありません。 位置からしてリンパでは無いと思うのですが…。 我慢できない痛みというわけではありませんが、 痛み出すとかなり気になります(痛みに波があります)。 腫れているあたりを触っていると余計に痛くなります。 割と表層に近い部分が痛み、深部が痛むわけではありません。 これってなんなのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • 耳の後ろが腫れています。

    左耳の後ろが腫れてきています。 今年に入って2度目(前回は右耳)で、その際はすっかり腫れた後、 病院で切開してもらい中の膿をとってもらいました。 (病名を聞いたのですが忘れてしまいました) 今回は左耳ですが、これはまた腫れるまで待って切開してもらうしか ないのでしょうか? 治療法や薬、予防法などご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 耳の後ろにコブ?

    質問失礼します。 昨日夜に気が付いた事なのですが…右耳の後ろに小さなコブ?(骨が出っ張ってる)みたいな物ができていまして、普通にしているとなんともないのですが触るとボコッとなってて気にならないのですが少し痛みを感じます。 丁度骨の部分なので気にするような事でもないのかもしれませんが、左耳は何もなっていなくて少し心配になったので質問させていただきました。 最近右の歯が痛くてそれが原因なのかな?とも考えたのですがどうなんでしょう…? 良かったら回答よろしくお願いします。

  • 耳が痛い

    今朝、鼻をかんだときに左耳の中らへんに 激痛が走りました。 昨晩まではなんともなかったのですが、 今朝から急に痛み 鼻をかんだときの激痛から 左耳が膜が張ったような感じで微妙に聞こえづらく 鈍痛がします。 (顔の左目から半分が鈍く痛む感じ) 耳鼻科にかかった方がいいのでしょうか? また、耳鼻科で痛い検査とかさせられますか? 簡単でよいのでお願いします。