• ベストアンサー

契約期間中なのですが体を壊してしまいました。

こんばんは。お世話になります。 4月から派遣でデータ入力中心の事務のお仕事をしています。 最近になって入力スピードのことを言われるようになり、プレッシャーも加わって、体調を壊してしまいました。 体調を壊してから(休んでいません)以前よりゆっくり入力して、体調を整えるようにしているのですが、吐き気がひどく(続いています)、今日も帰りの電車を立って帰ることができず、各駅電車で座って帰りました。今日は最後の方、ぐったりして具合が悪くなってしまいました。 契約は1ヶ月更新で7月までの契約なのですが、代わりの人を見つけて頂けるのならなるべく早く辞めさせて頂くか、短時間勤務などにさせて頂きたいと思っています。 あと、こういう辞め方をすると、やはり今後、お仕事は紹介して頂けなくなるのでしょうか? 今、どうしたら良いかわからず困っています。 こういう申し出は派遣会社や派遣先にかなり迷惑をかけてしまうのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

派遣社員を長くやっていた者です。 契約途中の終了は、派遣元が了解すれば、ほぼ問題ないです。 やむを得ない理由であれば、通常は認めてくれるはずです。 あとは派遣元が、派遣先に交渉し、別の人員を用意すれば損害などを与えることも ほとんどないそうです。 私自身、正社員の転職で途中で辞めましたが、派遣元は即対応してくれました。 派遣先はちょっとゴネましたが、後任が無事決まり、引き継ぎもしたので 円満に派遣先を去ることができました。 まずは、派遣元の営業のかたに相談してください。 > あと、こういう辞め方をすると、やはり今後、お仕事は紹介して頂けなくなるのでしょうか? なる場合もありますね。 でも、体調が第一ではないでしょうか? 「途中で辞めるなら今後 紹介はしない」と言われようが、言われなくても紹介がなくなったとしても 派遣会社は他にもありますし、仕方ないと思います。 パソコンを長時間、集中してすると、私も吐き気がしたりします。 なるべくパソコンを見下げるような感じで、姿勢も良くして 派遣元指定の最終日を迎えることができるよう、お祈りいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • spinoza13
  • ベストアンサー率11% (19/164)
回答No.2

人には合う仕事、合わない仕事があります。 体調を崩してしまってどうしようもない旨を伝えれば問題ないでしょう。 バックレれば仕事の紹介はないでしょうが、やむをえない理由でなら 大丈夫でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136967
noname#136967
回答No.1

勿論、派遣会社と派遣先に、質問者が考えている以上の悪影響は必至です。急に伝えた上で、質問者は辞めれたとしても、あとから派遣される方が同じ派遣会社からとは限りませんし、質問者さんの派遣会社との契約自体が廃止されかねません。1人で悩んでもいい方向に向くことは皆無ですので、早急に、派遣会社の担当者に内容を詳しく伝えた上で、大至急に派遣先との相談をして頂き、その結果でしか、質問者さんのこれからのことは決められません。但し、全く勤務できない場合は別問題です。それに、質問者さんへの今後の仕事派遣は、具合が回復したとしても皆無といえるでしょう。他に再登録するなりしかありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 契約期間満了まで退職出来ない?

     こんにちは、現在派遣で働く30台後半です。 このまま派遣で働くのは将来的にも不安だと思い就職活動をしながら仕事していましたが、最近やっと就職が決まり喜んでいました。     そこで7月23日には派遣の営業に報告し8月末で辞めて就職先の会社へ9月から出社したいと伝えたところ、派遣先との契約が9月末まであることを理由に派遣先が認めないと言われてしまいました。(派遣の営業は派遣先にプッシュしてくれているようですが、後任が今日現在も決まっておらず、引継ぎが出来ないことも理由の一つのようです)  派遣元の就業規則では「退職の申し出は退職希望する日の遅くとも1ヶ月前までに会社に申し出なければならない」と書かれていますが、同じ条項中に「退職の申し出が承認されたとき」とも書かれており、今は承認されていない(?)状態です。就職先の会社には面接時に派遣契約が9末まであることは伝えてありますが、出来るだけ早く出社してほしいと要請されており、自分も早く新しい会社で仕事をしたいと思っていて焦っています。  このように就業規則に則って退職の申し出をしたにもかかわらず派遣社員は契約満了まで派遣先に拘束されなければならないのかとても疑問に感じます。  派遣契約って絶対的に守らなきゃならないものなのでしょうか?

  • 契約期間中ですが、すぐにでも辞めたいです。。

    先週から派遣で仕事を始めました。携帯開通センターでの仕事です。 まだ数日しか働いていないのですが、 仕事内容・職場環境などがどうしても合わず・・ すぐにでも辞めたいと思っています。 一ヶ月更新型の長期派遣で現在の契約は11月末までです。 それまで勤務して終了しようとも考えたのですが、 仕事を始めてから体調があまり良くないので、もう勤務はつらいです・・。 夜になって「また明日仕事だ」と考えてしまい憂鬱で憂鬱で不眠が続いています。仕事中はずっと胃が痛み、食欲も出ないのです。 契約がある以上その期間を満了しないといけないというのは分かっているのですが・・どうすればよいのか困っています。

  • 派遣契約期間内に辞めたい

    現在、派遣でコールセンターの仕事について2ヶ月になります。 最初の一ヶ月は研修期間でなんとか試験にも合格し、今月から通常業務になりました。 大変なのは分かっていたのですが、人間関係と仕事のハードさからメンタル面で体調を崩し、先週から仕事を休んでいます。派遣元の担当者には先週理由を話し、仕事を辞めさせてほしいと伝えました。 当初は派遣先にご自分で状況を説明してくださいと言われ、体調は悪かったのですが一日だけ会社に行き、今の状況と辞めたい旨を話してきました。 ところがその場で話はうやむやになり、仕事面では全面的に協力しますから頑張ってくださいと言われました。その後、派遣元の担当者に電話で会社でのことを話したら、では今月いっぱいは体調悪くても頑張ってくださいと言われました。仕事が原因なので体調が良くなる兆しがないことをお話しした旨で再度辞めさせてくださいと伝えると、本来は三か月の契約なので辞めることはできない、三月いっぱい頑張ってそれから後の契約は四月以降に考えましょうと言われ、なかなか辞めさせてもらえません。もちろん、仕事は体調不良でお休みしています。 契約期間内であれば仕事を辞めることができないのでしょうか。 それとも就業前に、派遣会社の社会保険に入ったのですが、それも関係はあるのでしょうか。 なかなか解決せずに困っています。

  • 雇用契約書(契約期間)について

    派遣社員です。 今年5月から初めて派遣社員として働き始めました。 主にデータ入力のお仕事をしていますが、 最初の顔合わせの時、派遣先からも派遣元担当者からも、 特にいつまで仕事をしてほしいという話はありませんでした。 派遣後、必要書類を提出するよう派遣元担当者から 言われましたが、その中の1枚に受領証明書があり、 そこに「雇用契約書(兼就業条件明示書)」とありましたが まだ頂いておらず、これについて担当者に尋ねたところ、 まだ用意出来ていないので後で渡すとのことでした。 そういうものなのかと思い待っていましたが一向に届かず、 2度程催促しましたが結局9月も半ばに頂きました。 契約内容を見たところ就業期間が9月~11月とあり、 何故か5月からとなっていませんでした。 その時は仕方ないかと軽く流していました。 11月に入り契約書に記載されている期日が過ぎても 新しい契約書がまた届かないので派遣元担当者に連絡しました。 次の日、新しい契約書を職場に持参して来ました。 内容を見ると11月~1月となっていました。 この契約書はまだ提出していません。疑問が残るからです。 皆様の書き込みをいくつか拝読させていただきましたが、 これってどう思われますか? 私は次の点でおかしいと思うのですが…。 ・雇用契約書をすぐに渡さない ・雇用契約書に空白の期間がある ・同意なく契約期間を定めている ご意見お聞かせいただければありがたいです。

  • 派遣を契約期間で辞めたい

    派遣先が決まり働いて約11日目です。 最初の契約期間は3か月契約(7月末まで)です。一応、紹介予定派遣の予定です。 営業事務のお仕事ですが、未経験で自分のスキルに合っていなく 能力不足を感じます。4年ぶりの事務系の仕事なため、なかなか慣れません。 派遣先は事務の経験があればよいということで 私は入りました。パソコンも苦手ということも面接で伝えましたし、派遣会社も仕事しながら、覚えて くれればいいです。前の方もパソコンができない状態から始めましたよと言われました。 個人情報を取り扱うので仕事のマニュアルや資料は 基本持ち帰れません。・・でも、先日家に持って帰ってきて処理しました。 そうしないと仕事が終わらなくて残業をすることになってしまいます。 配属されてからずっと残業をしてしまいましたが、派遣は本来残業はしないでほしいみたいな ことを言われました。 仕事はほとんど会社のパソコンを使用するのですが、 パソコンでの入力やメールは文章を考えながらうっているのでよけいに遅く 表に入力する仕事もあり、量が膨大なため、慣れていないのでどうしても時間が かかってしまします。 少しでも仕事の効率を上げたいので今日は休みですが、 家に持ち帰り、マニュアルをじっくり読みなおしてみました。 パソコンも苦手なので、家で勉強しました。 なぜか、あの職場に行くとなぜか慌ててしまいます。 そのうえどんどん他の仕事をあたえられ、 そのうえ電話は派遣に取ってもらうみたいな暗黙の雰囲気が・・・。 みんな、電話を取るのが早くて、1コール以内にとってます。 私はどうしても2コールくらいなってからしかとれません。 唯一私がしている仕事が解る社員は忙しいみたいです。 聞いても「マニュアルに書いてあるよ」 と言われてしまい、細かいことを聞きづらいです。だから、自分で考えながらやると進まず、 仕事がたまっていく状態です。でも、けっこう間違って私が処理をしても、 検証している人が解ってないのか、気がつかないのか、間違ってても指摘されず、 あとで自分で見直したときに、あれ?これ?前にやったの違ってない?? と気がついたりことがすでに何度かありました。なので、余計に不安なんです。 結構、重要な経費の仕事とかを任されているので、ほんとに怖いです。 引き継ぎ期間が9日間くらいありましたが、やっている仕事を 全部引き継げといわれていたみたいで、解らないうえに、いろいろなことをしたので、 一気にやらせれたため、 次から一人でやってみても、解ってないからミスする、慌てる・・・・・悪循環です。 前任者は5月でやめてしまい、今は一人で仕事してます。 しかも社員の人も(私がやっている経理事務的なことを解っている人)が産休にはいるそうです。 私の最初の契約期間が終了して、もし仕事を続けるようであれば、一人で今の仕事をやらなくてはいけないかと思うと恐ろしくて仕方ないです。 仕事を始めてから、体調が悪く、気持悪くなったり、めまいがしたり、 頭痛がしたりして、病院に行って、常に薬を飲んでます。 休みの日でも吐いたりしてしまい、もうすでに1日欠勤もしてしまいました。 始めたからにはがんばろうと思って仕事していましたが 仕事のことを考えると夜は眠れず、食欲も落ち、めまいもする 辞めたい気持ちがとても高いです。 派遣の担当者にも相談しました。「さすがにこの状態はよくないので私のほうから、会社にお話し したほうがいいと思いますよ。」といってくださって、戸惑いましたが、私もせめて、契約期間 までは、どうしても頑張りたいので、お願いしました。 それがさっそく、部長に伝わったのかどうなのかはわかりませんが、次の日から 部長が私に対して、八つ当たりというか、対応がきつくなりました。。。 まだ派遣の担当の人から、話したかどうか結果報告もないのでわかりませんが、 あきらかに部長は対応が冷たいです。もともとこの部長が機嫌が悪いとすぐに態度に出て、 社員の人たちも部長がいないと雰囲気がよくていいねと話していたくらいの人なんですが。。 やはり派遣先には言わないほうがよかったのでしょうか?言うと自分が居づらくなってしまうものなのでしょうか? あと2週間くらいして自分の気持ち、体調、仕事の状態が変わらないようだったら、早いうちから 最初の契約期間内で辞めますと伝えてもよいでしょうか? 派遣が初めてなため、派遣を甘く見ていた私もいけなかったと思います。 でももう体調も精神的にも厳しいです。あの部長の八つ当たりがプラスされ、さらにあの職場に 行くのが嫌になりました。

  • 契約期間を勤められる自信がありません

    約6ヶ月の契約で派遣されています。契約内容は「売上金の精算・データ入力」になっていて、勤務時間は4時間、時給は1000円以下です。 契約書にはないのですが「電話応対も」ということで聞いていたので、それはわかっていました。勤め始めて1ヶ月ほど経つのですが、その3つの業務はきちんとやっていたつもりでした。しかし、急に上司(女性)から「精算と入力と電話応対だけでは能がない、派遣なのに何のために来てもらっているのか分からない、私たちと同じこと(業務補助のような感じ)をやってもらわないと困る!」と強く言われました。 派遣という立場なので強くは言えないため、了承はしましたが、最初からまったく「こういうこともお願い」と言われたこともないのに急に言われるとすごくつらくて体調を崩しています。 短時間でもあるし、そんなにいろいろとさせられることはないだろうと思っていた自分も甘かったとは思いますが、 あと5ヶ月ほどの契約期間を全うする自信が全くありません…。 あいさつしても無視されたり、ほとんど話し掛けてもらえることもないので、私も好かれてはいないのではないかと思います。 急に辞めるのも派遣先にも派遣元にも悪いと思いますので、せめて契約期間を短くしてもらえたりとかできるものなんでしょうか? このまま勤めることを考えるとノイローゼになりそうです。どうかお知恵をお貸しください。

  • 契約期間について

    派遣会社の営業担当より、私の希望している条件の仕事があると連絡がありました。しかし求職中の2月末現在で空きがなく、欠員が出たら再度連絡をくれるとのことでした。ひとつきに3~4件の欠員が出るとのことで待っていたのですが、3月半ばになって連絡を取ってみても空きがない状態でした。仕方なく単発で3月末までの仕事をはじめ、忙しい部署のため契約上4月上旬まで延長することを約束し、スタートをしたのですが、待っていた仕事に欠員が出たと連絡が入りました。希望していた仕事は即日就業可能な人のみ募集をしており、契約上私は当てはまらないのですが、待っていた仕事だけに就業を希望したいのです。現在の派遣会社と、希望する職種の派遣会社は同じで現在の契約を途中解除してしまうと必然的に新しい仕事は紹介が困難になります。この状況で、希望していた仕事を紹介していただく方法はありませんでしょうか?ちなみに単発の仕事の営業担当の方にも希望の仕事の営業担当の方にも事情は伝え、考慮していただけないかと伝えたのですが、契約は契約なので途中で解除して、他の仕事を紹介はできないとのことでした。私の行動は自分勝手で虫のいい話だとは思いますがどうかアドバイスをお願いします。

  • 派遣契約期間内契約打切り(解雇)についての補償は?

    今回、派遣社員として派遣会社と10月16日から10月30日までの月~金出勤10:00~18:00データ入力の仕事の契約をしました。 初日台風で電車がとまり、動き出して急いで行きましたが5分遅刻しました。 しかしながら、最初の説明が省かれ、同時に一緒に働く別の人と仕事の説明は一緒に受け、仕事は一緒にスタートしました。なので、勤務表に定時の10:00~18:00と記入しましたが、認め印をなかなかもらえず、文句を言いました。結局30分待って派遣会社の説明が派遣先の契約担当者に入りなんとか印はもらえましたが、私の態度が酷く非難されました。 2日目一緒にスタートした派遣者が、10:00になっても仕事をはじめず、席を立ちジュースを5分以上たってからジュースを持って帰ってきました。その後仕事を始めずジュースを飲んでいたので、あまりに目に余った態度だったので、その人に言ってしまいました。ジュースは就業前に買うか、休憩時間(1時間やったら10分の休憩が認められています)に買うようにしたらどうですかと。 そしたら、その派遣者が切れ、あなたに言われたくない。何人に鑑賞して。あなただっておかしいでしょ。などとすごいけんまくで怒りだし、お互い言い合いになってしまって、その後その人があなたと一緒には仕事できないと社員に言いに行くなどと行ってしまって、私もあとをおい、社員に話を聞いてもらい、ごたごたしてしまって派遣会社の人も呼ばれ、結局事態が収集したのがお昼になったころでした。入力の仕事は午後1時から始めた状況です。 3日目は朝早めに行って普通に18:00まで勤務しましたが、家に帰ってみると派遣会社からメールが来ていて、勤務は月曜日21日で終了です。と書いてありました。 解雇ということです。 派遣会社は私に非があり、他の派遣者の女性とごたごたしたのも私の責任だと言うのです。 また、入力件数も予定よりかなりできていないとも言われました。 (ブラインドタッチできます。他の派遣会社で試験済みですが遅くも早くもないという評価。もともとの設定がおかしい実は役所内) しかし、その女性に関してはあまりに仕事のモラルがないので言ってしまったまでで、なぜ、そのひとも10時からの仕事で、平気で仕事もせず、ゆっくりお茶買って、飲んでいるのでしょう。 お茶は飲むなとは思いませんが、まず少しでも仕事してから休憩するのが派遣のマナーではないですか。それで、言ったら私が他人に干渉したということで悪者ですか。非があるのですか。 私わからない。 派遣先で同じ派遣者とごたごたしたらクビで当然なんですか? 派遣契約期間内の解雇でもそういう状況では、なにも手当てや補償はないのですか。 もらう権利はないのでしょうか。 就業規則上も1ヶ月未満は休業手当は出していない。と平気で禁止されている日雇い派遣をし、例外条件を聞かずに雇い、平気で派遣者の責めに帰するものだと解雇を言い放つ それでいいのですか。就業規則が正しいのですか。労働者に不利な就業規則は本当にまかりとおるのですか。 禁止の派遣をしておきながら平然としている。 それはなぜでしょうか。 派遣の契約内の解雇の相談窓口はどこにいけばいいのでしょうか。 私のようなケースの場合、行っても意味ありますか。 何卒、詳しい方、宜しくご教授くださいますようお願いいたします。

  • データ入力、スピードを重視すると気持ち悪くなり、困っています。

    こんばんは。お世話になります。 4月からはじめての派遣でデータ入力中心の事務をしています。 入力スピードのことを言われるので、できる限り速いスピードで入力しました。そして、入力業務が終わり、他の仕事もできるだけ早くこなしました。そうしたらぐったり疲れてしまい、ほぼ残業無しで帰宅したものの気持ち悪くなってしまいました。最近吐き気が続いています。 きのうは残業無しで急いで家に帰ってすぐに寝たのに今日は調子悪かったです。 事務職自体初めてなのですが、私はこの仕事を続けていくのは無理なのかなと自信をなくしてしまいました。 通勤は1時間から1時間30分くらいで、満員電車で結構疲れます。 データ入力されている方からアドバイスを頂きたいです。 気持ち悪くならない程度にやればいいのでしょうか? 徐々にスピードをつければいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 契約期間中に就活はできますか??

    こんばんは。 私は現在、事務系派遣として、昨年12月末から 3ヶ月更新/長期の条件で勤務しています。 先週、派遣元から人員削減のため 3月末で契約終了となり、更新なしと言われました。 初めての派遣で「長く働きたい」と頑張っているところだったので ものすごくショックでした。 そこで、すぐにでも次の仕事の面接などに行きたいのですが 就業6ヶ月未満のため、有給も発生しておらず 有給をとって就活にあてることができません。 今までは、有給はまだないから絶対休めないと思って 体調管理にも気をつけていたのに 契約終了を告げられてから、就活のために欠勤しだすわけにはいかないですよね?? また、就業1年未満のため、失業給付金ももらえないです。 派遣元が次の派遣先を考えてくれることは期待できないので なんとか失業状態になる前に次の職を見つけたいです>< みなさまのアドバイスをいただけたら幸いです。