• ベストアンサー

強迫性障害の薬

強迫性障害の治療に使われる薬の名前を知りたいのですが、 どなたかご存知の方がいらしたら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iye
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.3

ロラゼパムもアルプラゾラム、クロナゼパムと同じくベンゾジアゼピン系抗不安薬に分類され、有効性は期待できるものと思われます。抗不安薬の中で各薬剤間の差はそれ程大きくはない様なので、“飲み心地の良いもの”、“使い勝手の良いもの”を指標に選んでいったらよいと思います。 ただし、抗不安薬は長期連用していると、効き目がやや落ちてくるようです。アルコールを毎日飲んでるとだんだんお酒に強くなっていくように。 いわゆる依存性、習慣性、耐性です。 ただし、医師と相談しながら上手に利用すれば、それ程心配はありません。ある程度症状を抑える事が優先されるべきものと思います。症状が治まってきたら、減薬、中止は十分可能ですので。

casa_blanca
質問者

お礼

お薬のことが分かってきて少し不安が解消されました。 ご丁寧にありがとうございました。 治るまで時間がかかりそうですが、諦めないでいこうと思います。

その他の回答 (2)

  • iye
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.2

メインで使われるお薬としては、フルボキサミン、パロキセチンなどのSSRIと呼ばれるものがあります。以前は、クロミプラミンとうい三環系抗うつ薬が使われていました。いずれも、脳内のセロトニン神経系へ働きかける薬剤です。前二者は後者に比べ副作用が少ないことから、現在では薬物療法の主流となっているようです。 強迫症状に抑うつ症状が併存するときには、どちらの症状に対しても、有効性があるといわれています。 補助的にアルプラゾラム、クロナゼパムなどの抗不安薬が使用されることもあります。 さらに症状に応じては、保険適応外ですが、新規抗精神病薬(オランザピン、クエチアピン、リスペリドンなど)の併用がされることがあります。 個人差もあるため、どの薬剤を選択すべきかは、一概に言えないようです。仮にある程度有効でも、副作用が強い場合には続けられませんし。 そもそも強迫性障害という診断名にたいして、薬剤を使用するのではなく、それぞれの心理的背景、精神病理などを考慮して、どの薬剤が適当かを見定めていくことが医師に求められることの様におもいます。 自分に合った薬を見つけていくためには、主治医の先生とよく相談していく事が大切でしょう。それから薬物療法だけでなく、精神療法、認知行動療法なども並行して行なっていくと良いかもしれません。 なかなか改善しない場合も、諦めないでいきたいですね。

casa_blanca
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。 教えていただきたいのですが、ロラゼパムも強迫に効くでしょうか? 回答していただいたお薬の中にはないので、効くとしても補助的ということになるのでしょうか?

  • akira212
  • ベストアンサー率24% (75/308)
回答No.1

強迫性障害の薬といっても、症状により、出されるものが違います。 SSRIと呼ばれるものが最近は主流になっているようですが・・・

関連するQ&A

  • 強迫性障害は薬で治る?

    強迫性障害はお薬で治りますか?

  • 強迫性障害の薬

    強迫性障害の薬 強迫性障害と診断されました。 初診だったのですが、薬を レキソタン錠1.1mg パキシルcr錠 12.5mg レキソタン錠2 mg お腹が弱いので ハンゲコウボクトウと ポリフル錠500mgをもらいました。 始めからこんなに服用して良いのでしょうか?? 強迫性障害の度合い?は軽度から中度の間と言われました。

  • 強迫性障害と幻覚

    13歳の息子(アスペルガーの疑いあり)が強迫性障害で治療中です。 毎食後ルボックス25gを1錠飲んでいます。 昨日幻覚を見たといいました。 3週間位前にも見たのと同じものです。 息子がとらわれているものに関連するものですが強迫性障害で幻覚を見ると聞いたことがなく薬の副作用か?とも思いましたがこういうこともあるのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。 また息子は行動療法がなかなかできません。まだ治療を始めて3ヶ月ほどですが、治るのかとても心配です。治癒率は少ないのでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 強迫性障害の適切な病院は何処?

    強迫性障害の書籍を読んで 自分は恐らく 強迫性障害かもしれないと思うようになり、大学病院の精神科か、町のメンタルクリニックのどちらかを受診してみようと思っているのですが。 自分は、強迫性障害を薬を使わずに 認知行動療法等で治してもらいたいと望んでいます。 ところが、電話で尋ねてみると、大学病院の精神科は、”強迫性障害を薬で治療し行動療法はしない。”と返事をされ。 町のメンタルクリニックは、”強迫性障害に行動療法も使って治療します。”と返事をされました。 こういう場合、大学病院の精神科か、町のメンタルクリニックか、どちらを受診したら良いでしょうか?

  • 強迫性障害で辛いです

    強迫性障害で辛いです。 強迫性障害の気は幼少期からあって、一時的に収まり、また不安になるというのをずっと繰り返していました。 2年程前、初めて心療内科に行き、パニック障害と強迫性障害と診断され、薬で治療をし、減薬してまたぶり返してというのを繰り返しました。心療内科も3件ほど変えました。けれどどこも同じ様な治療法でこのまま薬で治療しても完治しないのかなと不安になってます。不潔恐怖から始まり、縁起恐怖も あり、最近は加害恐怖が辛いです。 外を歩いていて、誰かとぶつかったのでは、と不安になり、ぶつかった感触がないからと 最初は割り切ってたのに今はぶつかりかけて相手が転けて...となってしまい、また道に戻り確認したり、後ろを確認してる間にまたぶつかったんじゃないかと考えてしまい、こんなに外を歩くのに神経使ってたっけ?という感じです。ただ今まで無意識すぎて皆はうまくそういうのをこなしてるんじゃないかと思い始めています。強迫性障害なんじゃなくて、自分が何事も普通にできない異常なんだという考えも出てきています。本当に最近は自分の判断基準でOKだと思ってやったことが後々人に被害を与えてしまったり、最悪の場合ばかり考え、とても辛いです。 自分で何かをやる(他人に関わってくる事)が怖くて、仕事も苦痛になってきました。 このままでは日常生活もままならなくなりそうです。 強迫性障害を克服された方、どう克服されましたか?

  • 強迫性障害

    強迫性障害 強迫性障害に効果のある 薬はなんですか? 市販に売ってるものは やはりないですか?

  • 強迫性障害の薬 線維筋痛症

    強迫性障害の薬飲むことで線維筋痛症になる可能性はありますか? だいぶ昔強迫性障害で強迫性障害の薬飲んでいましたが、飲み始めて5ヶ月くらいたってから線維筋痛症の痛みが出てきました。 線維筋痛症の痛みのメカニズムは脳の誤作動で本来感じない痛みを感じてしまうからだと聞いたので、違うかもしれませんが強迫性障害の薬が脳の誤作動を引き起こしたのではないかと思いまして。 線維筋痛症の診断は約2年前に受けました。

  • 強迫性障害について

    教えてください。 私は先日、強迫性障害の診断を受けました。 しかし、まだ、ジプレキサしか処方されてません。 強迫性障害は、薬で治るんでしょうか??

  • 強迫性障害に効く最強の薬はありますか?

    かなり重度の強迫性障害(特に潔癖症)に、よく効く最強の薬って何がありますか?

  • 強迫性障害でてんかんの薬が処方されました

    強迫性障害で何かに追い回されているというか、焦燥感でソワソワ落ち着かないと主治医に伝えたら、デパケンと言う薬が処方されました。 調べたら、てんかんの薬で強迫性障害とか不安障害には適応ではないのですが、脳の異常な興奮を抑えて落ち着かせる狙いなのでしょうか?