• 締切済み

都民住宅の住みごこちについて教えて下さい。

葛飾区新柴又にある都民住宅へ引越しを考えています。 現在、住んでる民間マンションはつくりが悪く、隣家の音(部屋のふすまやドアを閉める音や声)が響いてきて、眠れないこともあります。都民住宅は都の基準に合格したものなので、音の心配がないと思っていますが、本当のところはどうですか?新柴又にたくさんあるので、住んでいらっしゃる方がいれば教えて下さい。

みんなの回答

• huyumi
回答No.1

こんばんは。 実家が他の区の都民住宅ですがよろしいでしょうか。 都民住宅で建てられた建物自体は民間より造りはよく出来ています。 実家の部屋は隣室の間にエレベーターがあるので 隣室はお子さんがいるご家庭ですがあまり音の心配はありません。 ただ、ウチや他の部屋の人の話では、隣室より上の階の音が結構聞こえるようです。 でもそれも、程度が強ければの話で、小さなお子さんがいて 走り廻る頃であれば足音はドタドタと聞こえました。 (他の階の部屋で直接言いに行った人がいたそうです) 普通にしていればそんなに気に障る事はありませんでしたし 話し声は全く聞こえなかったです。 ちなみにウチの場合は新築募集の時に入れたのですが、 間取りのタイプは決まってもどの階になるかは決められませんでした。 結論は「隣より上」「上に住む人の質による」という事でしょうか。 これは都民住宅によらずどこの集合住宅でも言える事ですが・・

nagoya06
質問者

お礼

huyumi様、ご回答ありがとうございました。 都民住宅が特に防音が優れているわけではないのですね。 やはり、集合住宅は上に誰が住むかですね。 現在、最上階にいるので上の音に悩まされることはないのですが。 でも、隣家の音が響かないことがわかったので、大変、参考になりました。ありがとうございました。