• ベストアンサー

動きが激しく昼寝をしない赤ちゃん

kinyakinyaの回答

回答No.1

うちの上の娘(現在高2)が同じ様な感じでした。 つまみ食いのようにしか寝てくれず、昼寝はするけど1時間ほどしたらすっきりして起きてきて、あとは暴れ放題です。 こちらは寝不足に弱いので、死ぬかと思いました。 (1)については、ちょっと分かりません。 (2)については、パワーみなぎる活発な子、ということで間違いないと思います(笑) 抱っこが嫌いで、抱っこひもなんか無理無理。前向きに抱っこすると色んな物が見えてご機嫌で、足をばたばたさせ、きょろきょろしているものだから、近所の笑い物でした。 家でもただ抱っこでは嫌で、私と夫が交代で振ってました。寝返りもハイハイも早く、まさかの時期にベビーベッドからダイブしました。 とにかく、体を動かすような遊びでつきあうことです。機嫌良くなるような動きがあれば、それに合わせましょう。まだ2ヶ月ではなかなか難しいですが、半年過ぎると、家中はいずり回っていると思いますよ。 昼間良く動くと、夜も寝るようになります。歩くようになれば、飛躍的に運動量が増えます。それでもよく寝る子に比べると、睡眠時間は少ないかも知れません。明けない夜はない、ということで、頑張って!! あと、暑がりかもしれませんので、薄着にしてあげましょう。うちはいつでもシャワー後みたいでした。 で、現在。ちびですが、運動神経抜群です。でも脳味噌まで筋肉みたい。声も相変わらずでかいです。

aromablue7
質問者

お礼

さっそくの回答をありがとうございます。うちの子も運動神経の良い元気な子に成長してくれることを信じて、今を乗り切りたいと思います。