• ベストアンサー

強迫性障害の薬

強迫性障害の治療に使われる薬の名前を知りたいのですが、 どなたかご存知の方がいらしたら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iye
回答No.3

ロラゼパムもアルプラゾラム、クロナゼパムと同じくベンゾジアゼピン系抗不安薬に分類され、有効性は期待できるものと思われます。抗不安薬の中で各薬剤間の差はそれ程大きくはない様なので、“飲み心地の良いもの”、“使い勝手の良いもの”を指標に選んでいったらよいと思います。 ただし、抗不安薬は長期連用していると、効き目がやや落ちてくるようです。アルコールを毎日飲んでるとだんだんお酒に強くなっていくように。 いわゆる依存性、習慣性、耐性です。 ただし、医師と相談しながら上手に利用すれば、それ程心配はありません。ある程度症状を抑える事が優先されるべきものと思います。症状が治まってきたら、減薬、中止は十分可能ですので。

casa_blanca
質問者

お礼

お薬のことが分かってきて少し不安が解消されました。 ご丁寧にありがとうございました。 治るまで時間がかかりそうですが、諦めないでいこうと思います。

その他の回答 (2)

• iye
回答No.2

メインで使われるお薬としては、フルボキサミン、パロキセチンなどのSSRIと呼ばれるものがあります。以前は、クロミプラミンとうい三環系抗うつ薬が使われていました。いずれも、脳内のセロトニン神経系へ働きかける薬剤です。前二者は後者に比べ副作用が少ないことから、現在では薬物療法の主流となっているようです。 強迫症状に抑うつ症状が併存するときには、どちらの症状に対しても、有効性があるといわれています。 補助的にアルプラゾラム、クロナゼパムなどの抗不安薬が使用されることもあります。 さらに症状に応じては、保険適応外ですが、新規抗精神病薬(オランザピン、クエチアピン、リスペリドンなど)の併用がされることがあります。 個人差もあるため、どの薬剤を選択すべきかは、一概に言えないようです。仮にある程度有効でも、副作用が強い場合には続けられませんし。 そもそも強迫性障害という診断名にたいして、薬剤を使用するのではなく、それぞれの心理的背景、精神病理などを考慮して、どの薬剤が適当かを見定めていくことが医師に求められることの様におもいます。 自分に合った薬を見つけていくためには、主治医の先生とよく相談していく事が大切でしょう。それから薬物療法だけでなく、精神療法、認知行動療法なども並行して行なっていくと良いかもしれません。 なかなか改善しない場合も、諦めないでいきたいですね。

casa_blanca
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。 教えていただきたいのですが、ロラゼパムも強迫に効くでしょうか? 回答していただいたお薬の中にはないので、効くとしても補助的ということになるのでしょうか?

• akira212
回答No.1

強迫性障害の薬といっても、症状により、出されるものが違います。 SSRIと呼ばれるものが最近は主流になっているようですが・・・