• ベストアンサー

ミルクが嫌いで泣き続けます

産まれた時は混合で母乳もあげていたのですが 母乳を初めの頃からあまりにも泣いて嫌がり私の乳首が短いのではと言われ看護婦さんに乳首に飲みやすくするシリコンみたいなものをかぶせて飲ませる事をすすめられました。それからしばらくは飲んでくれていたのですが2ヶ月になる頃また極端に嫌がる様になり3ヶ月頃には全く飲んでくれなくなりました。仕方なくミルクに切り替えたのですが ミルクの飲みに極端に時間がかかり(1時間位)参っていました。定期健診などでは特に問題なく保健婦さんに相談した所私はヌークを使用していたのですが ヌークは母乳が上手に飲める子が飲む乳首で多分うちの子は飲む力が弱いのでピジョンに変えた方が良いとの話でした。 変えた2週間位は良かったのですがまた最近嫌がって飲ませるのにおしゃぶりで落ち着かせて眠りかけた時に口に入れだましだまし飲ませています このままではいけないと思いおしゃぶりを使わず飲ませる時には永遠と泣き続けます。うちの子はあと1週間位で6ヶ月なのですがどうしたらいいかわかりません。 ちなみに離乳食は喜んで食べています 長文で申し訳無いのですが何か良いアドバイスお願い致します

• r1r1
  • お礼率100% (2/2)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pi-cho
回答No.2

こんばんは(^0^) 10ヶ月の息子がいます。 アドバイスになるか分からないのですが・・・。 わたしは完母ですが、ときたまミルクもあげています。 息子も完母のせいか、哺乳瓶のゴム乳首は嫌がって大変でした。 泣いて泣いて泣きつかれてやっとくわえたと思うと うまく吸えずにまた号泣・・・。 ただ、持っていたピジョンのマグマグのニップル(乳首)だと まだ飲めるようなので、どうしてもミルクが必要のときは それであげていました。 持ち手があるので、本人が持って飲めるのがよかったみたいです。 哺乳瓶がダメなら、マグはどうでしょうか。 もしくは、スパウトのように飲み口が大きいと 吸う力が弱くても飲めそうなのでいいかもしれませんね。 ここからは余談です。 今朝のことなんですが、いつものようにミルクをあげようとすると泣いて拒否! ちょうどサッカーのブラジル戦を観ていて、すこしばかり お酒も呑んでしまっていたので、どうしてもミルクじゃなくちゃ、と 焦ってしまいました^^; でも飲まない。いつもはこれで飲んでくれるのにどうしてーと 途方に暮れていたら、旦那が「ほら、こうするんだよー。忘れちゃった?」と 息子の前でマグマグから飲む真似をしたんです。 それをじっと見ていた息子、なんとそのマグマグを受け取って 何事もなかったかのように飲み始めちゃったんです^^; 6ヶ月ぐらいだと親の行動を見てたりしますので、もしかしたらうまくいくかも・・・。 そんなばかな、と思ったぐらいあっさりと飲んだので 一応書いておきますね。

r1r1
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日途方にくれてマグマグで飲ませてみたのですが 駄目でした 乳首が嫌なのかと思いトレーニングのステップ2?のストローの一つ前のやつを購入してみたものの むせて駄目でした 根気作業ですね 頑張ってみます ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#20621
noname#20621
回答No.1

こんにちは。 うちの娘がそうだったと言うわけではないので、上手く行くかどうか分かりませんが、 ミルクが嫌いなのかなぁ?ってちょっと思いました。 ピジョンに変えた後は飲んでいたんですよね? もうそろそろ6ヶ月になるなら哺乳瓶以外での飲ませ方を試してみたらどうでしょうか? うちは母乳で育てたので哺乳瓶、乳首?が大嫌いでした。母乳で育てましたが、ヌークはうまく使えずおお泣きしてましたよ。 母乳相談室やピジョンも使いましたが、5ヶ月ごろから嫌がりだして。。。 なので、麦茶や果汁はコップで飲ませていました。飲ませていたと言うより、娘が望んだんです。 もちろん上手に飲めないのでむせたりこぼしたりしましたが、コップで飲むんだ!!と頑固な態度を取り続けたので放っておきました。ちなみに普通はストローが先だと思いますが、ストローは逆に1歳過ぎても使えませんでした。 離乳食を喜んで食べると言う事なので、スプーンであげてみるとか。。。 (うちはスプーン嫌がりましたが。。。) 根気がいることですが、もし試してなければやってみててください。

r1r1
質問者

お礼

コップは少し前にやってみた事があったのですが やっぱり興味があるらしく飲んでいました(上手ではないですが) それ以降やってはいないのですが。。 また少し挑戦してみようかなと思います ありがとうございました