• ベストアンサー

ミルクが嫌いで泣き続けます

産まれた時は混合で母乳もあげていたのですが 母乳を初めの頃からあまりにも泣いて嫌がり私の乳首が短いのではと言われ看護婦さんに乳首に飲みやすくするシリコンみたいなものをかぶせて飲ませる事をすすめられました。それからしばらくは飲んでくれていたのですが2ヶ月になる頃また極端に嫌がる様になり3ヶ月頃には全く飲んでくれなくなりました。仕方なくミルクに切り替えたのですが ミルクの飲みに極端に時間がかかり(1時間位)参っていました。定期健診などでは特に問題なく保健婦さんに相談した所私はヌークを使用していたのですが ヌークは母乳が上手に飲める子が飲む乳首で多分うちの子は飲む力が弱いのでピジョンに変えた方が良いとの話でした。 変えた2週間位は良かったのですがまた最近嫌がって飲ませるのにおしゃぶりで落ち着かせて眠りかけた時に口に入れだましだまし飲ませています このままではいけないと思いおしゃぶりを使わず飲ませる時には永遠と泣き続けます。うちの子はあと1週間位で6ヶ月なのですがどうしたらいいかわかりません。 ちなみに離乳食は喜んで食べています 長文で申し訳無いのですが何か良いアドバイスお願い致します

  • r1r1
  • お礼率100% (2/2)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pi-cho
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.2

こんばんは(^0^) 10ヶ月の息子がいます。 アドバイスになるか分からないのですが・・・。 わたしは完母ですが、ときたまミルクもあげています。 息子も完母のせいか、哺乳瓶のゴム乳首は嫌がって大変でした。 泣いて泣いて泣きつかれてやっとくわえたと思うと うまく吸えずにまた号泣・・・。 ただ、持っていたピジョンのマグマグのニップル(乳首)だと まだ飲めるようなので、どうしてもミルクが必要のときは それであげていました。 持ち手があるので、本人が持って飲めるのがよかったみたいです。 哺乳瓶がダメなら、マグはどうでしょうか。 もしくは、スパウトのように飲み口が大きいと 吸う力が弱くても飲めそうなのでいいかもしれませんね。 ここからは余談です。 今朝のことなんですが、いつものようにミルクをあげようとすると泣いて拒否! ちょうどサッカーのブラジル戦を観ていて、すこしばかり お酒も呑んでしまっていたので、どうしてもミルクじゃなくちゃ、と 焦ってしまいました^^; でも飲まない。いつもはこれで飲んでくれるのにどうしてーと 途方に暮れていたら、旦那が「ほら、こうするんだよー。忘れちゃった?」と 息子の前でマグマグから飲む真似をしたんです。 それをじっと見ていた息子、なんとそのマグマグを受け取って 何事もなかったかのように飲み始めちゃったんです^^; 6ヶ月ぐらいだと親の行動を見てたりしますので、もしかしたらうまくいくかも・・・。 そんなばかな、と思ったぐらいあっさりと飲んだので 一応書いておきますね。

r1r1
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日途方にくれてマグマグで飲ませてみたのですが 駄目でした 乳首が嫌なのかと思いトレーニングのステップ2?のストローの一つ前のやつを購入してみたものの むせて駄目でした 根気作業ですね 頑張ってみます ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#20621
noname#20621
回答No.1

こんにちは。 うちの娘がそうだったと言うわけではないので、上手く行くかどうか分かりませんが、 ミルクが嫌いなのかなぁ?ってちょっと思いました。 ピジョンに変えた後は飲んでいたんですよね? もうそろそろ6ヶ月になるなら哺乳瓶以外での飲ませ方を試してみたらどうでしょうか? うちは母乳で育てたので哺乳瓶、乳首?が大嫌いでした。母乳で育てましたが、ヌークはうまく使えずおお泣きしてましたよ。 母乳相談室やピジョンも使いましたが、5ヶ月ごろから嫌がりだして。。。 なので、麦茶や果汁はコップで飲ませていました。飲ませていたと言うより、娘が望んだんです。 もちろん上手に飲めないのでむせたりこぼしたりしましたが、コップで飲むんだ!!と頑固な態度を取り続けたので放っておきました。ちなみに普通はストローが先だと思いますが、ストローは逆に1歳過ぎても使えませんでした。 離乳食を喜んで食べると言う事なので、スプーンであげてみるとか。。。 (うちはスプーン嫌がりましたが。。。) 根気がいることですが、もし試してなければやってみててください。

r1r1
質問者

お礼

コップは少し前にやってみた事があったのですが やっぱり興味があるらしく飲んでいました(上手ではないですが) それ以降やってはいないのですが。。 また少し挑戦してみようかなと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • ミルクを飲まない。。。

    2ヶ月の男の子の母です。                    ミルクメインの混合ですが1週間前ぐらいからおっぱいもミルクもあまり飲まなくなりました。母乳は最近最初に勢いよく出るのでむせてあまり飲んでくれません。ミルクは前はピジョンの乳首でしたが今はヌークです。サイズを変えたりしてのませていますが飲むときと飲まないときがあります。しかも抱っこすると嫌がったりして飲まないので怖いのですが寝かして飲ますと飲んだりします。 もうよくわからず困っています。       

  • おしゃぶりについて教えてください。

    もうすぐ2才の子と3週間のベビーを持つママです。 赤ちゃんが眠れなくて泣く事が多く、声も大きく、いちいちかまってる余裕がないのでおしゃぶりの使用を考えています。 ミルクを飲んだ後、口寂しくして泣いているので(眠たいんだと思います)追加でミルクを与えて飲みながら寝ている事が多い状態です。ミルクを与えまくるよりおしゃぶりした方がいいと考えたのですが、 みなさん使うきっかけって何ですか? ちなみに混合で(ほぼミルクです)ピジョンの乳首使用です。1人目の時は使いませんでした。 過去検索するとヌークとピジョンのおしゃぶりがありますがやはりピジョン乳首慣れしているでしょうから、ピジョンのおしゃぶりの方が使ってくれるでしょうか? あと止めさせるのが大変そうですが、どうですか?

  • 突然ミルク嫌いに・・

    3ヶ月になった息子なのですがほぼ母乳よりの混合で育てていました。 母乳は足りているとは思いますが夕方の出が悪くひどくぐずるので夕方に足していました。体重の増加はかなり順調です。 最近疲れがひどく非常にだるいんです。(昼間一人なので休めません)体力の消耗が激しいのでミルクを多めに足すように保健婦さんに指導されたんですがここ数日ミルクを断固受け付けなくなりました。喘息の調子も悪く、薬を飲むときは間隔をあけたりしなくてはないのです。 哺乳瓶も今までは母乳相談室で、母乳実感、ヌーク(シリコン、ゴム)、チュチュベビー、ミルクの種類を変える、夫に飲ませてもらう、でもダメでした。赤ちゃん用のポカリみたいなのすら拒否です。 これ以上調子をくずしたらどうなるんだろうと思いました。 スプーンでもせいぜい10しか飲みません。おしゃぶりも好きだったのに突然だめに。。 これだけだめだともう見込みないでしょうか。。 嫌いだったけどミルク飲めるようになった方いらっしゃいますか??

  • 哺乳瓶の乳首をいやがりミルクを飲んでくれません

    現在2ヶ月です、生まれたときから母乳の飲み方は上手で吸い付きも良いのですが、それに追いつくほど母乳が足りているとは思えません。 それで粉ミルクも与えていましたが、最近特に哺乳瓶の乳首を口に入れるだけで抵抗して嫌がり泣いて飲んでくれません。飲んでも1日トータルして100ccも飲むか飲まないかの状態です。 日中は母乳だけでも眠ってくれますが、夜は寝つきが悪くグッスリ眠ってくれません、添い乳をしながら寝ついています。 乳首はピジョン、ヌーク、母乳育児と試しえみました、とにかく今困っています アドバイスよろしくお願いします。

  • ミルク嫌い?

    生後2ヶ月半の息子をもつ新米ママです。3日ほど前から急にミルクを嫌がりぐずるようになってしまいました。 8割ほどがミルクで母乳はほとんどでません。これまではミルク大好きで1日に800前後飲んでいて体重も6400gと大きめです。一昨日は1日に300ほどしか飲まず病院で点滴を受けました。特に病気ではないようですが・・・ミルク嫌いという言葉も初耳です。ミルクを変えたとかってことはありません、これまでと同じです。脱水症状が出ないかと不安です。ちなみに哺乳瓶のちくびはゴム製やヌークに変えたりしましたがやはり飲まずに泣き出します。こんな経験をされた方、どうやってミルク嫌いを克服されましたか?アドバイスお願いします。

  • おしゃぶりについて。

    3ヶ月になる娘がいるのですが、母乳実感の乳首がおしゃぶりがわりになってしまいました。昼寝、夜寝るときやベビーカーに乗った際に使用していますが衛生的にも良くないし、普通のおしゃぶりに変えさせたいのですが、テテオ、ヌーク、ピジョンのおしゃぶりはすべて、おえっと吐き出してだめでした。おしゃぶりの先端が長いのがだめみたいです。先端が短めのおしゃぶりがあったら教えてください。

  • ミルクを嫌がるようになった 3ヶ月・混合です

    3ヶ月になる男の子の1児の母です。 母乳の出が悪いので混合で育ててますが、 3週間くらい前からミルクの量が減ってきました。 それまでは1日300mlくらいミルクを飲んでました。 体重は増えてるし母乳が出てきたのかもと喜んでたのですが、 1週間くらい前からはミルクを拒絶するような感じになり、 今では1日100mlくらいしか飲みません。 それもすごくがんばってこの量なのです。 体重が増えてるならいいのですが、ここ3日間は全く増えてませんし、むしろ減ってるくらいなのです。。 どうしたらいいものでしょうか? 乳首の先を変える(ピジョンの普通の→ピジョンの母乳実感)のと、哺乳瓶の閉め具合を変えるのはやってみましたが効果ありませんでした。 ちょっとでも母乳を飲んで欲しいという思いと、頻回授乳をすれば母乳もでるようになると聞いて、未だに30分~4時間間隔で母乳をあげてます。 未だにこれを続けているのはよくないでしょうか? アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 哺乳瓶の乳首について

    現在5ヶ月になろうとしている息子がいます。 ミルクと母乳の混合です。 哺乳瓶の乳首(二プル)を、はじめはピジョンのノーマルタイプを使っていたのですが、ミルクが出すぎのような気がして チュチュの母乳育児タイプの乳首に替えたんです。      ↓ http://chuchubaby.jp/product/junyu1.html ところが、3~4ヶ月頃から息子の二プルを吸う力が強くなって、またミルクがドバドバあふれて、ミルクをたくさんこぼすようになりました。 こぼすだけならいいんですが、ミルクがあまりにもいっきに出すぎて、ごほごほとせきこむようになりました。 それでいろいろと他のメーカーの乳首も調べてみたんです。 先週からNUK(ヌーク)の乳首を使い始めたんですが、逆に息子がうまく乳首を吸えずに、授乳時間が30分くらいかかり、しかもミルクを残すようになりました。 それでこれからどうしたらよいものかすごく悩んでます。 何かいい乳首をご存知の方教えてください。 お願いします!

  • 服薬で母乳からミルクへ・・・

    こんにちは。2ヶ月の女の子の初ママです。 今日出血が続いていたので病院に行ったところ、子宮の中に卵膜が残っていて子宮が戻りにくくなっていると言う事で、収縮剤をいただきました。 先生は「薬を飲むと赤ちゃんが下痢をするかもしれないので、母乳はあげないでください」と言ってました。 薬を飲んだ後ミルクをあげようとしたのですが、娘は嫌がり大泣き。おなかがへっているのにもかかわらず、哺乳瓶からミルクを飲もうとしません。 今までは夜寝る前の1度だけミルクをたっぷり飲ませていて、その他は母乳です。 でも、足りないときにはミルクを足すので嫌がらないだろうと思ってたのですが、今日の大騒ぎ。困ってしまいました。 どうしたらミルクを飲んでくれるのかわかりません。 哺乳瓶の乳首を変えたりしましたが、大泣き。乳首をくわえようとしません。 30分間粘ったのですが、泣きすぎて吐いてしまいました。 今は泣きつかれて寝ています。 このままミルクを飲んでくれないと・・・と思い、本当に困っています。 誰か助けて下さい。お願いします。 ちなみに乳首は3種類(普通の形シリコン+ゴム、ヌークのゴム、母乳実感のシリコン)を試しました。 ミルクはE赤ちゃん、はぐくみを試しました。 すべてだめでした・・・。

  • ミルクの飲み方が下手になった?(混合育児)

    こんにちは。 4ヶ月半の娘のミルクの飲み方について、アドバイスを戴きたく思います。 数日前から、ミルクを飲んでいる(口をもぐもぐ動かしている)時間と、ミルクの減る量が合わなくなりました。 長い時間もぐもぐしていても、ミルクが全く減っていないことも多々あります。 ミルクの出が悪いのかと思い、乳首の穴を爪楊枝で広げてみたり、乳首のサイズを変えてみたりしていますが変わりません。 (ピジョンM →ピジョンY やピジョン L に) また夜間の授乳は二ヶ月ほど前からしていないし、母乳の出が良くなった感じもありません。 ただ他に思い当たることと言えば、数日前からやたらと舌を出すようになったことです。 特にどういう時ということなく頻繁に、鼻の方に向かって舌を伸ばしているのです。 このせいで飲み方が変わっちゃったのかな、と思っています。 同じような体験をした方はいませんか? 何か良い方法がありましたらアドバイスして戴けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう