• 締切済み

強迫性障害の方いますか?

こんにちは 結婚後、妊娠前から強迫性障害で悩んでいます。 妊娠中、出産後は、あわただしさからか、一時的に症状がよくなっていました。薬もその時期飲んでいません。 妊娠前はとんぷくで、飲んでいました。 子供も1歳後半になり手がかからなくなってきて、潔癖と、確認癖がまた出てきました。 今夏からトイレトレーニングをしたいのですが、トイレがわたし自身が苦手で気が重いです。 周りには強迫性障害の方はいないので、いろいろお話できたらと思います。 みなさんは服薬されていますか? 悪化する前にまた服薬すべきかも悩んでいます。

みんなの回答

回答No.1

強迫性障害には行為を伴う「強迫行為」と考えをともなう「強迫概念」があると思います。私の場合は後者ですが、共通して言えることは「不安感」を抱く事です。私は素直に病気を認め、心療内科に通院して、強迫性障害に有効なSSRI(抗うつ剤)のデプロメールを300ミリ+ゾロフト100ミリを服用しています。強迫行為は強迫概念より、多少、厄介で、行為そのものに「慣れる」こと、リハビリが必要です。今は病気を受け入れて初期の悪化する前に適切な医療療法を受けましょう。また、強迫性障害はうつ病も併発しているケースが多いです。早く医師に相談しましょうね。会社の産業医が言っていましたが「強迫性障害」は今の時代はお薬で治癒できるそうです。一昔は困難な病気とされていましたが、「とれる」病気だそうです。

momomoon8
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度相談してきますね。 完治できるものなんですね。 励みにします。