• ベストアンサー

アニメーター

初めましてこんにちは 私はアニメーターを目指しています でもデッサン力が乏しいのが難です デッサン力を上げる良い方法が あったら教えてください デッサンで何を得た良いのか教えてください

  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私は数年前、高校でデッサンを教えていました。といっても、現役の時にそんなに得意だったわけではないのですが、自己流のコツがありました。 ・うまい人のデッサンをマネしてデッサンする ホントは同じモチーフをうまい人の後ろで描くといいのですが、本など見ながらでもいいと思います。 デッサン初心者の人や、上達しない人は大抵「タッチ」の付け方にムラがあります。クロッキーと違ってデッサンはタッチで陰影をつけていくので、真似してみるとカンどころがわかりやすいです。 ・影から描いてみる 高校生に教えていた時、これ描いてとモチーフをわたすと、まず輪郭から描いていました。描く順に正解はありませんが、輪郭→陰影だと「塗り絵」になってしまうことがあります。 形の正確さはともかく、まず陰影でモチーフをとらえると「面」が意識できていいと思います。 ・とにかく描く! いろんなところで言われていますが、質<量がものを言うことがあります。描けねーと思いながらとにかく描く執念が、腕を育ててくれます。 質問者様はアニメーターを目指しているとのことですが、きっとキャラクターなどを描かれるのが得意なのではないでしょうか? アニメの絵は基本的に線でできていますが、実際動かすためには、キャラクターの体の奥行きや、筋肉の動き、立っている空間を意識しなければ、説得力のある画面にはならないですよね。 デッサンで得る「3次元をつかむ眼」は、2次元の絵を描くための幹の部分だと思います。枝葉を広げていくためにも、幹をしっかり育ててくださいね。がんばってください。

mumei2007
質問者

お礼

うまい人のデッサンをマネする 影から描くなど参考になりました ありがとうございます

関連するQ&A

  • アニメーターさんの描き方

    アニメーターさんの描き方 近頃、アニメ作画に興味を持ちました。監督さんによって 本当に個性的で面白い世界だと感じています。 原画集や絵コンテなどの作画系の本を見ていて、ふと不思議に感じたことがあります。 絵コンテも原画に、学校美術で習った「丸を描いて、十字で顔の向き~」や 「裸体のフィギュア人形のようなアタリ」が、全然載っていませんでした。 メイキングコーナーでも、美術的(?)なデッサンを取らずに キャラクタを作画されていました。 噂では下書きもせずに、またはラフな線からいきなり完成させる方も アニメーターさんには多く居ると聞きましたが・・、 アニメーターさんは、人体(裸体デッサン)を省いて、 どういうメカニズムで、バランスの取れた作画を 大量に書き上げているのでしょうか。 ラフでも、人体デッサンをせずに書かれているものばかりで、 とっても不思議に思いました。詳しい方、教えてください。

  • アニメーターさんは、いつデッサンを取るの?

    前から疑問に思っていたのですが、アニメーターさんは いつデッサン(ラフな下絵、骨格人形ような下書き)を取っているんでしょうか。 いわゆるアニメーターさんの描かれた教本をいくつか持っているのですが、 教科書の中では、ラフなアタリを使ってキャラクタを書いています。 また骨格人形を下絵にしたり、デッサン人形を薄く書いたりして、その上にキャラを書いています。 それらのデッサンを取る行為は、実際の現場では、「いつ」行なわれているんでしょうか。 一番初めの原画かと思っているんですが、本屋さんやWEBで公開されている アニメの原画では、クリンナップされた完成図(漫画で言うとペン入れ後)ばかりでした。 デッサンを取られている場面が想像できないのですが、アニメーターさんは いつの段階で、骨格人形やラフな下絵、デッサン人形をアタリとして、使用しているんでしょうか。

  • アニメーターになるために今することは…??

    通信制高校生女です。来年受験を控えています。 アニメーターになるためにはどんなことが必要ですか? 私、画力もデッサン力もダメで、想像力も無い才能が無いのです。 それも、アニメーターになりたいのです。 今まず、どんなことから始めたらいいでしょうか? 1.~というように順序よくここから始めればいいと詳しく教えていただけると嬉しいです。

  • アニメーターになるためのデッサン

    普通科の高校に行く頃が決まっている中学三年生です。 僕は絵を描くのが大好きで将来アニメーターになろうと思っています。 しかし何の技術を高めればいいかわかりません。 いろいろなサイトを調べていった結果、 デッサンが大切だと書いてありました 僕はデッサンは得意なのですが どの程度までデッサン力を高めればいいですか? また、どうすればデッサン力をもっとあげることができますか? そのほかにも効果的な日常特訓科目があれば教えていただけるととてもありがたいです。 教えていただけたらその1分後にでも始めたいおもいです。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • アニメーターになるための努力とは…

    高2です。 家に引きこもっていて、ひたすらデッサンを描き続けても、絵が上手くならないんです。 家の引きこもりは嫌です。誰も見てもらえないです。チャンスが生まれないです。 素人でも、出せるコンクールとか懸賞とかありますか? また、アニメーターになるに当って、絵画教室に通いたいなと思います。 今、アニメーターになるためには、どんな行動が必要ですか?1、ますこうするとかのように順序だてて教えていただければ幸いです。

  • アニメーターになるために今することは?

    高2です。 家に引きこもっていて、ひたすらデッサンを描き続けても、絵が上手くならないんです。 家の引きこもりは嫌です。誰も見てもらえないです。チャンスが生まれないです。 素人でも、出せるコンクールとか懸賞とかありますか? また、アニメーターになるに当って、絵画教室に通いたいなと思います。 今、アニメーターになるためには、どんな行動が必要ですか?1、ますこうするとかのように順序だてて教えていただければ幸いです。

  • アニメーターになるため、今からすることは?

    こんにちは。アニメーター希望の高2です。 私は前々からアニメの素晴らしさに惹かれ、アニメーターを夢見ていました。しかし、さほど絵が上手なわけではありません。 仕事に就くのは難しいほどの画力です。絵を何でも描いても上達できないのですが・・・ちなみに、漫画のキャラを模写したり、デッサンしたりしています。 アニメーターに必要な画力・・・どんな努力をすればいいのか、出来れば詳しく教えて頂ければ幸いです。 アートスクール(絵画教室)等通えばいいのかなと考えております。 あと、アニメーターの応募・・・素人でも応募できる投稿のようなものもあれば教えていただきたいです。

  • 今からアニメーターになるための努力は?

    家に引きこもっていて、ひたすらデッサンを描き続けても、絵が上手くならないんです。 家の引きこもりは嫌です。誰も見てもらえないです。チャンスが生まれないです。 素人でも、出せるコンクールとか懸賞とかありますか? また、アニメーターになるに当って、絵画教室に通いたいなと思います。 今、アニメーターになるためには、どんな行動が必要ですか?教えて下さい。

  • アニメーターと大学

    どちらが良いと思いますか? 2浪目なのですが勉強が全くしたくありません 親にお金を出してもらって行ってる予備校もサボリ気味になってきました 親には悪いと思っていますが行く気になれません 「親に悪いとは思うなら行けよ」と思うかもしれませんが勉強やるくらいなら死のうかなとドアノブを見つめる日々です 今まで親に甘え過ぎていたと思い予備校も画塾も辞めて働かなければ死ぬ環境を作ろうかと思っています そこでイラストを描くことが好きなので、バイトしてお金を貯めてからアニメーターになろうかと考えています 美大を目指しているのでデッサンはできます デッサンを見せれば大抵のところは取ってくれるのではないかと思っているのですが間違いでしょうか それともやはり勉強して大学へ行くべきなのでしょうか

  • アニメーターについて

    アニメーターというお仕事について質問したいのですが、既出でしたらすみません>< 私は都心に住むフリーター(女)なのですが、絵を描くことが好きで、そういったお仕事にも興味があります。 例えばアニメ関係(作画など)の職場に就くためには、やはりそれなりの専門知識が必要なのでしょうか。一時美大を目指していたこともあり、デッサン力はそれなりに自信があるのですが、アニメーションに関する知識や経験は皆無です。 このような状態で就職はできるのでしょうか? どなた様かご回答をお願いいたします。