• ベストアンサー

アニメーター

初めましてこんにちは 私はアニメーターを目指しています でもデッサン力が乏しいのが難です デッサン力を上げる良い方法が あったら教えてください デッサンで何を得た良いのか教えてください

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私は数年前、高校でデッサンを教えていました。といっても、現役の時にそんなに得意だったわけではないのですが、自己流のコツがありました。 ・うまい人のデッサンをマネしてデッサンする ホントは同じモチーフをうまい人の後ろで描くといいのですが、本など見ながらでもいいと思います。 デッサン初心者の人や、上達しない人は大抵「タッチ」の付け方にムラがあります。クロッキーと違ってデッサンはタッチで陰影をつけていくので、真似してみるとカンどころがわかりやすいです。 ・影から描いてみる 高校生に教えていた時、これ描いてとモチーフをわたすと、まず輪郭から描いていました。描く順に正解はありませんが、輪郭→陰影だと「塗り絵」になってしまうことがあります。 形の正確さはともかく、まず陰影でモチーフをとらえると「面」が意識できていいと思います。 ・とにかく描く! いろんなところで言われていますが、質<量がものを言うことがあります。描けねーと思いながらとにかく描く執念が、腕を育ててくれます。 質問者様はアニメーターを目指しているとのことですが、きっとキャラクターなどを描かれるのが得意なのではないでしょうか? アニメの絵は基本的に線でできていますが、実際動かすためには、キャラクターの体の奥行きや、筋肉の動き、立っている空間を意識しなければ、説得力のある画面にはならないですよね。 デッサンで得る「3次元をつかむ眼」は、2次元の絵を描くための幹の部分だと思います。枝葉を広げていくためにも、幹をしっかり育ててくださいね。がんばってください。

mumei2007
質問者

お礼

うまい人のデッサンをマネする 影から描くなど参考になりました ありがとうございます