tomoshiro7のプロフィール

@tomoshiro7 tomoshiro7
ありがとう数36
質問数2
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2009/02/14
  • 強迫性障害の方いますか?

    こんにちは 結婚後、妊娠前から強迫性障害で悩んでいます。 妊娠中、出産後は、あわただしさからか、一時的に症状がよくなっていました。薬もその時期飲んでいません。 妊娠前はとんぷくで、飲んでいました。 子供も1歳後半になり手がかからなくなってきて、潔癖と、確認癖がまた出てきました。 今夏からトイレトレーニングをしたいのですが、トイレがわたし自身が苦手で気が重いです。 周りには強迫性障害の方はいないので、いろいろお話できたらと思います。 みなさんは服薬されていますか? 悪化する前にまた服薬すべきかも悩んでいます。

  • 職場が怖くてたまりません

    私は昨年12月からうつと診断され、診断書を提出し、仕事を休んでいます。 しかし、職場の上司は「うつ病など嘘だろう」と信じてくれず、週に2回ほど嫌味のようなメールが来て、休んでいるとはいえ、気持ちは休まる暇がありません。 職場のことを考えるだけで動悸が激しくなり、冷や汗やめまいも起こってしまう始末で、生きた心地がしません。 週に一回は必ず体調等の報告メールをしろといわれていますが、そのメールも事細かに書かないと、「やる気がないのか」「本当は病気など嘘で、家で気ままに過ごしているのだろう」とメールが送られてきます。 仕事にはできる限り早く復帰したいと思いつつも、このような人間関係があまりよくない職場に戻るのが怖くなってしまい、もう職場のことを考えるだけで胸が苦しくなってしまいます。 このような場合、職場に復帰するにはどうしたらよいのでしょうか。