• ベストアンサー

母乳かミルクか。とても悩んでいます

tonyanの回答

• tonyan
回答No.3

かなりストレスになってきていますね。そのストレスが母乳の出を悪くする一因にもなってきているのではないでしょうか。 しかも生後2ヶ月というと丁度おっぱいか哺乳瓶か好みが別れる時期なのも関係していると思います。 私は質問者様とは反対に混合育児にしたいと思っていました。ところがやはり2ヶ月を過ぎる頃哺乳瓶を見ただけで大泣きしてしまうほどになってしまいました。 しかたないのでそれからは完母となりました。(搾乳したものでも哺乳瓶だと拒否) 今のストレス状態を続けるくらいなら混合か完ミにしてみても良いのではないでしょうか?母親がストレス状態にあると赤ちゃんもそれを感じ取って落ち着かないように思います。 まずはストレスを遠ざけ“おっぱいが駄目でもミルクがあるから良いや~”位の気持ちで最初はおっぱいをくわえさせ 駄目ならミルクを与えるで様子を見てみてはいかがでしょう。

chitta2006
質問者

お礼

確かに、ストレスが母乳の出に影響するとは信じがたかったのですが 痛いほどあった催乳感覚がなくなってしまったときは驚きました。 私の乳首は元々陥没気味で、妊娠中マッサージなどでできるだけ 出したつもりですが普通よりは短く、元々飲みづらい乳首でした。 哺乳ビンはどんなものでも大丈夫で、スプーンで薬を飲むのも上手 なのに私の乳首だけが嫌いなんだ・・・と思うと、考えるべきは息子の 飲みやすさ、快適さ、栄養、などなのに寂しい、私の事が嫌いなのかも しれないとぐずぐず自分のことばかり考えてしまいました。 息子はお姑さんに「神経質な子」と言われています。 私はあまり他の赤ちゃんを見たことがないので比べられず、どう違う のかわかりませんがもし本当に神経質だとしたら、私の今のイライラを 感じ取っているのかと心配になってしまいました。 ミルクでも良いじゃないかと気持ちをしっかり切り替えられれば 良いのですが・・・ 今は、tonyanさんもおっしゃるように最初に一応おっぱいをくわえ させてみて、やっぱり泣くのでそれからミルク・・・にしています。 毎回私のおっぱいで泣かれているうちに、私も諦めが付くのでしょうか。 参考になりました。ありがとうございました。