• 締切済み

OSの事で・・

僕が最近買った二代目のPCの HDDの中身を消してしまって OSも消えて、OSのディスクも無いので 起動ができなくて困ってます><; XPとか高くて買えない状況で・・。 で、今現在使っているPCのOS(XP)を ディスク化することって可能なんでしょうか(゜、。 )? 可能でしたら教えて下さい┌○ペコ もし他にも解決方法があるなら 教えてください、お願いします;;

みんなの回答

noname#57929
noname#57929
回答No.3

基本は1つのWindowsのライセンスは1つのパソコンです。 メーカー製パソコンでパソコンにプリインストール(最初から入ってる)場合はそのパソコンしか認められません。 ただHDD交換は大丈夫ですが。 まぁ別のパソコンで実際インストールされている(使っているかどうかは関係ない)Windowsはよそでは使えないと言うことでね。 ライセンス違反になります。 それから技術的には・・・ あるパソコンにインストールしてあるHDDのイメージを別のパソコンに持っていってもドライバが適合しないので動作に不具合が生じます。 回避方法はあるんですがそれを書くわけには行きません。 怒られちゃいますもんね。 パソコンメーカーからリカバリCD-ROMを購入するか量販店でWindowsのCD-ROMを買うかは質問者さんの自由です。 >XPとか高くて買えない状況で・・。 ドッチ道、ゼニを出さんとダメですね。 小遣いを貯めたり生活費を切り詰めてください。 このノウハウは「家事・生活」で聞いてみてください。 節約術を教えてもらえます。

• pre_pyo
回答No.2

(無理ですが)イメージ(ディスク化)にできても、 まずそれは他のコンピュータでは起動しません。 今使っているコンピュータのハードディスクを2つ目の コンピュータに接続するとわかると思いますが、 WindowsXPなどのNT系のWindowsはマザーボードが変わると 起動できない仕様になっています。またライセンス違反です。 ですからリカバリ(リストア)CDなどの作成も現在お使いの コンピュータならば可能ですが2つ目のコンピュータに充てても たぶん無理でしょう。 メーカに相談される方が良いです。有償のサービスですが 製品版のWindowsなどの購入よりは安価ですむはずです

• violet430
回答No.1

ライセンス違反になりますからしてはいけません。 また、使用中のパソコンからOSディスクを作成するのは不可能です。 バックアップしてリカバリメディアを作成することはできますが。 方法ですが、メーカ製パソコンらメーカからリカバリメディアを購入すればOSを買うより安くて済みますよ。