• ベストアンサー

属人化防止の意味

会社で「属人化防止」という言葉をよく聞くようになったのですが、属人化防止とはどういう意味なのでしょうか? いろいろと検索してみたのですが、ちゃんとした説明がでてきませんでした。 どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

俗人化の反対は共通化、標準化です。 個々人が別々の用語や資料、作業方法を使っていては全体の効率が上がりませんね。 また、個人が欠けても全体の業務が成り立ちません。 共通の作業マニュアルを作ったり、資料や台帳を一括保管したり、資料名の統一を図ったり これが属人化の廃止です。 属人化は個人に属すると言うのと同義です。

hijiri982
質問者

お礼

明確な説明ありがとうございました。