• 締切済み

上階の騒音主と対決したい

静かなマンションだったのですが上階の真上の部屋主が変わり、 騒音をまき散らすようになりました。 毎日早朝から昼までと夕方から深夜2:00ぐらいまで、 ドスドスと歩く、小走り、走り回る、ドサンと床に物を落とす、 何かを組み立てているのか床を直接叩いているのか、 ゴンゴンゴンゴン、ガランガラーンとかもの凄いです。 当然ですが、上階が眠るまで眠れませんし、 ストレスで気がおかしくなりそうです。 管理会社に1階のポストに投函してもらい、 23:00時以降に音を出さないように張り紙もしてもらいましたが 全戸に向けての文面だったので本人には伝わらず、 警察に通報して行ってもらいました。 それでも出てきた女性が逆ギレしたらしくて全く効果はなく、 三日前に直接注意しに行きました。 すると女性が出てきて知らぬ存ぜぬの一点張りで話になりませんでした。 普段はこの女性が一人で走り回っているのはわかっているのですが、 (音の発生時間と種類は全て記録しています) 管理会社は直接注意するのを頑なに嫌がり打つ手がなくなってしまいました。 今は引越し費用もなくてすぐには動けません。 なんとか証拠を掴んで止めさせる方法はないでしょうか? どなたかご教授お願いします。

みんなの回答

回答No.3

ひっじょ~~~~~~~~~~~~に残念ながら    騒音主に何かをもとめての解決は あきらめたほうがいいです。 録音や、記録は 心中お察しして伝えるのは心苦しいですが 無意味です(´;ω;`)ウッ… まず、管理会社はよっぽどのことがないと うごいてくれないものです   音にかんする特定は・・ 絶対にできません。 相手がよっぽどマヌケで、相手のおうちの玄関前まで騒音が鳴り響くくらい確証のもてるケースなら  管理会社や 通報で警察にかくにんしてもらうことができますけど・・  ドォン!とか内部だけで収まる騒音は むりです、周囲の住民とまんがいち連携できたとしても証明はで                                              き                                               ま                                               せ                                               ん おそらくですが。。 質問主さん 壁ドンやなんやらで お返しはしちゃってますよね?  わかります! そこをせめたりはできないのですが、 ・・上階は敵にまわしちゃうと 厄介です  もはや、 おかえしをしちゃったら、そこで おしまいなのです  終わりのない戦いのはじまりです ワタシも、過去 隣人の意図的な騒音などになやまされたことがあるのですが  何一つ証明できず、かいけつせず、 ひっこす他ありませんでした。 (※騒音がどこからくるのか探れば探るほど、もうすべての生活音に神経質になってゆくんです^^;) 共同住宅なのに、  カカトで歩いたり、ドアや窓を乱暴にあけしめする人おおいですよね^^;  ・・でも、わたしは実家に避難したときに 騒音以上に家族の生活音が      めちゃくちゃウルサカッタはずなんですが、 ぜんぜんきにならないのです。  そうです、 騒音体験のせんぱいから いわせてもらうと 憎しみ・復讐心が ゆるせないきもちを                                  増長させているのです(泣) 質問者さんにできることは  耳栓 とか、 環境音の音楽CDをたれながしにしておいたりで 対策するしかありまてん!    よのなか 理不尽なことがたくさんあります、 正しくいきてる人はすくないです しゃーない。        わずかながら、可能性として 上階のひとは一人暮らしの契約で 同棲してるとかはないですか?  そういった弱みがあれば・・ 起死回生 逆転劇があるかもわかりませんです・・ はい。  当事者ではなかなかできませんが 客観的な 他人だからこその提案になりますが   (1)ちょと お高めの人気ケーキをよういします    (2)先日は、急におしかけてしまいすいませんでした~     やはり、周囲に相談したところ 生活音はしかたないとのことで ~~    私自身、仕事(勉学)のつかれで 神経がピリピリしていた部分があったかもしれません ~~     これから 音楽をすこし大きめにしたり工夫してみますので その際にご迷惑があれば               こちらに連絡いただけるとありがたいです つ携帯番号 +メアド ・・もし、よろしければ、○○さんの連絡先をちょうだいできますか?     だめなら →あっ・・。そうですね^^; じゃぁ、何かあった時にご連絡ください^^;             あ、あと、これ よろしければ召し上がってください ・・  的な流れ。  4~5000円のホールケーキなんて どーん! って渡しちゃってもいいかも!    もうひとつは、 平和的な解決じゃなくなりますけど     騒音時間帯がハッキリしているのであれば、 友人・知人・家族に鑑定してもらう。 ほんと~~に、騒音だと 周りも判断してもらえたら、 その知人たちと一緒に集団でそれを伝えに行く    ・・これは、あなたが話し合うのではなく       コミュ力の高そうな友人に 交渉の代役をおねがいしたほうがいいかもしれません                                   こんなんどうでしょう(泣) まー。、、、、 わたしは予言します               あなたは恐らく泣き寝入るしかないことをぅをぅ!(泣)                  

• merciusako
回答No.2

まず、その女性であることを確定させなければなりませんから、あなたの部屋の両隣とか、上階のその部屋の両隣とかの住人の方に協力を求めることです。 周りの人達も「うるさい、非常識」というようであれば、共同の生活を乱す行為ですから、場合によっては退去を求めることはできます。 ひとりでは相手にしなくても、それなりの人数であれば、管理会社としても無視できないはずです。 また、あなたが医者に行って診断書を書いて貰えば、その行為によって精神的、肉体的な損害を被ったとして損害賠償請求をすることも可能です。 「対決したい」と強く望むのであれば、それなりの覚悟は必要です。

marvera
質問者

お礼

迷惑を被っているのは我が家だけなので 隣や上階の支援を受けることは難しいです。 かなり体の調子が悪いので診断書はもらいに行くことにします。 ありがとうございました。

• kimjh
回答No.1

お気持ち察します。 そういう方は難しい方なのかもしれません。 しかし用心しないと思わぬ事も起こりかねませんね。 第三者を通じてやる方がよいように思います。 たとえば賃貸を借りる際は保証人がおられると思います。 その方から当人に諭してもらうとか、または不動産屋さん経由で当人のご家族を通じ、階下の方が 実はこうこうしかじかでこう感じているんだとその切実なお気持ちが当人に「そうか」と伝わるよう、 お話し、諭してもらうとかの方法はないのかなと考えてみました。 どんなに難しい人でも当人と仲がよいこの人の話は穏やかに聞くと言う人が居るように思います。 また、共同住宅は上下に人が住んでおり、音や振動には気をつけてくらすという ルールというか気配りが必要である等の諭しも当人には必要なようですね。 役に立たないかもしれませんが思ったことを書いてみました。 解決するといいですね。

marvera
質問者

お礼

契約した不動産会社が違うので難しいです。 保証人などは個人情報なので教えてくれないでしょう。 証拠さえ掴めばなんとかなるので諦めずに頑張ります。 お気遣いありがとうございました。