• 締切済み

カウンタについて

学校で、 「カウンタ回路(カウンタIC)が使われている身の回りのものを10こ探してきてください」 と言われました。 電子レンジとかかなと思ったのですが、あまり思いつかないので質問しました。どなたかよろしくお願いします。

• 科学

みんなの回答

• noocyte
回答No.3

マイコン (CPU) 自体の中にもカウンタ (の役割をする) 回路はたくさん入ってますよ. カウンタ IC とは言えませんが…. #2 さんのおっしゃるように,家電製品はほとんどマイコン化されてますから, いまどきカウンタ「だけ」の IC を使っているものなんてあるんでしょうかね…? 歩数計 # 余談ですが,昔のテープレコーダには,機械式のカウンタがついてました.

• masudaya
回答No.2

下にあげてあるものは, カウンタ機能はありますが,カウンタ回路が入っているかどうかは疑問です.カウンタの機能はマイコンで実現するほうが,トータル的に良い場合が多いからです. カウンタが必要なものは,計時が必要なものになります. カメラだと,タイマーなど計時する必要がありますし, リモコンはわかりづらいかもしれませんが,マイコンの基準時間(クロックといいます)では,データを送るのにははやすぎるので,計時してデータ列を生成しています. その他のものもご自身で探されたらいかがでしょうか?

• taunamlz
回答No.1

デジタル時計(ストップウォッチ等) リモコン テレビ パソコン 炊飯器 コンポ DVDレコーダ ゲーム機 電話 洗濯機 デジタルカメラ 電子機器であれば大抵使われていると思います。 どんなところに使われていそうか?と言うのは自分で考えてみて判断してみてはどうでしょうか?

I_S2C_T
質問者

お礼

taunamlzさん、どうもありがとうございます^^ リモコンやカメラに使われているとは想像できませんでした。ちょっとどのように使われているかは想像がつきにくいですが。。。 自分でも探してみたいと思います!