• 締切済み

集団検診・集団接種の時に・・・

keiko18の回答

• keiko18
回答No.2

こんにちは。 怖いですね、そのお母さん。 私も来月集団接種なので他人事ではないような気がしました。 私は以前、ベビー用品店に勤めていたのですが、 そんな感じ(明らかに異常)のお母さん、いっぱいいました。 もともとそうなのか、育児ノイローゼ??なのかはわかりませんが。 私もそういったおかしいお母さん(客)にからまれたことがあって、 今でもトラウマがあったりします。 やっぱり関わらないのが一番ですよね。 ただ、そういう人って私が観察してるうえでは、 全員にそういう態度ではなかったと思います。 明らかに「言える人には言う」。 キツそうな店員は避けて、 いいやすそうな店員にしか話しかけてきませんでした。 あなたが腰を低くして接したので、 そのお母さんはつけあがったのでは? なので、もしトラブルになったら、 一言毅然とした態度であやまるなりして、 それ以上は相手しなくていいと思います。 そういうヘンな人って、下手に出るとつけあがるので。 子供の胸倉をつかむ・・・、それって暴力に近いですよね。 またそんなことされたら、 「警察呼びますよ!」とか言っても良いと思います。

Sarry12
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり向こうがおかしかったのでしょうかね。 私も子供同士のこととは思いつつも、変に下手に出すぎていたのかも しれませんね。 子供がしたことに対してはきちんと謝った方がいいとは思ってはいますが、 必要以上に謝る必要もないだろうと私は考えていたので、お子さんに一度、 お母さんに一度謝ったんですが・・・。 私の子育てに対する考えの中で、悪いことをしたら謝る、でも必要以上に 謝り続けて、人の顔色を窺うような子供には育って欲しくはないという 思いがあっての行動でした。 これからいろんな場面でいろんな方との出会いを親子で経験していくことに なると思いますが、みんなで仲良くできればいいのに・・・と思います。 keiko18さんも来月の集団接種頑張って下さいね。 ありがとうございました。