• 締切済み

OS10.5では起動ディスクは最上部に表示されない?

OS10.4までは起動ディスクはメインであれ、サブであれ、外付けHDDであれ、常に他のHDDより最も上の位置に表示されていました。OS10.5にアップした後は他のHDDとの位置関係が変わりません。これはOS10.5の仕様なのでしょうか? 質問がわかりにくいですかね? つまり、OS10.4まではサブの内蔵ディスクや外付けのHDDから再起動した場合、必ずその起動したディスクが一番上になるようなHDD配置になっていたのですが、OS10.5ではどの起動ディスクを選んでもメインの内蔵HDD(Macintosh HD)が常に最上部に表示されてしまいます。現在起動中のディスクを一番上の位置に変える方法(手動で変えるのではなく)ってあるのでしょうか?

• tkofji
  • お礼率92% (116/126)
  • Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.3

Finderの「表示」メニュー「並び順序」>(任意の項目)で、起動ディスクがいちばん上に移動するはずです。 (なんだか、Finderのバグっぽいです。)

tkofji
質問者

お礼

Finderの「表示」メニューの「整頓」では配置は全く変わらないようです。 任意の順序で並び替えると、自分がよく使うファイルや、使いやすい位置に置いてあるエイリアスなども入れ替わってしまいますよね。それをその都度直すのも・・・・。 仕様であればやむを得ませんが、OS10.4までの「起動ディスクは一番上!」というのがわかりやすくて、ご認識に伴うミスもなかったので、何とか元に戻してもらいたいものです。

• trgovec
回答No.2

前半だけですが、仕様です。HDDからUSBメモリまでディスクはシステム終了か再起動、または取り出し直前の位置を記憶しています。2列目以降に置いても位置が記憶されます。

tkofji
質問者

お礼

そうですか、仕様ですか。 ではやむを得ませんね。 有り難うございました。

• DAV
回答No.1

直接ご質問の答ではありませんが、スタートアップスクリーンとデスクトップの種類を違えて区別して使っております。(HDのデスクトップ表示はやめてしまいました。)

tkofji
質問者

お礼

CCCなどでバックアップを取った場合、スタートアップスクリーンやデスクトップも同じになってしまいますので、その都度設定を変えて区別するのも面倒な気がしますが・・・・。