• 締切済み

強迫性障害に効く最強の薬はありますか?

かなり重度の強迫性障害(特に潔癖症)に、よく効く最強の薬って何がありますか?

みんなの回答

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.5

「最強」といってる時点で強迫性障害っぽいですね。 学生やヤンキー、映画の宣伝につかう言葉ならともかく。 最強、最弱という考えは「右か左か」「全か無か」「白か黒か」、 「善か悪か」で偏っています。つまり質問者様の潔癖性も 「きれいか汚いか」が極端な形で現れているんだと思います。 薬は人によって効く効かないありますし、副作用が人によっては 出やすい出にくいもあります。人間一人一人個体差が違うんで。 質問者様がいろいろ試して飲んでみないとわからないものをここで聞いてもわかりません。 一般論で「これ飲んでます」ぐらいの回答なら質問の仕方によって 得られるでしょうが、「最強」の答えはないですね、 質問者様の場合、薬というよりカウンセリングです。

回答No.4

OCDを治す薬はないでしょう。 それより、潔癖症の質問者さまの 潔癖感が矛盾する思考・感覚の限界点を 知ることが、ご自身で治すための 有力な考えるヒントになるでしょう。 不潔恐怖の人の話を聞いていて、 不潔感が奇妙に感じられるところがあり、 それに就いて質問しましたところ、 ご自身でも気づかれた様子で、 それを機会に、改善が進んでいった ということがありました。 質問者さまのケースでは、 潔癖症が発症した原因が明確になっていれば 意外と早期に回復が望めるかもしれませんよ。 お大事に!

  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.3

不安や苦しみをなくそうとする心の働きが不安や苦しみ(強迫性障害)を生んでいるのです  安心しようとする求めようとする事は不安を(強迫性障害)生んでいるのです  不安・苦しみというお薬が一番良く効きます←森田療法    不安をなくそうとあくせくしなくても(強迫行為をしなくても)不安が和らいで行く事を  体験さすのが認知行動療法(暴露療法)です

noname#244462
noname#244462
回答No.2

薬はないと思います。結局、汚くないものを汚く感じてしまう認知の歪みですから。 それを是正しなければ治らないと思います。カウンセリングや心理療法の方がいいと思いますよ

関連するQ&A

  • 強迫性障害は薬で治る?

    強迫性障害はお薬で治りますか?

  • 強迫性障害の薬

    強迫性障害の薬 強迫性障害と診断されました。 初診だったのですが、薬を レキソタン錠1.1mg パキシルcr錠 12.5mg レキソタン錠2 mg お腹が弱いので ハンゲコウボクトウと ポリフル錠500mgをもらいました。 始めからこんなに服用して良いのでしょうか?? 強迫性障害の度合い?は軽度から中度の間と言われました。

  • 強迫性障害の薬

    強迫性障害の治療に使われる薬の名前を知りたいのですが、 どなたかご存知の方がいらしたら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 強迫性障害

    強迫性障害 強迫性障害に効果のある 薬はなんですか? 市販に売ってるものは やはりないですか?

  • 強迫性障害の薬 線維筋痛症

    強迫性障害の薬飲むことで線維筋痛症になる可能性はありますか? だいぶ昔強迫性障害で強迫性障害の薬飲んでいましたが、飲み始めて5ヶ月くらいたってから線維筋痛症の痛みが出てきました。 線維筋痛症の痛みのメカニズムは脳の誤作動で本来感じない痛みを感じてしまうからだと聞いたので、違うかもしれませんが強迫性障害の薬が脳の誤作動を引き起こしたのではないかと思いまして。 線維筋痛症の診断は約2年前に受けました。

  • 強迫性障害について

    教えてください。 私は先日、強迫性障害の診断を受けました。 しかし、まだ、ジプレキサしか処方されてません。 強迫性障害は、薬で治るんでしょうか??

  • 強迫性障害でてんかんの薬が処方されました

    強迫性障害で何かに追い回されているというか、焦燥感でソワソワ落ち着かないと主治医に伝えたら、デパケンと言う薬が処方されました。 調べたら、てんかんの薬で強迫性障害とか不安障害には適応ではないのですが、脳の異常な興奮を抑えて落ち着かせる狙いなのでしょうか?

  • 強迫性障害で悩んでおります。

    強迫性障害を患っています。 発病したのはおそらく受験を意識し出した高2の秋頃からです。 自分の中で異常だなぁと思い始めたのが去年の4月頃からです。 結局、現役では受験に失敗し、浪人することになったのですが強迫観念、強迫行為が邪魔をし、思うように勉強が捗(はかど)らずストレスが溜まったことと、去年の12月に15年間飼っていた愛犬が死んでしまったことによるショックでうつ病も患ってしまい、結局1浪目は受験すらできませんでした。 うつ病は今年の3月頃に良くなり、このままでは示しが付かないと思い、2浪をすることを決め、今に至るのですが、依然として強迫性障害が治らずに悩んでおります。 勉強がまったく捗(はかど)りません。 大学にはどうしても行きたいと思っているので非常に困っていると共に焦っています。 強迫性障害を患っている方、同じような経験をなさった方がいましたらアドバイスを頂けると幸いです。 主な症状は潔癖症、確認強迫、不完全強迫です。

  • 強迫性障害の方いますか?

    こんにちは 結婚後、妊娠前から強迫性障害で悩んでいます。 妊娠中、出産後は、あわただしさからか、一時的に症状がよくなっていました。薬もその時期飲んでいません。 妊娠前はとんぷくで、飲んでいました。 子供も1歳後半になり手がかからなくなってきて、潔癖と、確認癖がまた出てきました。 今夏からトイレトレーニングをしたいのですが、トイレがわたし自身が苦手で気が重いです。 周りには強迫性障害の方はいないので、いろいろお話できたらと思います。 みなさんは服薬されていますか? 悪化する前にまた服薬すべきかも悩んでいます。

  • 強迫性障害

    強迫性障害で悩んでいます。潔癖症でトイレに行くのが辛く我慢してしまったりします。また、友人から聞いた話を他の人にする時、正しく伝わっているか不安で、私のせいで友人のイメージを悪くしてしまっているのではないか、傷つけているのではないか毎日な不安です。以前はもっとひどく、外のトイレにはまったくいけない、落ちたものを拾えないという感じでした。病院は一回だけ行き、強迫性障害と言われましたが、自分が病気だと思うと余計意識してしまうと思い、通院はしていません。とにかく直したいのですがどうしたらいいでしょうか?また名古屋お勧めの病院があったら教えてください。