• 締切済み

中国留学

外国籍(日本では永住権)の私がもし仮に中国の大学に4年間留学した場合、日本の企業に就職するのは困難でしょうか?卒業時は24歳になってます。でも、来年の4月の入社となると25歳になります。新卒ってよく24歳がぎりぎりと聞くのですが、どうなんでしょうか? アドバイスお願いいたします。

• 2e_e2
  • お礼率37% (11/29)

みんなの回答

• EZOO
回答No.4

>>1です。 日本国内で就職は難しいと思いました。 国内だと中国語を必要とする企業の門を探すのに苦労します。塾などの講師や通訳・翻訳会社の契約社員などが多かったです。 理想としては海外に派遣してくれる企業さんなのでしょうが。 それに比べて向こうで就職する方がはるかに楽で確実です。 何しろ実際に中国語を使う企業しか無いわけですから。 中国に進出してる日本企業に現地採用で入るのがいいと思います。ただ、現地採用も中国人枠と同じ現地採用だと収入がすごく低くなるのでそこはうまくやりましょう。 理想としては現地で入って、日本採用(海外派遣)扱いにしてもらう形でしょうね。日本に住みたいのなら、そういうふうに移動してもらえるようにうまく・・・。 当時聞いた話では 中国で日本企業に現地採用で入って、日本に帰国したけど、「日本への海外出張」という形で国内で仕事してた人もいるそうです。

2e_e2
質問者

補足

そうですか。私も厳しいのではないかと考えていました。実際、日本語ができ、中国語ができても、英語ができないと、外資系の就職などは厳しいみたいです。 参考にさせていただきます。ありがとうございます。

• nishikasai
回答No.3

>エキスパートということは、たとえば通訳とか外資系のしごとでしょうか? そうです。あなたが中国でどういう学問を専攻するのかわかりませんが、通訳、旅行社、中国企業の日本支社、中国と貿易している日本商社、中国とタイアップしている日本企業、ビッグ国家プロジェクト、なにしろ日中は経済のつながりが大きい。可能性は無限でしょう。あなたの未来は明るいです。日中の架け橋になってください。

• nishikasai
回答No.2

あなたの場合、国籍が中国だし、その上中国の大学に学ぼうというのですからずいぶん一般の日本人とはかけ離れています。 かけ離れているということは、日本人と同じようにするのは難しいけど逆にすごくチャンスがあると言えます。 ですから「日本人が23歳で就職するから自分もなるべくそうする」ということはやめたほうがいい。あなたは日本語を完璧に理解し、これから中国語を本格的に学び中国語のエキスパートしてそういった関係に就職すればいいです。エキスパートだから年齢は関係ないです。大丈夫。引く手あまたです!

2e_e2
質問者

補足

なるほど・・・。エキスパートということは、たとえば通訳とか外資系のしごとでしょうか?

• EZOO
回答No.1

向こうで就職ですか?留学を終えて日本に戻ってきて就職でしょうか?

2e_e2
質問者

補足

失礼しました。日本での就職です。