• 締切済み

中国留学

外国籍(日本では永住権)の私がもし仮に中国の大学に4年間留学した場合、日本の企業に就職するのは困難でしょうか?卒業時は24歳になってます。でも、来年の4月の入社となると25歳になります。新卒ってよく24歳がぎりぎりと聞くのですが、どうなんでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 2e_e2
  • お礼率37% (11/29)

みんなの回答

  • EZOO
  • ベストアンサー率23% (46/195)
回答No.4

>>1です。 日本国内で就職は難しいと思いました。 国内だと中国語を必要とする企業の門を探すのに苦労します。塾などの講師や通訳・翻訳会社の契約社員などが多かったです。 理想としては海外に派遣してくれる企業さんなのでしょうが。 それに比べて向こうで就職する方がはるかに楽で確実です。 何しろ実際に中国語を使う企業しか無いわけですから。 中国に進出してる日本企業に現地採用で入るのがいいと思います。ただ、現地採用も中国人枠と同じ現地採用だと収入がすごく低くなるのでそこはうまくやりましょう。 理想としては現地で入って、日本採用(海外派遣)扱いにしてもらう形でしょうね。日本に住みたいのなら、そういうふうに移動してもらえるようにうまく・・・。 当時聞いた話では 中国で日本企業に現地採用で入って、日本に帰国したけど、「日本への海外出張」という形で国内で仕事してた人もいるそうです。

2e_e2
質問者

補足

そうですか。私も厳しいのではないかと考えていました。実際、日本語ができ、中国語ができても、英語ができないと、外資系の就職などは厳しいみたいです。 参考にさせていただきます。ありがとうございます。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

>エキスパートということは、たとえば通訳とか外資系のしごとでしょうか? そうです。あなたが中国でどういう学問を専攻するのかわかりませんが、通訳、旅行社、中国企業の日本支社、中国と貿易している日本商社、中国とタイアップしている日本企業、ビッグ国家プロジェクト、なにしろ日中は経済のつながりが大きい。可能性は無限でしょう。あなたの未来は明るいです。日中の架け橋になってください。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

あなたの場合、国籍が中国だし、その上中国の大学に学ぼうというのですからずいぶん一般の日本人とはかけ離れています。 かけ離れているということは、日本人と同じようにするのは難しいけど逆にすごくチャンスがあると言えます。 ですから「日本人が23歳で就職するから自分もなるべくそうする」ということはやめたほうがいい。あなたは日本語を完璧に理解し、これから中国語を本格的に学び中国語のエキスパートしてそういった関係に就職すればいいです。エキスパートだから年齢は関係ないです。大丈夫。引く手あまたです!

2e_e2
質問者

補足

なるほど・・・。エキスパートということは、たとえば通訳とか外資系のしごとでしょうか?

  • EZOO
  • ベストアンサー率23% (46/195)
回答No.1

向こうで就職ですか?留学を終えて日本に戻ってきて就職でしょうか?

2e_e2
質問者

補足

失礼しました。日本での就職です。

関連するQ&A

  • 外国籍で日本在住9年(留学3年、就労6年)、来年(2011年)3月に在

    外国籍で日本在住9年(留学3年、就労6年)、来年(2011年)3月に在住10年間になりますので、日本の永住権を申請する予定でしたが、仕事の都合で来月から中国へ長期出張することになりますので、来年永住権の申請が可能でしょうか? 日本企業に正社員で在籍し、来年3月まで3回ほど短期的に日本に帰ってくる予定ですが。

  • 留学生

    私は中国からの留学生で、現在は大学の4年生です。私は日本がとても好きで永住を希望しています。しかし来年の3月で留学ビザが切れてしまい、日本で就職できなければ中国に帰らなければいけません。就職活動もしているのですが、住んでいる場所が田舎ということもありなかなか見つかりません。そこでお聞きしたいのですが、就職や日本人との結婚をする以外に日本に住むことは可能なのでしょうか?教えてください。

  • 中国留学で迷っています

    進路で迷っています。 今英語圏で通訳・翻訳ディプロマを半年で取得中の者です。 留学前は日本で英語の専門学校に行っていました。 現在帰国後に前から行きたかった中国に 行こうと考えており、最初は中国の大学で2年間語学 のみを勉強しようと思っていましたが、1年語学を勉強した後に 本科に編入しようか迷っています。 最近思い始めたのが語学だけでは 就職が厳しいのではないか?ということです。 しかし、金銭面的には語学だけで2年間留学の 方が良いので、将来を考えてお金を沢山借りて 経済を専攻して大学を卒業した方がいいのか 迷っています。(ちなみに本科を卒業した場合25歳で 卒業になってしまいます、25歳で新卒は問題ないですか?) 専門卒で、語学が出来るだけで商社やメーカー、貿易会社 などで採用してもらえるのでしょうか?? (特に日本の就職状況が厳しくなっていると 聞くので心配しています。)

  • 中国で永住するには???

     今大学4年で法律を専攻しています。法律にはそれほど関心はないんですが、中国にかなりの縁を感じていて、将来中国に永住したいと思っています。大学3年の一年間交換留学で上海にいっていました。中国語のレベルはHSK8級で会話は問題ありません。これからももっと中国語をきわめていきたいとおもっています。  ところで中国に永住するにはZビザを取るしかないのでしょうか?就職も中国でできればと思っています。日本の外資企業などに就職して中国に派遣されれば給料はかなりいいし中国は物価が低いので生活は謳歌できそうですが、それだとあくまで中国にずっといれるとは限らないし、日本に召還されれば日本にかえざるを得ません。僕は永久に中国に根を張りたいので中国の企業に就職するなどしたほうがいいと考えています。中国で就職して給料は日本と同じくらいという仕事はあるのでしょうか?教えてください!

  • 中国留学をされた方に質問します

    初めまして、来春大学卒業予定の22歳女です。 長くなりますがよろしくお願いします。 私は、来年の9月から1年間、北京(予定)に留学をしたいと思っています。 今資料を集めている途中なのですが、日本人が比較的少なめで、おすすめの大学を教えていただきたいです。 ちなみに今は北京第二外国語大学と、首都経済貿易大学等で悩んでいます。 というのも、本来なら来春就職するはずだったのが中国留学を諦めきれず、語学だけでなく、それ以上に現地でしか得られないものを得たいと思い留学を決意したのですが 1年半後の、今より厳しい状況での就職活動になるとわかるのでできれば貿易会話も学びたいと思っています。 もう一つ質問ですが、中国留学を終えられた方は今どういったお仕事に就かれているのでしょうか? また、中国語を生かす職業としてどういった職種があるのか、雇用の需要などについて教えていただきたいです。 (今現在、日本での就職を考えています) 留学を決意したものの、1年半後になる就職活動へのプレッシャーが大きく、不安でいっぱいです。 簡単に留学といっても、甘い道ではないと心得ているつもりなのですが、向こうへ行って沢山の事を得て帰ってきたいと真剣に考えています。中国留学についてのアドバイス等もしていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 留学から帰国後未だ就職が決まらず焦っています(長文です)

    こんにちは。よろしくお願いします。 私は今年の7月に1年間の中国留学から帰国しました。 大学入学を機に中国語を学習し始めたのですが、今では学内でも1,2を争うくらいのレベルまで達しています。 それに中国語は第2外国語として履修していただけで、専門ではないのに、今では専門の学部の人よりも成績は良く、留学も大学の派遣留学生として行きました。 現在4年生で、来年の3月には卒業です。 教授からは期待されており、「他の学生の見本になるような大企業に就職してもらいたい」など、言われております。 しかし、7月に帰国した時点で、大手企業の募集はすでに終わっており、そのほかの求人も見てみたのですが、いまひとつ魅力が感じられず、未だに就職できずにいます。 大学での成績が想像より良かったのと、教授から期待もされているという自信が邪魔して、会社を選り好みしているのおは確かです。 しかし、このまま卒業すると、新卒ではなくなってしまうので、これまでの努力や人望がほとんど意味をもたなくなってしまうのではと不安です。 就職に対してどう対策を練ればいいのかわからなくなってしまい、とても焦っています。 どんな角度からでもいいので、アドバイス頂けたらと思います。みなさんのご意見をぜひお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 中国の大学留学について教えてください。

    初めまして。今、日本の大学の歯学部で大学生やっています。 今の大学を辞めて、留学で外国語を学びたいと考えています。中学の頃から外国が好きで英語を使って世界で働きたいと思っていましたが、今の時代で英語だけでは安定はないなと思い中国語もスキルとして習得したいと思いました。高校の時に修学旅行で北京、上海、南京に行きました。その時の中国の雰囲気がとても好き(日本と全然違うあの雰囲気が)で昔から中国に興味は持っていました。しかし、中国の留学についての情報があまりなく困っております。どうかお力をお貸し頂けないでしょうか? 1インターネットで調べたところ北京語言大学は名の通り外国語習得に強く中国語だけではなく英語も同時に勉強ができるとお聞きしたのですが、本当でしょうか? ちなみに4年生の学生として学びたいと考えております。 2自分は中国語を全く勉強したことがないのですがこの状態で中国の大学に留学しても大丈夫でしょうか? 3中国の大学はアメリカみたく進級が厳しかったりしますか?留年が多いとか。。。 それとライフスタイルなども教えてください。お願いします。 4学費や生活を考えると4年間でどのくらいかかりますか? 5入学試験などはあるのでしょうか? あるとしたら内容を教えていただけませんか。 6中国の留学の際、どこかのエージェントにお願いするのが普通のでしょうか? 7北京語言大学は日本だけではなく様々な外国の人が在籍してますか? 8中国語には方言が多く北京語は標準語なので北京でそれを習得したいのですが、北京語言大学以外で良い大学はありますでしょうか? 9この大学を卒業したら先輩の方々はどこにどういう関係のところに就職する人がいますか?それともし自分が入学した場合、22歳と普通だと卒業している人が多い年齢なのですが現役生の人が多いのでしょうか?それとも年齢は様々ですか? 質問が多くて申し訳ございません。どうか、よろしくお願いします。

  • 留学したうえで、新卒でいたい

    現在大学3年生で就職活動をしているのですが、留学することも同時に考えています。ニュージーランドへの語学留学を希望しているのですが、帰国後の就職が心配です。新卒ではなくなるのでしょうか?そうなら帰国後の就職がかなり厳しいことになるのは、現在就職活動をしていてよくわかります。それで大学を休学して籍を置いたまま留学し、戻ってから卒業したらそれは新卒ですか?来年度は卒論を書きながら留学準備をして、卒論を提出しないで(卒業が認められませんので)留年し、その1年で留学して、帰ってきて書いた卒論を提出し、卒業というのは可能でしょうか?それって新卒ですか?ややこしいこといってごめんなさい。アドバイスをお願いします。

  • 中国留学

    私は、日本にいる華僑です。日本の高校卒業後、就職をし、現在中国の大学進学を考えています。というのも、日本語に問題はないのですが、中国語の読み書きができず(会話はそこそこ)、もう一度しっかり中国語を学びたいと考えたからです。日本の大学進学も考えましたが、中国語をしっかりやるには現地が一番ベストなのではと考えています。何方か中国の大学に留学した方で華僑の方はいらっしゃいませんでしょうか?華僑だと正規の留学にはどのような試験・資格がいりますか?今、進路でとても悩んでいます。アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 中国人留学生の就職

    私の友人に中国人留学生がいます。大学4年生で文系です。日本企業に就職を希望していますが、情報が少ないようです。大学側も留学生に関しての情報が少ないようです。何か頼りになるサイト及び積極的に受け入れている企業等あれば教えてください。よろしくお願いします。