• 締切済み

強迫性障害の方いますか?

こんにちは 結婚後、妊娠前から強迫性障害で悩んでいます。 妊娠中、出産後は、あわただしさからか、一時的に症状がよくなっていました。薬もその時期飲んでいません。 妊娠前はとんぷくで、飲んでいました。 子供も1歳後半になり手がかからなくなってきて、潔癖と、確認癖がまた出てきました。 今夏からトイレトレーニングをしたいのですが、トイレがわたし自身が苦手で気が重いです。 周りには強迫性障害の方はいないので、いろいろお話できたらと思います。 みなさんは服薬されていますか? 悪化する前にまた服薬すべきかも悩んでいます。

みんなの回答

回答No.1

強迫性障害には行為を伴う「強迫行為」と考えをともなう「強迫概念」があると思います。私の場合は後者ですが、共通して言えることは「不安感」を抱く事です。私は素直に病気を認め、心療内科に通院して、強迫性障害に有効なSSRI(抗うつ剤)のデプロメールを300ミリ+ゾロフト100ミリを服用しています。強迫行為は強迫概念より、多少、厄介で、行為そのものに「慣れる」こと、リハビリが必要です。今は病気を受け入れて初期の悪化する前に適切な医療療法を受けましょう。また、強迫性障害はうつ病も併発しているケースが多いです。早く医師に相談しましょうね。会社の産業医が言っていましたが「強迫性障害」は今の時代はお薬で治癒できるそうです。一昔は困難な病気とされていましたが、「とれる」病気だそうです。

momomoon8
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度相談してきますね。 完治できるものなんですね。 励みにします。

関連するQ&A

  • 強迫性障害、妊娠中どうしたら?

    こんにちは 強迫性障害で悩んでいます、妊娠を機によくなったのですが、妊娠中にまたもとに戻ってしまいました。 もともと、服薬は頓服のみでした。 妊娠中は飲むとそのことが不安になるので飲みたくありません。 確認行為、潔癖で、最近は食事の支度がつらいです。 心配してばかりで毎日くたびれてしまいます。 この先ずっとなのかなと思うと気が重いです。 出産後は服薬すればある程度は改善されるかもしれませんが、一生服薬するのかと思うと・・・ 出産までどう乗り切ればいいのかも途方にくれています。

  • 強迫性障害

    強迫性障害で悩んでいます。潔癖症でトイレに行くのが辛く我慢してしまったりします。また、友人から聞いた話を他の人にする時、正しく伝わっているか不安で、私のせいで友人のイメージを悪くしてしまっているのではないか、傷つけているのではないか毎日な不安です。以前はもっとひどく、外のトイレにはまったくいけない、落ちたものを拾えないという感じでした。病院は一回だけ行き、強迫性障害と言われましたが、自分が病気だと思うと余計意識してしまうと思い、通院はしていません。とにかく直したいのですがどうしたらいいでしょうか?また名古屋お勧めの病院があったら教えてください。

  • 強迫障害 潔癖症

    最近強迫障害のような物に悩まされています。 その中の潔癖症だと思います。 キッカケはネットである記事を読んでからです。トイレで用をたしたあとフタ閉めないで流すと雑菌が飛ぶというのを知ってからです。 今まで閉めないで流していたことを思うと気持ち悪いです。この雑菌が本やゲームなど大切な物についてたらと頭の中でいつも考えてしまいます。気にし過ぎですか?

  • 強迫性障害?

    自分は元々強迫性障害を患っています。 ただ色々な病院に行きましたが、勧められるのは薬物療法ばかりでそして強迫性障害は薬物療法だけでは治らないと知り、病院に通うのを辞めました。 そして一年ほど経ったのですが、もちろん今でも強迫性障害を患っていて生活に少々支障があるのですが、症状が悪化?してきたような気がして質問しました。 それは何か不安なことがあるとそっちに思考が引っ張られて、起こってないかも?と思っていても思考を切り替えるのに1時間、長いと半日ぐらいかかります。この思考を切り替える時間は基本的に寝たり、横になってないと切り替えられないので少々困ってます。以前はこんなことはありませんでした。 また、特に朝が酷く、朝にそういう症状が出ると学校に行けず、休んでしまう時も多いです。 他にも他人(学校の人)と接触するのを避けるようになったり(他の人を見ると異様にイライラする)というのも一年前はなかった症状ですが最近出るようになりました。 恐らく強迫性障害の症状だと思うのですが、自分が心配なのは今までは強迫性障害だけなら何とか生活に支障はあっても生活はできましたが、何か別の病気が併発してる気がして不安です。これは強迫性障害だけの症状なのでしょうか?またやはり病院に行ってちゃんと治すべきでしょうか?よろしくお願いします。

  • 本当に強迫性障害なのか疑問です。

    本当に強迫性障害なのか疑問です。 先日強迫性障害と診断されました。 今の症状は、頭の中で喧嘩(知ってる人の場合もありますし、他人の場合でもあります)→頭の中で私と相手が言い合いした結果、向こうが私に危害を加えたり、逆に私が加えたり、、などです。妄想というのでしょうか。そんな感じです。実際には喧嘩をしたわけでない相手に、敵意を持ったりしてしまいます。 次に、病気がこわいです。免疫力がないので、もしかしたらエイズかも、、とか、胸にしこりがあれば検査をせずにはいられません。去年病院に使った金額は周りが驚くほどです。 昔からおかしく、食中毒が流行った時には手を洗っても汚い気がする、菌に侵されているとおもって、手洗いがやめられませんでした。ですが潔癖性は今治っています。 あとは3年ほど前から鍵などの確認行動、人を轢いたのではという妄想がひどかったです。これも時々不安になりますが、以前よりマシになってます。 今は⚫︎病気の恐怖、それによる病院依存、ネットでの検索癖。 ⚫︎頭の中での喧嘩、それによるイライラや情緒不安です。あと、私が◯◯したと思ったかな?怒らせたかな?という不安もあります。 正直、強迫性障害と診断されたのは潔癖性と確認行動という言葉が医師の耳に残りすぎたのでは…と思ってしまいます。 潔癖性、確認行動(たまにありますが)が治っていても、今の私の症状は強迫性障害だといえますか?? また受け止められていないです。

  • 強迫性障害

    昔から強迫性障害のような症状に悩まされています。 特に最近はその症状が酷くて、半年前にアパートに住んでいたのですが、2年近く騒音被害に遭い、結局解決せず自分が引っ越したのですが、その時のアパートで使っていたもの(机や本棚)が触れなくて困っています。全く触れないことはないのですが、触るとそのアパートの騒音被害にあっていた時の記憶がよみがえって不安な気持ちになり、手を洗わずにはいられないです。 また、これだけでなく、タバコを吸っている先輩から渡された資料を触れなかったり、エレベーターのボタンに触れなかったりなど昔と比べてかなり悪化してきていると実感しています。 強迫性障害っぽいとは思っているのですが、実際にそう診断されたわけではないので、これ以上悪化する前に今度精神科に行ってみようと思っているのですが、私の判断は間違っていないでしょうか?友人や家族に話しても、気にしすぎとしか言われず、精神科に行くほどではないのかな?ともちょっと思っています。 回答よろしくお願いいたします。

  • 強迫性障害&うつ病

    こんにちは。 今来年の1月に受験を控えているものです。 タイトルの通り今年に入って少し強迫性障害が回復しましたがここ1週間前から少し強迫性障害の症状が悪化しているように思います。強迫性障害とは強迫観念と強迫行為からなりたっておりここ1~2日には強迫行為をしても不安が消えない気がします。もともと強迫行為はしないようにしているのですが不安になるとどうしてもしてしまいます……。また昨日あたりから不安が頭の中に強迫観念として強く押し付けれれてその結果元気がなくなってしまい勉強ましてや好きなことまでもやる気が全くしません。昨日予定していた勉強も10パーセントくらいしかできていません。ようすくにうつ病的な感じになっているということです。 今日も朝起きてもいつもなら元気が出るのですがほとんど出ません。一応受験生ですがこのような時ってどうすればいいのでしょうか?? 分かる範囲で構わないので少しでも教えていただけると幸いです。元気が取り戻せるための工夫的なものを書いていただければと思います。

  • 強迫性障害者のアルバイト

    現在、強迫性障害(重度の潔癖症タイプ)で大学を1年半休学しています。 徐々に回復してきたのでアルバイトにチャレンジしてみようかと思います。(4月に大学に復学したいので半年間の予定です) そこで質問なのですが、トイレ掃除の無いバイト、あまりレジが混まないバイトを探しています。 何かいいところありますでしょうか。 ※トイレ以外の掃除は出来ます。 ※『レジがあまり混まないバイト』とは暇なバイトという意味ではありません。人が多いとパニックになる可能性があるから避けたいのです。 助言、お叱り、何でも募集します。

  • 強迫性障害について。

    今、コンサータという薬を飲んでいます。 これは強迫性障害には効きますか? 私はベッドに寝るために手順が全て決まっています。 ベッドに触れるものは綺麗にしたものじゃないとだめというルールもあります。 本もぬいぐるみも風呂上がり、もしくは手をしっかり洗った後、というルールもあります。 洗濯物も外に着ていくものなら気にしないのですが、タオルや下着、パジャマ等は取り扱う際に汚れないよう細心の注意を払う必要があります。 家族にも強制していて、少しでも違うと泣いて怒鳴って大喧嘩です。 ベッドがなければ、床で寝るのは問題ないありません。 今は夏なのでござで寝ており、ベッドじゃないので洗濯物もそこまで神経質にはなっていませんし、風呂上がりにトイレに入ることもできます。 今は、9時に風呂に入るというルールができましたけど、家族はその方がいいみたいです。 ただ、ベッドに寝ないといけなくなったら、トイレに行けないと困るので9時に風呂に入るルールが守れなくなるし、また大喧嘩の日々に逆戻りするのは目にみえてわかっているので、思いきってベッドを処分することにしました。 ルールは絶対変えられないと思うので、ベストな選択だと思っているのですが、これは、強迫性障害が悪化する可能性がありますか?

  • 強迫性障害

    一年半くらい前から 強迫性障害の疑いがあります。 病院には行ってないです。 現在妊娠初期です。 ひどくなったのは半年前くらいで、妊娠してさらに悪化してます。 車の運転が怖くて仕方ありません。保育園の送り迎えもあるので、最低限はしなくてはならないので本当に辛いです。 特に小さい子に対することで、小さい子が子どもだけで道を歩いていると、何度もバックミラーで確認したり。 先ほども同じことがあり、たまたまアパートの駐車場からちょっと見えるくらいの距離だったので、車降りずに見てました。 その子どもたちは閉店時間なのに出てこず… 多分兄弟だったので、母親が後から車で追いかけたのかもしれませんが。 救急車がそこに来たりしないか… 以前実家の庭で私が車を回しているとき、父の車に二回あてたのを、私は気づいてなかったみたいです。 父は音で気づいたみたいですが。 毎日辛いです。 強迫性障害の場合、あんなに気をつけて何度も確認しているのに、万が一誰かを車でひいてしまったときなど、気づかないままということもあるのでしょうか。 ひき逃げだけはしたくない。 でも何回確認しに行っても、また違うとこで気になったり。 もう疲れました。 自分がこわいし、事故したときに気付けるか… もし万が一事故を起こして気付かずそのまま走った場合、 誰か周りの車が引き止めてくれますよね? 早く治療しなくてはなりませんね。 同じように悩んでいる方がいましたら、よろしくお願いいたします。