• ベストアンサー

OSの購入

今HDDの二回目の載せ変えを検討しているんですが。 今のHDDの中身は(バックアップ込み)ボロボロでなにに使用するかわからないファイルばかりです…。 それで、新しいOS(XPのSP2)を購入して入れなおそうと思っています。 そこで、できるだけ安く買える場所を価格.comで探したまではいいのですが。 HDDは空っぽの状態で起動すらしないですよね? どうやってOSをインストールするんでしょうか? 今のHDDで起動して買ったOSのディスクを起動、USBでインストールでいいんでしょうか? おねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuchi
回答No.2

メーカー製のパソコンだとxpへの対応状況と言うページがサポートのところにありますので(だいたいのメーカーであります)、そこを見て、持っているパソコンがアップデート可能かどうかチェックしてからのほうがいいでしょう。 大丈夫であれば、xp対応のドライバなどをダウンロードしてきたり、biosの更新も必要となるかもしれません。 bios更新の手順はメーカーのページにあります。 これはxp proのシステム条件です http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/sysreqs.mspx これはxp homeのシステム条件です http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/evaluation/sysreqs.mspx それぞれの条件をパソコンは満たしていますか? xpはcdからブートして、インストールします。1の方が書いているようにbiosをセットして(セットしなくてもcdを入れて再起動すると、cdから起動するように設定されているパソコンもあります)cdからブートして、取説にあるようにインストールを開始すればいいと思います。

REC001
質問者

お礼

>そこを見て、持っているパソコンがアップデート可能かどうかチェックしてからのほうがいいでしょう。 特にはなにも書いてないようです^ ^;;(NEC製ラビィ ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

http://www.nec.co.jp ここから「商品情報、サポート(121ware.com)」へ入って、過去の機種から自分のパソコンを検索すると、ドライバーなどが拾えますよ。

REC001
質問者

お礼

ありがとうございます。活用させていただきます_ _

• goose-one
回答No.1

パソコンの電源を入れるときにDeleteキーを押したまま起動させるとBiosの画面になります そこで1stBOOT(最初に起動するドライブ) をCDドライブに切り替えてから OSのCDを入れて再起動してみてください インストールが始まると思います

REC001
質問者

お礼

ありがとうございます^ ^ その方法がありましたか…汗 すっかり忘れていましたありがとうございます