• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

2つのアドレスの使い分け

ごく初歩的な質問ですが、カテが分らなかったのでこちらでよろしく。  このたびeメール(Outlook Express)のアドレスを別にもうひとつ登録して都合2つにしました。eメールの場合は、相手に教えてあれば新しいアドレスでも送信して来ますし、こちらから送信する場合「メールの作成」で「送信者」の欄の右端の▼で使いたいアドレスを切り替えられることが分りました。  ところで、インターネットの場合は、従来のアドレスと新しいアドレスを使い分けてアクセスすることができるのでしょうか。また、出来るのなら、その切り替えの方法を教えてください。

noname#107878
noname#107878

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数60
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

No2ですが、補足します。 プロバイダによってはローミングサービスと言うものがあり、自宅とは別に外出先から電話回線などの公衆回線からダイアルアップ出来るサービスもあります。 この場合、ご質問の趣旨の通り複数アドレスを使い分けてアクセスしていると言えるのではないでしょうか。 切り替えの方法を意識しなくても、プロバイダから示された手順で簡単にアクセスできると思います。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 #1様のところにも書いた通り、質問の動機は一台のパソコンを使って二人の人間がそれぞれ別々の個人情報を入力し、別々のハンドルネームをきめて、例えばこの教えてgooもそうですが、こうしたいろいろなサイトに登録するような際に、ついでにアドレスも別のものにして独立性をより高められるものかなあと、しごく単純に考えただけのものでした。  でも、このおかしな質問をしたおかげで、#2様にはとても詳しくご解説を頂き、なるほどネットとはそういうものかと、なんだか一気に理解が進み、ずいぶん頭の中がスッキリしました。なかなか奥が深くて、これでは先行きが大変ですけれどね。  ともかく、繰り返し何度もご回答を頂きまして本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

No2です 勢いで回答してしまいましたが、質問の趣旨の理解が間違っていましたね。。。 申し訳ありません。 ご質問の趣旨は、メールでは複数アカウントを使えるが、インターネット(のIPアドレス)を複数使用してアクセスできるか? ということでよろしいですか? だとすれば、理論的には可能ですが、そこに何の意味があるのかわかりません。 通常、プロバイダと契約するとIPアドレスを割り当てられます(DHCPサーバにより動的に割り当てられます)。 それを使用して、インターネットにアクセス出来るわけです。 しかし、プロバイダや契約の仕方によっては、複数IPを取得することができます(お金は結構かかりますが)。 この場合、何の為に使われるかというと、自分でWebサーバやメールサーバ、DNSサーバを建てるためです。 こういったサーバの場合は固定のIPアドレスで割り当てられるのが普通だし、ちょくちょく変更されていたら困ります。 したがって、単にインターネットへのアクセス(=Webブラウジング)であれば、通常の契約による単一のIPアドレスで必要十分ではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

OutlookExpressは使用していませんが、ご参考までに。。。 結論から言って、複数アドレスを使い分けることは可能です。 (私もそうやって使っています) OutlookExpressのアカウントの項目があると思いますが、そこに追加をすればよいのではないでしょうか? このサイトを参考にしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.wsuper.com/yoshiki/mail/mail7.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

メールとインターネットは別物ですよー。 メールのようにユーザーを切り替えて使うようなことはございません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まあ、たしかにそうですよね。有難うございました。

質問者からの補足

 一台のパソコンを使って二人の人間がそれぞれ別々の個人情報を入力し、別々のハンドルネームをきめて、例えばこの教えてgooをはじめいろいろなサイトに登録する際に、ついでにアドレスも別のものを使えるのかなと、単純に考えただけの質問でした。