• ベストアンサー

JRのフリー切符で

JRの、鎌倉江ノ島フリーきっぷや、横浜フリー切符等の お得な切符を買った場合、 プラスで指定券を買えば、「かいじ」や「踊り子」などを 利用できるのでしょうか? JRのHPを見たのですが、いまいち良く理解が出来なくて・・・。 詳しい方ぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.2

 別に特急券(自由席特急券または指定席特急券)やグリーン券を購入されるのであれば、鎌倉江ノ島フリーきっぷや横浜フリーきっぷでも特急やグリーン車に乗車できます。  しかし、上記トクトクきっぷにおいては、発駅からフリー区間までの経路は最短のものに限られます。  従って、例えば八王子から乗車する場合には、新宿経由は選択できませんので、かいじ号や踊り子号は使えません。横浜フリーきっぷであればはまかいじ号は使えます。  また、東海道新幹線は、特急券のほかに乗車券も購入する必要があります。

madokaazusa
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_keyword=%8A%99%91q&mode=keyw&SearchFlag=1&Image2.x=17&Image2.y=5&GoodsCd=810 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_keyword=%89%A1%95l%83t%83%8A%81%5B&mode=keyw&SearchFlag=1&Image2.x=32&Image2.y=14&GoodsCd=1002 ご利用になれる列車・席タイプで「▲=運賃のみ有効」となっていますので 特急券(自由、指定、グリーン券)分を追加すれば乗れます。 +「普通車グリーン券」も同じです。 http://www.jreast.co.jp/kippu/15.html

madokaazusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました!

関連するQ&A

  • フリー切符で寄り道

    東京から踊り子箱根フリーきっぷを使って出かけようと思うのですが、帰りに関内に寄りたいと考えています。 このフリーきっぷは途中下車できませんとなっているのですが、 前もって横浜~関内のきっぷを持っておけば、横浜で改札を出なくてもすむので、寄り道ができることになるでしょうか? できないなら横浜発のフリー切符を使おうと思うのですが。

  • 新橋~鎌倉のフリーキップ

    来月に鎌倉・江ノ島に旅行に行こうと思っています。 行きは“新橋”から乗るのですが“鎌倉・江ノ島フリーきっぷ”は使えますか? 他のサイトで、山手線内からだと料金は“1970円”とありましたが・・・ 行きは新橋→鎌倉でも、帰りは鎌倉→横浜で遊んで帰ろうかと思ってます。 最後に、おバカな質問なのですが・・切符は行き+帰りのチケットの他に江ノ電やモノレールに使える チケットが一緒になっているんですか?(全部で3枚?) チケットは駅の切符売り場で売っているのですか? それとも、みどりの窓口で購入するのですか?

  • 鎌倉江ノ島フリー切符の購入について

    鎌倉・江ノ島フリー切符の購入を考えています。 横浜からのフリー切符を、東京駅など他の駅で購入することは可能ですか? また一人で複数枚購入することは可能ですか?

  • ”鎌倉・江ノ島フリーきっぷ”の途中下車について

    GWに子供と”鎌倉・江ノ島フリーきっぷ”を使い 上野から使用したいと思います。 この切符の有効期間は2日間ですが 一日目は鎌倉近辺で観光して 2日目は横浜近辺で遊ぶ場合、フリー区間から横浜駅で下車できるのでしょうか? (切符は横浜駅で降りる際に回収されてもかまいません。)

  • JR東日本のフリーきっぷ発売終了についての疑問

    最近、JR東日本(以下、JR)の首都圏のフリーきっぷが相次いで発売を終了しています。 例えば、「横浜フリーきっぷ(+あかいくつバス)」は、2009年5月31日をもって発売終了。「鎌倉・江ノ島フリーきっぷ」は、2011年3月31日をもって発売終了。「都区内フリーきっぷ」や「都区内・りんかいフリーきっぷ」なども2013年3月31日をもってそれぞれ発売を終了しています。 これらの共通点は、往復乗車券と一日乗車券が一体となったタイプで、発着駅からフリーエリアまでは1往復、フリーエリア内では乗り降り自由といったものでした。 発売終了の理由は、「Suica」や「PASMO」といったICカード乗車券の普及によるものと謳われていますが、僕にとってはそれは全く理由になっていないと思います。 というのは、東急では、「みなとみらいチケット」、「東急東京メトロパス」、「東急お台場パス」といった、JRの「都区内フリーきっぷ」などに相当するタイプのフリーきっぷが発売されています。しかも、東横線が副都心線や東武東上線、西武池袋線との直通運転を開始した時は、新たに「東急東武東上線 小江戸川越クーポン」や「東急西武線まるごときっぷ」が発売し始めました。さらに、東急のお得な乗車券では、それぞれ発売箇所のところに「PASMO(Suica)でもお求めになれます」と書かれています。 同じ往復タイプのお得な切符でも、東急では積極的にPRしているのに対し、JRは相次いで発売終了しています。JRがこのようなトクトクきっぷを廃止する最大の理由とは何でしょうか?そして、JRと東急とではトクトクきっぷの考え方に違いでもあるのでしょうか?

  • 踊り子箱根フリーきっぷとアクティー

    踊り子箱根フリーきっぷとアクティー 東京からアクティー(グリーン)を使って熱海へ行く予定でした。 が、「踊り子箱根フリーきっぷ」というものがあると知り迷っています。 単純にどちらがお得なのでしょうか? アクティー(グリーン)  1890+700=2590円×2日(往復)=5180円 踊り子箱根フリーきっぷ 4600円(乗車券+特急券+指定席含む×往復?) この計算があっているならフリーエリアの恩恵を使わずしても 「踊り子箱根フリーきっぷ」の方が断然お安いのですが・・・ この解釈であっていますでしょうか? また、HPの説明書きを何度読んでも良くわからないのですが。 【往復】 フリーエリア内までの往復には、「スーパービュー踊り子」号・「踊り子」号・「リゾート踊り子」号などの特急・急行列車の普通車指定席がご利用いただけます。 図を見ると小田原~熱海間はフリーエリアになっています。 ◎スーパービューなどの特急指定券は小田原~熱海間は別途かかるのでしょうか?  (4600円以上かかるのか?) ◎またスーパービューの指定券を予約購入して(万一乗り遅れた場合など)  そのままその切符を使ってアクティー(グリーン)で行くことは可能でしょうか? ◎えきねっとで申し込もうと思うのですが、  「踊り子箱根フリーきっぷ」なる購入欄などが無く、普通の料金で算出され・・  買い方がイマイチわかりません。窓口でしか購入できないのでしょうか? どなたかご伝授下さい。よろしくおねがいします。            

  • 「JR横浜フリー切符」が持っていればJRの横浜駅からJRの新横浜まで他の切符を買わなくてもJRでいけますか。

    「JR横浜フリー切符」が持っていればJRの横浜駅からJRの新横浜まで他の切符を買わなくてもJRでいけますか。

  • JR鎌倉駅までと江ノ電のフリー切符

    東京都区内からJR鎌倉駅までの往復と、江ノ電のフリー切符がくっついてるのってあると思うんですが(以前、遠足で使用した経験があるので)、あれって、お値段いくら位なんでしょうか。 今度(明日)、友達と鎌倉に行く予定なのですが、 もしかしたら、江ノ電に乗るのは往復1回だけ(途中下車などもなし)かもしれないんです…。 普通に切符を買うのとフリー切符を買うのとでは、どっちが金額面でお得なんでしょうか。 何回以上江ノ電を乗り降りしたら、お得とかいうこともできたら知りたいです。 あと、そのフリー切符って当日窓口かなんかで買えるんでしょうか。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • えきねっとで予約した指定券をトクトクきっぷとして使いたい場合

    この度、横浜~熱海の踊り子号の往復の指定券をJR東日本のえきねっとで予約しました。 後から「踊り子箱根フリーキップ」の存在を知りこのフリーキップの指定券として使いたいのですが、この場合は先に「踊り子箱根フリーキップ」を購入してから指定券をみどりの窓口などに受け取りに行けばよいのでしょうか。 それとも先に購入しなくても、指定券を受け取る際に「踊り子箱根フリーキップ」の指定券として使いたい旨を伝えてから購入することはできるのでしょうか。 前者で良いかなと思うのですが、二度手間な気がします。ご存知の方宜しくお願い致します。

  • 横浜から大宮と新宿へのお得な切符

    横浜から鉄道博物館に週末に行きます。 そしてその夜に鉄道博物館から新宿に行き その後、横浜に帰ります。 東京フリーきっぷという首都圏乗り放題の切符を使うのが良さそうだなと思ったんですが 大宮まではやはり使えないのでしょうか? JRのサイトを見てみたのですが、東京フリーきっぷについて詳しく書かれている所を見つけることができませんでした。 お得な切符がありましたら教えて下さい。 お願いします。