• ベストアンサー

締め切らないままダラダラ時が過ぎる質問をどう思います?

モノによっては何年も締め切らないで質問受付中になっていますがいくらなんでも非常識だと思いませんか? 立ち上げた本人もトウの昔に忘れているのではないかと思うようなQ&Aが実に多いです。 質問者の無責任さと管理者の投げやり的な態度が折角の良い場を台無しにしていると感じるのは私だけでしょうか? 皆さんはどう思います?どのような形式にすれば良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32359
noname#32359
回答No.15

人に聞いておいて、ひとつのお礼も書かずにそのまま放置している人には、このサイトを利用して欲しくないですね。 忙しい、忘れている、自分の思っていた回答がついてない、 回答が荒れてしまって出てこれなくなった等、人それぞれには「事情」はあるんだと思います。 でも、回答者ってその回答が有効になったか、質問者の反応が知りたいんですよね。 1人ずつお礼するのが大変なら、一括お礼でも構わないと思いますし、質問した以上は、責任を持って締切をしてほしいです。 利用している人たちがマナーを守ってくれたらいいのでしょうけれど、 それが出来ていない人が多くなっているのなら こうなったらシステムで跳ね除ける方法しかなくなるんじゃないでしょうか。 質問してから2週間たてば、OKWaveが質問者に締切を促すメールが送信されてきますが、 それ以降も質問を締め切らない場合は、1か月をめどにOKWaveが自動締切をする。 質問者には、締切を行った報告と、解決していない問題ならば 質問方法を工夫して再度、質問するように呼びかける通知メールを送信する。 5年も放置してある質問に、たまに回答がついてる場合もありますが 質問者が見ている可能性なんか少ないのに なぜ回答がつくか分からないものもあります。 さきほど、質問者の事情もあるだろうと書きましたが OKWaveが配慮しすぎるのもおかしなこと。 サイトの利用方法を守っている人から見れば、放置された質問が多く残っていると、不公平さを感じます。 特例が作られては、モラルのある人は離れていきますよね。 利用者の質の向上とともに、OKWave 側も利用者を公平に扱う体制を整えて欲しいですね。

noname#74145
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。一つ一つ納得出来ることが多いです。 返事も締め切りもしない質問者には管理者側から何らかの催促をする事には賛成です。 特に >それ以降も質問を締め切らない場合は、1か月をめどにOKWaveが自動締切をする。 と言う部分はぜひ採用して欲しいですね。 私も5年も前の質問に回答をしてしまった事がありますがうっかり質問日を確認しなかった事が原因です。シマッタ、こんな人に回答するんじゃなかった、と思う事がありますね。案の定お礼は有りません、忘れているのでしょうね。 利用者の質の向上を図る為にもご提案の内容を管理者も真剣に考えてほしいものです。 ・・・脱会されたのは残念です。

その他の回答 (16)

noname#32480
回答No.17

NO.8でし。 ※質問ですがネットと現実の世界は別だと思いますか?それとも出来るだけ近づけるべきとお考えですか? もちろんQ&Aの形式、配慮に対しての事ですが。 ↑.別スレ立てた方が良いかな? けっこう長くなってるみたいだし・・・(って、まァ、イイんだけど・・・) 全くの別とは思わんけど、まるっきり一緒では無いでしょうね~。 お互いに、ある程度の「社会人としてのジョーシキ」は持っていた方が気分を害される事は少ないでしょうから、そうゆう方向に改善されて行く方が良いんでしょうけど・・・(無理っぽいかもよ~) けっこう、ヒジョーシキな人でも、「ナイスな解答」してくれる事が有るかも知れんしなァ~。(稀にね・・・極々稀にね。) ウィルスサイトのリンク貼付けたり、知ってて嘘の情報を書いちゃう人は、実害が有るから困るけど・・・(T_T; 「現実の世界」も、善い人ばっかじゃ無いッス。 あまり、ビシッとした世界ってーのもね~・・・「官報」読むより「マンガ本」・・・かなァ。

質問者

お礼

再度の回答有難うございます。 まあ私も現実社会とネットが全く同じとは思っていませんがでも共通部分は大いにあると思います。 要は相手に対する配慮、思いやりなどの気持ちが有るかどうかが試される場かも知れませんね。 >「官報」読むより「マンガ本」・・・かなァ。 面白い例えですね、官報にしても漫画にしても開いてみたら何も書いてなければやっぱりがっかりしますもんね。 個人的には非常識やふざけた回答にでも何かリアクションが欲しいですよ、それを楽しみにしている回答者も多いのではないかと。 黙っていては何を考えているんだかさっぱりわかりませんからね。 今回はつたない質問に真摯に答えて頂き有難うございました。 ほかの回答者さんにも感謝の気持ちでいっぱいです。 賛否両論いろんな意見が聞けてとても有意義でした。

• ueda21
回答No.16

本当の正解はそれまでの回答にあるのかわからない 締め切るとほかに回答しようとした人に失礼 いまだに締め切る意味が分からない 匿名でインターネットを使っている限り細かいルールで100%を求めるのは無理(そこが実社会とちがういいところ) なのでスルーして気にかけてません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >本当の正解はそれまでの回答にあるのかわからない >締め切るとほかに回答しようとした人に失礼 そのようにキチンと考えて締め切らないなら意義は有るとは思いますが、しかしそうならその旨回答者に伝えるべきと考えます。回答者は神では有りませんので質問者がどんな気持ちでいるのか分かりませんから。回答者がイライラするような態度は質問者として如何なものか、と言う素朴な疑問なのです。 大多数の回答者がueda21さん位心の広い方ばかりならそのままでも良いかも知れませんが極少数だと思うのですよ。 >いまだに締め切る意味が分からない 締め切りとは解決できない場合でもするべきと考える私には違和感がありますね。全く解決の目処が付かなくても「今回は有難うございました、よく考えてみます」と言う風に一応のけじめを付けるべきと考えています。 今回は有難うございました。

• star_sky
回答No.14

非常識とまでは思いませんが、質問者様が言っているように無責任すぎますね。お礼があるのならまだしも、放置したままの質問も多いように感じます。会員登録をして質問をする時間があるのに、御礼や締め切りだけでもする時間がないなんて変です。急に諸事情(病気や何かの事故で)でそういうことが出来なくなるという方もいらっしゃるとは思いますが、全てがそんな風に思えません。 締め切りをせず退会する会員なんて最悪です。回答者に失礼です。 お礼で書かれていますが、知恵袋の投稿から一定期間が過ぎたら投票制にしてそれで自動的に締め切りになるというシステムがいいかと思います。困り度なんて意味がないと思うんですよね。困り度を高くしているひとに限って、利用規約やマナーを守らない人を多く見かけます。困り度をなくして、掲載期間をいつからいつまでというのをいくつか設けて、それを過ぎたら自動締め切りになるとか、投票製にするとかにする。 それと質問履歴を見られるようにした方がいいかもしれませんね。 最近釣りにしか見えない質問や、検索すれば直ぐに分かるような質問、 内容が同じような質問、お礼しているか、ポイントを発行しているかなど分かりますしね。それで人柄やどんな人物かというのが少しは分かるでしょうから、その様な質問も出来なくなってきますし。 でも、誰にでも簡単に登録できて質問できるというのがネットのいいところでもあり、悪い面が際立ってきてしまうんですよね。難しいですね・・・。

質問者

お礼

こんばんは、丁寧なご意見ありがとうございます。 そうですよね、一つ一つ納得できる回答わが意を得たりの思いです。 人間関係を作るのが苦手な方は実社会では大変かも知れませんがネットの世界ですから気楽にお礼と締め切りくらいは行って欲しいです。 一般論ですが知恵袋とここを比較するとそれでもこちらの方が中身が濃いように感じます。個々に回答するシステムがその一因かもしれません。 そのような意味でも、レベルを保つ為にもお礼と締め切りはきちんと行って欲しいと思いました。 それを行わない場合たとえばポイント制で数字で過去の経緯が分かれば良いかも知れませんね。

noname#32684
回答No.13

ANo.7です。再投稿失礼します。 私も常々お礼無しや締め切らないことに蟠りを覚えていました。 お礼はマナーだという人もいますが私は常識だと思っています。商品をいただいて料金を払うようにね。 そこで考えてみたのですが、解決策って無いわけではないですね。 回答履歴が見られるように質問履歴も見られるようにすればいいのです。 そうすればその質問者の傾向が分かりますから。 そうすることによって混沌としていた中にいくつかの流れが生まれると思います。真面目な質問には真面目な回答者、お礼を振らない質問者にはそういうものに拘らない回答者、という具合に。 以前は質問履歴も見れたらしいのですが、プライバシー云々で見られなくなったようです。 最近変な質問も多いですね。このサイトが2ch化しないためにも、質問履歴閲覧可にしてほしいものです。

質問者

お礼

再度の回答有難うございます。 Hierophantさんのおっしゃる事は実に良く分かります、納得できます。 質問者は覆面をしてサングラスを掛けドアの隙間から覗いている・・・このような状態は好ましく無いと考えます。 ついネットでも実生活と同じに考えてしまうのですが、ある人が道行く人に○○にはどう行ったら良いのでしょうか?と聞いておいて相手が親切丁寧に答えても何も反応しない、声さえ出さない。 そのまま無言で立ち去る・・・どう考えても好ましく無いと思います。 やはりネットこそは気持ちよく使いたいと思いますね。 ここは高尚な場であると思いますので大切にしたいですね。

• ko4771
回答No.12

個人的な意見ですが・・・ 確かに長期間放置されいる質問があり、非常に気になります。 特に、自分が回答したものだと不愉快に感じます。 「納得する的を射た回答がない」という意見もありますが、少なくとも始めに質問したときとは、質問者の知識も変わっているのですから一度締め切った後に新たな質問として掲載すべきと考えます。 また、一部には完全に時機を失した質問もあります。 「来週××があるのですが・・・」や「高校三年生ですが進学について・・・」といって質問しておいて何年も放置されているのは呆れてしまいます。 このような場合は、誠意を持って回答(アドバイス)した者を馬鹿にしているのではと考えることもあります。 せめて、「掲載期間限定」にして自動的に締め切りにしてはどうかと思います。 誠意を持った回答者には申し訳ないのですが、「放置質問」として「削除」するのも良いかもしれません。 見ていると、「過去の質問回答から検索する」ということは少ないのかもしれません。 全てのものごとには「鮮度」があると思いますし、どんどん新しい「見解」や「ものごとの解明」が進むと考えるのですが・・・。

質問者

お礼

>確かに長期間放置されいる質問があり、非常に気になります。 特に、自分が回答したものだと不愉快に感じます。 「納得する的を射た回答がない」という意見もありますが、少なくとも始めに質問したときとは、質問者の知識も変わっているのですから一度締め切った後に新たな質問として掲載すべきと考えます。 また、一部には完全に時機を失した質問もあります。 「来週××があるのですが・・・」や「高校三年生ですが進学について・・・」といって質問しておいて何年も放置されているのは呆れてしまいます。 このような場合は、誠意を持って回答(アドバイス)した者を馬鹿にしているのではと考えることもあります。 せめて、「掲載期間限定」にして自動的に締め切りにしてはどうかと思います。 誠意を持った回答者には申し訳ないのですが、「放置質問」として「削除」するのも良いかもしれません。 見ていると、「過去の質問回答から検索する」ということは少ないのかもしれません。 全てのものごとには「鮮度」があると思いますし、どんどん新しい「見解」や「ものごとの解明」が進むと考えるのですが・・・。            ↓            ↓            ↓ ぜ~んぶ納得できます、その通りだと思います。 根底に有るのは回答してくれた方への感謝の気持ち、自分は常識ある人間であるという自尊心、見てくれている人に対する配慮、これらが伴って初めて利用する資格が出来るのでは無いかと思います。 多少言葉が乱暴でもカテ違いでも無反応よりはマシだと考えます。 ※質問ですがネットと現実の世界は別だと思いますか?それとも出来るだけ近づけるべきとお考えですか? もちろんQ&Aの形式、配慮に対しての事ですが。

• Zirconia
回答No.11

ちゃんとお礼のコメントをした上で残しているのならいいと思いますよ。 私はできるだけ締め切らずに残しておいて欲しい派です。 たとえ納得できる回答が得られても1週間程度は残しておいてほしいですね。 さらに詳しい回答や間違った情報の訂正などが投稿される可能性もありますので。 不十分なアドバイスのまま締め切られてしまっている質問を見ると 補足訂正したくてもできずにやきもきしてしまいます。

質問者

お礼

こんばんは、回答有難うございます。 いやあ非常に私の考えに近いのでなんとなくうれしいですね。 私が疑問に思うのは何年もそのままにしておく質問者の事なんですよ。 それに対して色んな理由があるのは分かります。 納得いく回答が無い、PCが壊れた、生活環境が変わった、入院した、恋人が出来て関心がそっちに行った、守護霊がもうやめなと言った、宇宙人にさらわれたなどなど理由なんていくらでも考えられます。 でも人間関係ですからねえ、何とかならないかと思っちゃうんですよ。 私が回答者の立場では多くの人がそうであるように親身になって答えます、意に沿わない事も有るでしょうけれど。

• yms2007
回答No.10

たびたびこの様な質問が出、さらに放置されている質問に対してお礼も締め切りもしないと癇癪を起こした様な回答者さんいますけど、私も他の回答者さんも書いてますけど、質問に必ずしも欲しい回答を貰えるわけではない状況も多々ある事だし、必ずしも全てにお礼を出来る状況は少ないと思います。 それに、お礼も締め切りもしない質問の事は非常識だとは思いません。それはお礼も締め切りもない質問の方がここでは多いからです。 それは質問者さん達それぞれの意図もあるのでしょう。 何年か経って回答が投稿されるという事もまれにあるのです。 こういった質問で癇癪を起こしている人達を見るたびに暇人か、器ちっちゃい人だな~と思っています。

質問者

お礼

ははは、そうですね、視点を変えた方が良いのかも知れません。 私は基本的にネットの世界も現実世界も同じであるべきだと考えている人間です。それは違うよ、と言う考えもある事は承知しています。 でも顔が見えない分お互い余計に気を使ったほうが良いのかなと思うのですね。中途半端な状態は不完全燃焼、欲求不満を起こし健康上よろしくありません。健康保険の事も考えて完結する方が良いかと思いますが如何なものでしょう? >それは質問者さん達それぞれの意図もあるのでしょう。 多分意図などと言う立派なものは無いと思います。仮に有るとしても人間関係で相手にそれが伝わらなければもったいないと思いませんか? >こういった質問で癇癪を起こしている人達を見るたびに暇人か、器ちっちゃい人だな~と思っています。 そうですね、世間には暇ではないがサカズキ一杯位の器の私のような人間も居ますのでそのような立場の人を思いやるのも器の大きさの証明では無いかと思います。 でも心の広い様々な考えの方がいらっしゃる事が今回良く分かりました。とても参考になります、有難うございました。

noname#34653
noname#34653
回答No.9

こんにちは。 確かにもうたぶん解決してるよね・・・ていうようなの受付してますよね。回答してもいまさらなぁって思うのが確かにありますね。 でも本人としたら、まだ解決してないのか、忘れているのか・・・。回答したのに何にもなしでいつまでも受付中って、自分の意見って認められてないんだなって思ったりします。 特にこれといういい考えもないけれど、今のままでいいかなって思ったりします。大体の人って解決したら締め切ってるし、納得いかない人ってまた同じような質問してますからね。 私はそれより“カテゴリ違い”の方が多いがします。

質問者

お礼

そうなんですよ、よく見たら何年も前の質問だったりして。 私なんぞおっちょこちょいで回答してから良く見たら3年も前の質問だった、なんてのが時々あります。 しまった、回答なんかするんじゃなかった!質問者だって今更見ていないか見ていてもバツが悪くて返事なんか来ないだろうなと思っているとやはり来ない、ある意味予想通りなので悪い気もしませんがね。 >自分の意見って認められてないんだなって思ったりします。 そうなんですが、でも意に沿わないからといっても何の反応もしないのはどんなものなんでしょう?私は落ち着きません。 個人的にはカテ違いはさほど気になりません、単なる間違いだと思うからです。 何はともあれご丁寧な回答有難うございました。

回答No.8

"台無しにしてる"とは、思いませんけど、リアクションが無いとチョイ寂しいかねェ・・・。 「そんなの、知ってる!」でも良いから、とりあえず、読んでくれたかどうかは気になりますからね~。 半年なり、1年なり過ぎても締切らない質問の質問者には、「もう、締切っても良い?」って、聞いてみてもいいかなァ・・・管理者、メマイだろうけどね~。

質問者

お礼

>"台無しにしてる"とは、思いませんけど、リアクションが無いとチョイ寂しいかねェ・・・。 そうですね、台無しと言うのは少し言い過ぎかも知れません、反省します。 ご意見のとおり一定期間が過ぎたら、又は回答者が途絶えてからカウントダウンを行って自動的に締め切るとか。あるいは無反応に関する回答者の意見表示用の欄を設けるとかです。 現状では質問内容と直接関係のない回答は規約違反になり削除の対象ですからね。 貴重なご意見有難うございました。

回答No.7

どんなものでもそれにとり組む姿勢はマチマチですから。 このサイトに真剣な質問を寄せる人、ふと思いついた疑問を質問してくる人、遊び半分に質問する人。 回答者にしても真剣に取り組む人もいれば、ポイント稼ぎの人もいるし、暇つぶしの人もいます。 この中で悲惨な組み合わせは、真剣な質問に対して不真面目な回答と、ただ訊いてみたかっただけ的な質問に真面目に回答した場合ですね。 imuzak5320さんは真剣に取り組んでいるのでしょう。 会社なら不真面目な人に対しての措置も出来るでしょうが、ここはどんな人間でも出入りが自由ですから。

質問者

お礼

回答有難うございます。 質問者さんにも様々な立場の人がいますよね、当然深刻な問題、遊び半分の問題など多種多様だと思います。 でもきっかけはどうであれ言葉を発した人間の誠意として対話を実現して欲しいと思います。 おふざけ質問におふざけ回答、これでも対話が行われている訳ですから“無言で立ち去る”よりは遥かに良いと考えます。 >ここはどんな人間でも出入りが自由ですから。 そうですね、だからこそ回答者に不満が鬱積するような態度は如何なものかと思います。全然気にしない人も居るでしょうけれど。