• 締切済み

アニメーターになるために

はじめまして。私は大学四年ですでに内定ももらっています。 が、アニメーターの夢を諦められきれず、一年後を目安にどこか受けたいと思っています。 ですが私は文学部でしたし美術系の勉強などもやったことがありません(>_<) 好きなだけで独学でやってきました。 そこで質問なのですが、 ・採用試験用に作品集のクロッキー帳を準備予定ですが、添付画像(写真の模写、15分ちょいで描いたもの)のようなものをたくさん描けばよいのですか? ・デッサンよりはクロッキーをたくさんと聞いたのですが、クロッキーって具体的に、何を見て何分ぐらいで描くものなのでしょうか(>_<) ・有名な、ポーズマニアックスの60秒ドローイングなども入れて大丈夫でしょうか どなたか、ご教授頂けたらと思います。宜しくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.7

私は別の職種で働いた後アニメーターになりました、現在小さな作画スタジオで原画描いています。 特に美術関係の勉強や学校に行ったわけでもなく、アニメの専門学校にも通っていません。全く絵に関係のない別の専門分野で資格を取って働いていました。 アニメ好きではなかったのですが(むしろアニメ嫌いでした)、絵を描くことは好きでずっと漫画絵を描いていたのですが、20のとき改めてアニメを観たとき「絵が動くことってなんて素晴らしいものなんだ」と感動をして、この業界に足を突っ込む決意をしました。 ご質問について 添付画像のような絵は私は半分程で、あとは1分以内、長くて5分で模写した荒削りな絵ばかりです。全部で100枚くらい描いたものをフォルダに入れて見てもらいました。 クロッキーの定義に関しては専門的なご回答があるようなので。 ポーズマニアックスもよろしいかと思います。さっと描いたものを入れるもよし、時間をかけて筋肉の細かいところまで描きこんだ物をいれるもよし。 ちなみに私の場合ですが、採用試験時に持っていった絵は1.映画の模写2.ポーズ集の模写3.アニメの模写(連続した動き、キャラクターを似せて)4.オリジナルの絵などです。一枚に20人も30人も描いた絵が半分以上で、あとは一枚全体や半分使って丁寧に描いたものを持っていきました。あと自分はパースに、人物(ブロック人形のような)を乗っけた絵を2,3枚描いて入れておきました、結構評価がよかったですよ。ちなみに知人のアニメ専門学校卒の人は丁寧な背景と人物、完成したレイアウトを描いたもののみだったようです。 何にしても、自分はこんな絵が描けるというアピールをできるものであればよろしいのではないかと。あと、たまに自作のアニメを持ってきてくださいという会社もあるので、余裕があればアニメも作っておいておいてもよいかもしれません。 私は絵は全く独学で、参考書など買って絵の基礎とアニメーションの基礎を勉強してました。アニメーションの基礎に関しては現場に入ればいくらでも学べるので特に絵の基礎、フォルムや人体のデッサン、パースの基礎などやっておけば後々原画を描く上で役に立ちます。静物の模写も良いかと思いますし、絵に関することはやっておいて一つも無駄は無いと思います。でも色付け(また、それに関するセンスなど)は必要は無いと思います(むしろ影付けに関してはかなり重要です)。 まずは採用試験でどうしようと悩んだのは私も同じでした。まだ時間はあることですし、今は絵の練習をして力を蓄えておくことがよろしいかと思います。 ポートフォリオ作成に関しても、日ごろこつこつやっていれば絵は貯まってそんなに気構える必要も無いですし、本気でやれば採用前の一ヶ月あれば十分なものができます。何年描いていたということよりも、今ある実力が大切な世界ですしね。 頑張ってください、お待ちしております。

回答No.6

>私は、子供のころに受けた影響のために職業を選んでもなんら悪いとは思いません。 ちょっと言葉足らずだったので補足。 子供の頃の夢をずっと持ち続け、本気で叶えるために行動する。これは素晴らしいことです。 体の成長と同じで、頭や心の成長も個人差があります。 怖いのが、心が大人になってきて、一気にその気持ちが薄れることです。そうなると仕事が一気に馬鹿らしくなり嫌になります。 厳しい世界だけに、しっかり考えてください。

回答No.5

「アニメーターの夢」 子供の頃は、身近なものにあこがれます。その子供時代の気持ちを引きずっているだけでは無いですか? アニメーターになりたいだけですか?それで夢がかなうんですか? それとも、アニメ映像の演出とか脚本まで手がける作家になるのがユメですか? 実写ではなくなぜアニメなんですか。(これは面接で聞かれそうw) 自主制作でアニメを作っている人も居ますよ。それでいいんじゃないですか? >作品集のクロッキー帳を準備予定 独学でやってきたなら相当な数の作品がありますよね。 今まで独学で描いてきたものを持って、すぐにジブリに持ち込みましょう。募集していなくても玄関先に何日も座り込んでいれば会ってくれると思います。 本気で描いたデッサン、写実絵画、アニメを想定した絵。 そして短時間(一枚数秒~数分)で描いたアニメの中割り絵。 こういったものは用意しましょう。 既存のアニメキャラを真似して、模写したもの+独自に場面を想定して描いたもの。こういうのを1カットぶん。を何カットも。 自動車が走り去るとか、犬が走るとか、そういう中割り絵もあると良いですね。 絵が苦手なら、演出のアイデアノートとか、脚本とか、絵コンテとか持って行って、あなたと仕事をしたいと思わせれば勝ちです。

maimaikon
質問者

お礼

とても具体的なお話をありがとうございます。 私は、子供のころに受けた影響のために職業を選んでもなんら悪いとは思いません。 逆に言えば、職業を選ぶにあたり一体何を目的とすればそれは「職業の選択」にとって正しいのか。と思います… 私はそもそもアニメキャラや普通のキャラが好きで、それが人の手によって動くのが素晴らしいと思っています! 特に人々の気持ちが集まるキャラは。 最高峰といわれるジブリですが、目指したいところではあっても、あまり「絵」そのものに惹かれないかなあとは思いますm(_ _)m でも、ご指摘頂いた作品内容などについてはとても勉強になりました。ありがとうございます(>_<)

noname#139678
noname#139678
回答No.4

6年、7年、いやそれ以上かもしれませんが・・・あなたの周りには必死に絵を描いてきた人間がいます。私なんかでも、何年も絵を描き続けています。それでも、納得の域には程遠いです。 あなたはそんな中で「一年後を目安にどこか受けたい」と言えますか? あなたが15分そこらで描いた絵と、何年間も必死に描いてファイルに貯めた絵、どちらが上かなんて素人目にもわかるものです。 私が思うに、それはあなたの逃避でしょう。夢でもなんでもない、ただの憧れです。 質問者さんは就職を前にして、尻込みしているだけなのでは? アニメーターになりたくて、仕方ない!という人間が 文学部で、美術の勉強をしたことがない、試験内容も理解できない、そんな馬鹿な事がありますか? それにせっかく大学に通い、内定を得たというのに・・・親御さんにはどうお話しするつもりですか?申し訳ないと思いませんか? アニメーターの給料は歩合制で、良く働いて4万円の世界です。 賃金格差が大きい現場なので、稼ぐひとは年収何千万と稼ぐことも可能ですが、まず無理だと思ってください。それほど甘くありません。 必死に絵を描いてきた人間が、その座を狙ってるわけですから・・・おわかりですよね? つまりアニメーターになるという事は、基本親に頼るしかないのです。 そういった事も、ちゃんと考えているのでしょうか? もし、それでもアニメーターになりたい!というのなら・・・ 甘い覚悟を捨て、本気でやるべきです。 私は最低でも2年~4年は絵を専門的に学ぶべきだと思います。 今から絵の前線に出るには、これから毎日毎日、寝る間を惜しんで描くしかありません。描けば誰だってある程度まで上手くなりますし、すごい才能を秘めている可能性だって十分あります。 「何様だこのやろう!」と思われるかもしれませんが、この厳しい業種を目指すのなら、これくらいは知っておいて欲しいのです。 たった一度きりの人生ですから、中途半端にやって後悔だけはしてほしくないので・・・。 長くなってしまいましたが・・・私は、そのまま就職する事をお勧めします。もしアニメーターを目指すなら、同じ絵描きとして応援しますよ。頑張って!

maimaikon
質問者

お礼

長文にてお話ありがとうございます。 確かに、美術系の学校に入り真剣に学んだ方には「ナメてんのか?」と思われると自覚しています。 なんで意地でも美術系に進まなかったの?ともなるでしょう。 ここには書いてないので、貴方様のように「ただの逃避だ、憧れだ」と大多数は思われるでしょうが、美術には関係ない大学に進み普通に就職するまでにも私にも色々葛藤はありました。 まあ「親」に逆らえなかったんですが(-_-#) でも改めて普通に内定をもらい、「私が本当にやりたかったことって?」と逆に矛盾に気づく結果となりましたm(_ _)m 賃金のことももちろん覚悟しています。だからこそ、就職はある意味ラッキーだと思っています。専門学校に通うにしてもお金は必要ですから、内定先でがっちり稼ぎつつ、勉強もやるつもりです。 ちなみに一年後を目安にというのは…「初挑戦」程度のもので、貴方様が仰るように試験内容などをこの目で確かめようと思ってます。 そんな記念受験的なノリで、と思われるかもですが、アニメーターになるのに王道を通ってこれなかった私には、手探りかつ地道に進むしかないと思ってます。 ちなみに、15分で描いたというのは「テキトー」という意味ではありません(>_<) アニメーターは素早く形を捉えられなければならないということで、短い時間に私はどれだけ捉えられるか?というつもりで描きました! スタジオによりけりかと思いますが、他のサイトで「早くかつ正確に描けるようにし、その作品を見れば大体実力もわかる」とありましたのでm(_ _)m

回答No.3

大学にてアニメーションを専攻しているものです。 画像は見られないのですが参考までに。 デッサンは1つの対象を長時間かけて細かく描き捉える作業ですが クロッキーは早くて30秒、長くて10~20分という作業です。 対象物はオーソドックスなものでは自分の手、モデルの人の動きなどをささっと描きます。 大体の形と雰囲気を描くという感じですのでポーズマニアックスでも駅でみかけた人でもOKではないかと^^ 目に付いたものを片っ端から描いて大丈夫だと思います。 大量の枚数を仕事として描かなければいけないのですから 気持ち的な問題は横に置き、仕事となるとやはり物を捉える的確さと速さを求められます。 100時間かけてもいいというのはもう個人で名の売れている人のみではないかと。 あとアニメーションの下書きは基本鉛筆ですのでご安心ください^^b また美術系の職種の面接ではポートフォリオを持参します。 表紙からレイアウトまでを自分でデザインし「私はこのような技術を持ったこのような人間です」ということをアピールします。 意気込む人だと印刷所でパッケージand取扱説明書まで作る人もいました。 なので持参するならクロッキー帳ではなくファイルに入れていくのがよろしいかと^^ またいきなり商業アニメで動画担当とまではいかずとも、 個人製作をしてる方々は編集作業や手伝ってくれるor作ってくれる仲間を募集しています。 無論給料は発生しませんが横と縦のつながりができ、作成している方の教授がアニメの仕事をしていたらコネもできますよ笑 サイトや美術系の大学のポスターなどでけっこう募集してます。 お時間があれば成長の場として利用してしまってもいいかもしれません^^ 長々とした回答になってしまいました。読みづらかったら申し訳ないです><

• draft4
回答No.2

>一年後を目安にどこか受けたいと思っています。 転職って意味ですか? 15分で描いたの? 早く描ける事が求められてるんじゃないでしょ? 自分がどんな物に興味を持ってて、それが描けるか なんで別に時間はどーでもいいの、100時間かかってもいいんだから なんの勉強してきたの?独学って、単にノートの隅に書いてただけじゃないんですか?(^_^; 無理ですよアニメーターなんて なんでアニメーターなのに鉛筆書きなんでしょうか?(^_^; 鉛筆と紙100枚用意して、花でもなんでもいいから100回描きましょう、時間を気にせず それができたら、次の花を100回、リンゴでもバナナでもいいから100回、鶏でもなんでもいいし とにかく描く事、それが上手になる秘訣です、デッサンでもクロッキーでもそんな事はどーでもいいことです。 この道には向いていないから早く諦めたほーがいいよ

• wanekoz
回答No.1

ぜんぜん話になりません。 あきらめなさい。 アニメーターになるにはそれ用の学歴・能力が 必要です。 あなたの考えは 法学部を出て医者になろうというのと同じです。