• 締切済み

都民住宅向けの住民のマナー本は、ありますか

現在、S区の都民住宅に住んでいます。上階の夜10時過ぎの騒音に悩まされています。うちが(何時に寝ても)寝静まってからモップか箒の柄で床をガンガンと叩いたり、部屋中の壁を叩いて廻ります。 違う部屋で寝たら、わざわざそちらまで来てやるので、わざとのようです。 墨田区に困っているので、仲介をしてもらおうとしたら、当事者間で解決してくださいと、放棄されました。 民間のマンションなら、大家さんや不動産屋さんが間に入ってくれるのに、その対応には驚きました。 以前、住んでいた都民住宅では、入居する際、トラブルがないように全戸にマナー本を配布していました。 仕方ないので、マナー本を配布しようと思います。 UR賃貸(渋谷区)においてありますでしょうか。 ご存じの方教えてください。

みんなの回答

  • zako2
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.1

怖い事書いて良い? >違う部屋で寝たら、わざわざそちらまで来てやるので、わざとのようです どうして上の人は違う部屋で寝てる事がわかったの? 都会には趣味が盗聴とかいうとんでもない人がいるから、俺の勘違いかもしれないけど、気を付けた方がいいよ。

fukutan5
質問者

補足

回答ありがとうございます。^-^ 10年以上前の物件なので、壁はスカスカ、「引っ越ししようか」という話をしていたら、上から 「引っ越しするとか言っているよ」という会話が聞こえてきました。(驚) トイレもお風呂も使用している音がまる聞こえ。 だから、寝る部屋をかえればすぐ分かるんですよ。 上階のお子さんが寝ている部屋なら、やらないだろうと思ったら、お構いなし。 がーん!がーん!とやっているので、子供が「ママ~」と言っていたので、後妻の奥さんがやっています。継母恐るべし!!

関連するQ&A

  • 公営住宅をさがしています・・

    今URの団地に住んでいます。しかし、父の定年のともない、低家賃のバリアフリーの部屋は あまりありません。 URのほうは、何回か応募したのですが、何回も落選です。 公営住宅の他 公社・都営・都民・、区営とあると思いますが、どうやって申し込めるのでしょうか? また、画像もみてみたいです!

  • UR住宅エレベーター騒音・・・

    UR住宅エレベーター騒音・・・ 一ヶ月前にUR団地の最上階エレベータの向かいの部屋に引っ越しました。 30年ほど経つ古い団地ですが外も中もとても綺麗でしたので決めました。 しかし、昼夜問わず「コンコンコン。。」という異音がするので 気になって調べてみると今の部屋がエレベーターの機械室の真下みたいで そのせいで鳴っていると分かりました。 (エレベーターと連動しているのは確認済み) 70戸ある住民がエレベーターを使う度に音が鳴ります。 大きめの音量でTVをつけないと気になるくらいの音です。 私は前のアパートで騒音に悩み 最上階を探していたので、契約の際にも UR側に騒音に関して細かく聞いていました。 しかし、この異音については何の説明もなく 契約書にも何も書いてありません。 下見の時にはたまたま誰もエレベーターを使わなかったので 気付かなかったんです・・・・ エレベーターを使う人が少ない時間帯だったので。 これって私からするとすごく騙された気分なのですが 何も問題はない事なのでしょうか? 何か対策をしてもらえると思いますか? 異音に関しての説明があったら絶対に借りませんでした。 10月半ばまで事情があり直接問い合わせできないので 先にこちらで相談に乗って頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • UR住宅エレベーター騒音・・・

    UR住宅エレベーター騒音・・・ 一ヶ月前にUR団地の最上階エレベータの向かいの部屋に引っ越しました。 30年ほど経つ古い団地ですが外も中もとても綺麗でしたので決めました。 しかし、昼夜問わず「コンコンコン。。」という異音がするので 気になって調べてみると今の部屋がエレベーターの機械室の真下みたいで そのせいで鳴っていると分かりました。 (エレベーターと連動しているのは確認済み) 70戸ある住民がエレベーターを使う度に音が鳴ります。 大きめの音量でTVをつけないと気になるくらいの音です。 私は前のアパートで騒音に悩み 最上階を探していたので、契約の際にも UR側に騒音に関して細かく聞いていました。 しかし、この異音については何の説明もなく 契約書にも何も書いてありません。 下見の時にはたまたま誰もエレベーターを使わなかったようで 気付かなかったんです・・・・ エレベーターを使う人が少ない時間帯だったので。 これって私からするとすごく騙された気分なのですが 何も問題はない事なのでしょうか? 何か対策をしてもらえると思いますか? 異音に関しての説明があったら絶対に借りませんでした。 10月半ばまで事情があり直接問い合わせできないので 先にこちらで相談に乗って頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • トミンハイムとコーシャハイム

    都営と都民の住宅の違いはわかりました。 しかし、JKK東京で部屋探しをした時に、 「トミンハイム」と「コーシャハイム」があります。 申し込みの際の窓口のようなものも異なるようなのですが、 この2つはどうちがうのでしょうか?? (URとはまた別ですよね??)

  • マンションの上からの騒音

    昨年7月中古で購入したマンションで暮らしております。 昨年の12月頃上階の方が引越して来られました。(それまでの方からは全く騒音がありませんでした。)新しい方が引越しの際 部屋のリフォームをされてました。 それから騒音に悩まされております。 2・4・6月に管理組合に騒音の相談をしましたが その時は掲示や全戸に通達をしてはいただきましたが 全く効果がありません。管理人サンが教えてくださったのは 上階に住んでおられる方は 母1人 女性の子供(中学生と高校生) らしく 分譲マンションを賃貸で借りられてる方です。 マンションを購入する際 不動産屋サンは ここはフローリングのリフォームには 基準(L-4?とか)と下階の承諾が必要なのでリフォームをする時は気を付けて下さい そんな規則があるので騒音がなくていいですよ~と言われました 騒音の感じが 歩くときの「ドスンドスン」方向転換の「キュッ(はだしで歩いてる時?)」具体的に言うと【今 部屋を出ていった あッ戻ってきた 今ここの真上を歩いている】等わかります。物を落としたときの「カツンッ!」などからフローリングではないかと思っています。 それに 話声がすごく聞こえるのです。何か話してるのかな?ではなく 話の内容までたとえば「おかぁさ~ん おね~ちゃん呼んでるよ~」「イエ~」「オー」「早く起きなさい!!」とか・・・それが毎日・・・。正直もう中学生以上なんだから家の中を走らないで~。と思う事もあります。 もちろん上階のフローリングの許可はしてませんし 以前住んでおられた方からも許可してる事も聞いてません。管理組合は直接言ってはくださっていないみたいですが これからどうしたらいいのか悩んでいます。 こう言った場合 次はどうしたらよいのでしょうか? どうか 良い知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • マンションの騒音

    30代後半主婦です。 夫が転勤族で半年前に今の賃貸マンションに入居しました。 某大手建設会社が建てた某大手不動産会社が管理の 築2年の鉄筋コンクリート8階建ての4階角部屋です。 家賃も安くはないです。(うちの場合借り上げ社宅です) 今まで、一戸建てかマンションの最上階にしか住んだことがなく 上階の物音が結構圧迫感があることをはじめて経験しました。 我が家の上階には幼稚園児の男の子と2ヶ月の赤ちゃんがおります。 多分、小さいお子さんなので歩いてもドテドテ歩きになると思うのですが 私は引っ越してすぐそのドテドテの音に気がつき、ご挨拶ついでに 手土産を持って、上階の奥さんに「お子さんの足音が聞こえるので 夜遅くはご配慮ください」と低調にお願いしたところ、冷静に聞いてくださり 「申し訳ございませんでした」と謝って頂きました。 若い奥さんでした。 その後、どこか他の部屋でも騒音クレームがあったようで 掲示板に騒音注意の張り紙や集合ポストに全戸に向けてお願いの文書が入って いたこともあります。騒音クレーム以外でも管理会社の対応はきちんとしています。 それでも、私は上階の子供の足音や遊ぶ音が気になります。 私は神経質で音に敏感に反応するほうなので、何時間もドテドテと走る音が 続くわけではなく、遊ぶ音もたまに飛んでいる?と思われるドシンドシンという 大きな音と物を落とすか投げるかのようなコンコン、カンカンが単発的に聞こえる程度ですが、 いちいちドキッとします。 ちなみに隣は共働きご夫婦子供なしで静か、下は中学生女子とご両親の3人家族で いろんな音はしますが圧迫感は上階ほど感じません。 どのくらいになったら騒音として扱えば良いのか、どのくらいになったら管理会社に言うべきか 人それぞれだとは思いますが、一般的な範囲で結構ですのでアドバイスください。 やはり集合住宅で上階がある以上そんなものなのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 公団住宅 建て替え 立ち退き 交渉

    すぐに回答を!  公団住宅における建替え、立ち退き、それに関する家賃などについてご質問があります。  私は現在30歳(男、未婚)で、両親(二人とも62歳)と弟の4人一世帯、公団住宅で生活しております。このまま家族が今住んでいる公団住宅に住み続けることができれば問題ないのですが、築40年前後経っているという古い建物です。 そのため、5年前(平成16年)より、公団(現:UR独立行政法人都市再生機構 以下、URと記載)の方でこの公団住宅を取り壊し、新築の団地を建て直すという事業が動いています。 現段階においては新たな住宅も9割型完成しており、抽選の結果、私たち家族も例外に漏れず新築のUR住宅に引越をする(今年8月の予定)よう手続きを踏んでおります(部屋決めは既に終わっておりますが、まだ契約書は配布されておらず、契約は交わしておりません)。  しかし、建て替え後の家賃は現在の倍近く(管理費込で87,000円)になってしまいます。  以前から住み続けている住民に対しては、URの計らいにより (1)引越移転費用の支給  I.古い公団から新築のUR住宅へ引越する場合は、引越移転費用 として 約40万円の支給 II. 古い公団から新築のUR住宅以外の一般住宅へ引越する場合は、 引越移転費用として 約80万円の支給 (2)家賃の減額制度の実施(立ち退き料に相当するものだと思います)  世帯主が65歳を越えたら建て替え後の家賃が半額になる  というものがあります。  私たち家族の理想は今までくらい安い家賃で生活できるのがベストです。 世帯主の父(現在62歳、4月生まれ)が65歳になるまでこちらの公団に住んだ場合、 (1)半額になるまでにかかる家賃   …2009年9月~2012年3月→87000×31カ月=2,697,000 (2)もし仮に初めから半額なら(この設定は正しいかわかりません。比較の対象です)いくらかかるか   …2009年9月~2012年3月→45900×31カ月=1,429,900 (1)―(2)=(3)1,153,200 (3)―URから支払われる移転費用(402000ただし引越代含む)=(4)751,200 となりました。 しかし、私たち家族にとってはこのおよそ80万円という額は安くはなく、困っています。 よって、この80万円は高いので、URに交渉しにいくことはできないのか?と考えています。 →例:引越移転費用の値上げ、家賃をはじめから安くできないのか       など。  しかし、こうした立ち退きのような状況でURを相手取り、上記引越移転費用の値上げ、家賃をはじめから安くできないのか などを交渉する、と言っても、こうした問題に素人の私たち家族には、実際にどのようにステップを踏んで話しを進めたらよいのか、わかりません。  別に、URを訴えてお金を取ってやろう、とかそのようなニュアンスでは無いのですが、こちらの都合ではなく公団、URの都合で引越を余儀なくされ、加えてURから支払われるお金もこちらが納得するような額ではありませんし…このままURの思惑通りに従っていくのは腑に落ちないところがあり、交渉の余地はないものか、と家族一同同じ意見です。    いきなり弁護士に相談というのは行き過ぎでしょうか?弁護士の方といってもその中でも専門家の方とそうでない方もいらっしゃるでしょうし、もし見つけられたとしてもそのための費用も高いですよね?  NPO法人などがよいのでしょうか??  わからないことばかりで困っています… リンク先などの情報でもありがたいです。相談窓口情報でもけっこうです。 このような事情にお詳しい方、経験者の方、専門家の方、いらっしゃいましたら、ご協力よろしくお願いいたします。 

  • 子どもの生活騒音について

    マンション住まいにおける子どもの騒音についての質問です。 現在1歳半の男児がいるのですが、これまでずっと一軒屋(実家だったり、一軒屋の賃貸だったり)なので、子どもが出来てからも、子どもの足音が階下などに響く心配なく、子育てをしてきました。 しかし来月に引越が決まり、初めて集合住宅に住む事になりました。都民住宅なので作りはしっかりしてると思うんですが、それでもやはり足音や生活騒音はしますよね? 改めて1歳半の息子の普段の様子を観察すると、やはりかなり部屋でパタパタと走ったり、歩くだけでも独特の音がしています。この幼児の足音を防ぐには、例えばカーペットやマットなどは有効なのでしょうか。 そういった防音アイテムや皆さんの対策が知りたいです。 また、走ったりするたびに子どもにどう注意すべきか、とか、雨の日の家での過ごし方の工夫などがあれば教えていただければと思います。 それ以外にも、集合住宅の騒音に無知な私に、何か助言がありましたらよろしくお願い致します。

  • 上階の騒音主と対決したい

    静かなマンションだったのですが上階の真上の部屋主が変わり、 騒音をまき散らすようになりました。 毎日早朝から昼までと夕方から深夜2:00ぐらいまで、 ドスドスと歩く、小走り、走り回る、ドサンと床に物を落とす、 何かを組み立てているのか床を直接叩いているのか、 ゴンゴンゴンゴン、ガランガラーンとかもの凄いです。 当然ですが、上階が眠るまで眠れませんし、 ストレスで気がおかしくなりそうです。 管理会社に1階のポストに投函してもらい、 23:00時以降に音を出さないように張り紙もしてもらいましたが 全戸に向けての文面だったので本人には伝わらず、 警察に通報して行ってもらいました。 それでも出てきた女性が逆ギレしたらしくて全く効果はなく、 三日前に直接注意しに行きました。 すると女性が出てきて知らぬ存ぜぬの一点張りで話になりませんでした。 普段はこの女性が一人で走り回っているのはわかっているのですが、 (音の発生時間と種類は全て記録しています) 管理会社は直接注意するのを頑なに嫌がり打つ手がなくなってしまいました。 今は引越し費用もなくてすぐには動けません。 なんとか証拠を掴んで止めさせる方法はないでしょうか? どなたかご教授お願いします。

  • 迷惑な隣人

    単身用マンション(築3年・14階建)低層階に住んでいます。 入居してから約3年経ちますが、過去に一度非常識な上階から水漏れの被害を被っただけで、その他(騒音等)は一切ありませんでした(幸いにも両隣は常識ある女性の方が住まわれていたためだと思います) それが、昨年の6月頃から早朝や夜遅くに、そんなに力強く歩かなきゃダメですか?という程の【ドンドン音】、ガラス割れちゃいませんか?くらいの【サッシ開閉音】、男女の大きな話し声、その他壁の振動で深夜・早朝に目が覚めることも度々な状況が始まりました。 当時は、迷惑な上階住人は転居済みで空室だったため上階からの音とは考え辛く、階下の音というのも過去に聞こえたことはなく… 今までは両隣さんも所在が分からないほど静かだったため、しばらく様子をみていたのですが、あまりにも酷いので昨年末管理会社へ連絡したところ【昨年5月末に○○3号室の方は退去されています】とのことでした。その後、現在の住人が入居したとのこと。 平日もさることながら、殆どの週末深夜から月曜の早朝にかけてドンドンガチャガチャと騒音のピークを迎えます。男性の声もするので、彼氏か何かが来訪しているのだと思います。 さすがに堪らず管理会社へ相談、早速当事者へ連絡・確認をしていただいたようですが、以降は余計に酷くなった気がします。 (さすがに私も耐え兼ねた場合は¢住んでるのはあなただけではないよ£の意を込めて壁をドン!と叩きますが) また、最も腹立たしいのは【今まで誰も部屋に入れたことはありません】と嘘ぶいているとのこと。(男性と出かける姿を目撃済みです) ふざけるな!の思いで一杯です。 集合住宅なので、ある程度の生活音は仕方ないと思いますが、最低限のマナーやモラルは守ってほしいと思います。 迷惑な隣人の対処法、どなたか教えてください。 どうぞよろしくお願いします。 ちなみに迷惑な隣人はれっきとした社会人です。