• 締切済み

ミルクを飲まない。。。

2ヶ月の男の子の母です。                    ミルクメインの混合ですが1週間前ぐらいからおっぱいもミルクもあまり飲まなくなりました。母乳は最近最初に勢いよく出るのでむせてあまり飲んでくれません。ミルクは前はピジョンの乳首でしたが今はヌークです。サイズを変えたりしてのませていますが飲むときと飲まないときがあります。しかも抱っこすると嫌がったりして飲まないので怖いのですが寝かして飲ますと飲んだりします。 もうよくわからず困っています。       

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • msy
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.2

少し違うかもれませんが、私の子供も2,3ヵ月の頃、哺乳瓶の乳首を替えたのをきっかけにミルクを余り飲まなくなりました。 新しい乳首は、飲み心地が悪かったんだと思います。 夜の授乳時は、寝ぼけているせいか、たくさん飲みました。 最初使っていたのは病院でもらった哺乳瓶で、ピジョンの母乳実感のSサイズに替えた時に、欲しそうなのに、泣いてばかりで全然飲まなくなりました。それでもその内に慣れてきて、調子良かったんですが、更にYサイズに替えた時にも飲みませんでした。 もしかしたら、母乳実感が苦手なのかと思い、ピジョンの普通の哺乳瓶を更に買い足して様子を見ると、そちらは比較的早く慣れてくれました。 助産婦さんに聞いたのですが、新しい乳首は匂いが気になったり、含み心地が固くて嫌がる赤ちゃんがいるとのことで、粗塩でよく洗うと良い、と言われました。毎回、これでもか、という程塩で洗うと、何もしないより早く慣れたようです。 サイズを変えたりしているとのことですので、もしかしたら、乳首が関係するのでは?と思いましたが、どうでしょうか?

  • sangomam
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

1度に飲める量が増えてくると思うので、回数が減ってきてるのかも しれないですが、1日のトータル量が減ったということでしょうか? 母乳が飲めているのかもしれないとは考えられませんか? 乳首だけでなくミルクのメーカーを変えてみる方法もあります。 勢いのいいオッパイは、最初に少しガーゼ等で受けてから飲ませてあげると いいかもしれませんね。

munyann
質問者

補足

回答ありがとうございます。 量は減っています。 飲まないときと飲むときの差が激しくて 嫌がるときは手足をバタバタさせて嫌がりますが前のミルクの時のんでないので無理矢理飲ましたりしています。ミルクの量は一日のトータルは400~600でバラバラです。 母乳は勢いよく出るようになってからあまり飲ませていません。

関連するQ&A

  • ミルクも母乳も飲まない

    生後6ヵ月になる男の子を混合で育児中です。タイトルのように最近ミルクも母乳も飲んでくれなくなってしまいました。朝7時に起きておっぱいだけ飲んで、その後10時くらいに離乳食とミルクを180cc飲んで、夕方5時近くまでおっぱいもミルクも飲んでくれません。少し前までは3~4時間おきに欲しがって母乳とミルクは5~6回200cc飲んでいてくれたのに、最近はお腹が空いたのかと思って母乳やミルクをあげるのですが全く飲んでくれなくなってしまいました。1日母乳とミルクを3回160~180ccしか飲みません。おしっこはしっかりと出ていて、ウンチも1日1回はあります。しかし飲ませずに布団に転がしておいたりするとキーキー叫んで体全体をすごい勢いでばたつかせたり、抱っこをするとものすごい体を反らせて抱っこも嫌がられます。どうしてあげたらいいのか分からず、また息子のキーキー叫ぶ声にイライラしたり、抱っこをすれば嫌がられてとても悲しいし困っています。長くなってしまいましたが、どうすれば良いか何かアドバイスをお願いします。

  • ミルクを嫌がるようになった 3ヶ月・混合です

    3ヶ月になる男の子の1児の母です。 母乳の出が悪いので混合で育ててますが、 3週間くらい前からミルクの量が減ってきました。 それまでは1日300mlくらいミルクを飲んでました。 体重は増えてるし母乳が出てきたのかもと喜んでたのですが、 1週間くらい前からはミルクを拒絶するような感じになり、 今では1日100mlくらいしか飲みません。 それもすごくがんばってこの量なのです。 体重が増えてるならいいのですが、ここ3日間は全く増えてませんし、むしろ減ってるくらいなのです。。 どうしたらいいものでしょうか? 乳首の先を変える(ピジョンの普通の→ピジョンの母乳実感)のと、哺乳瓶の閉め具合を変えるのはやってみましたが効果ありませんでした。 ちょっとでも母乳を飲んで欲しいという思いと、頻回授乳をすれば母乳もでるようになると聞いて、未だに30分~4時間間隔で母乳をあげてます。 未だにこれを続けているのはよくないでしょうか? アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 混合→母乳or混合のままorミルクの方教えて下さい

    またこちらでお世話になります。今生後25日の子供がいます。病院では混合で帰宅してからなるべくおっぱいを吸わせて母乳でいけたらと思ったのですが乳首が短く巻きつきにくいのと、まだ飲みなれない赤ちゃんでミルク(80位)を足してます。母乳でいける時も何回かありましたが多分疲れて寝てしまってるのだろうと思います。(1)混合の方20~30分吸わせて寝てしまったら、ほとんど暫くして起きますがまたおっぱい吸わせてミルク足すやり方でいいんでしょうか?ミルク足しても1時間もしないうちに欲しがる事も。この時欲しがったらまたおっぱいでミルクがいいですか?とりあえず抱っこしてごまかしてはみるんですがおっぱいなんです。吸わす時間短くした方がいいのかな。(2)混合から母乳に切り替える時ミルクは40~60足す位でと聞きますが少し実行してみましたがすぐ欲しがります、この場合どうしたら?最初は母乳に切り替えられたらと考えてたので(3)混合からミルクに切り替えた方は色々事情あると思いますがどうしてですか? 色んな方の経験談教えて下さい!

  • ミルクが嫌いで泣き続けます

    産まれた時は混合で母乳もあげていたのですが 母乳を初めの頃からあまりにも泣いて嫌がり私の乳首が短いのではと言われ看護婦さんに乳首に飲みやすくするシリコンみたいなものをかぶせて飲ませる事をすすめられました。それからしばらくは飲んでくれていたのですが2ヶ月になる頃また極端に嫌がる様になり3ヶ月頃には全く飲んでくれなくなりました。仕方なくミルクに切り替えたのですが ミルクの飲みに極端に時間がかかり(1時間位)参っていました。定期健診などでは特に問題なく保健婦さんに相談した所私はヌークを使用していたのですが ヌークは母乳が上手に飲める子が飲む乳首で多分うちの子は飲む力が弱いのでピジョンに変えた方が良いとの話でした。 変えた2週間位は良かったのですがまた最近嫌がって飲ませるのにおしゃぶりで落ち着かせて眠りかけた時に口に入れだましだまし飲ませています このままではいけないと思いおしゃぶりを使わず飲ませる時には永遠と泣き続けます。うちの子はあと1週間位で6ヶ月なのですがどうしたらいいかわかりません。 ちなみに離乳食は喜んで食べています 長文で申し訳無いのですが何か良いアドバイスお願い致します

  • 混合ですがミルクを嫌がるように

    生後2ヶ月の子供を母乳とミルクの混合で育てています。 レンタルしたスケールで測ると母乳量は一回35ccから65cc飲んでいるようです。これまでおっぱいの後に毎回ピジョンの母乳教室でミルクを40ccか60cc足していましたが、2,3週間前からミルクを拒否するようになりました。哺乳瓶や乳首、ミルクのメーカーを変えてもダメ。唯一、本人が半分寝ている時になんとか飲んでくれます。母乳量は足りていないので、ミルクを飲んでほしいと切実に思っているのですが、どうしてもミルクの量も足りず困っています。さらには最近おっぱいも時々泣いて飲まないときもあり(まだ寝ていたいときでしばらく寝ると飲んではくれます。)、毎日ヒヤヒヤドキドキ?すごしています。 今のところ体重は少ないなりに増えていますが、ミルクを飲まない時間が長くなるとおしっこやウンチの回数が減ってしまいます。 1.なぜミルクを嫌がるようになったのでしょうか? 2.おっぱいも気分?によっては嫌がるのはなぜでしょうか? 3.赤ちゃんはお腹がすいたとか満腹したというのはわかるのでしょうか?

  • 哺乳瓶の乳首をいやがりミルクを飲んでくれません

    現在2ヶ月です、生まれたときから母乳の飲み方は上手で吸い付きも良いのですが、それに追いつくほど母乳が足りているとは思えません。 それで粉ミルクも与えていましたが、最近特に哺乳瓶の乳首を口に入れるだけで抵抗して嫌がり泣いて飲んでくれません。飲んでも1日トータルして100ccも飲むか飲まないかの状態です。 日中は母乳だけでも眠ってくれますが、夜は寝つきが悪くグッスリ眠ってくれません、添い乳をしながら寝ついています。 乳首はピジョン、ヌーク、母乳育児と試しえみました、とにかく今困っています アドバイスよろしくお願いします。

  • ミルクをたくさん欲しがってしまいます

    2ヵ月半の男の子のママです。 今まで混合できましたが、頑張っても母乳が増えず、ストレスに感じるようになったので諦めることにしました。少しずつ母乳を減らして、2日前から完全ミルクになりました。 今まで哺乳瓶は「母乳相談室」(乳首SS)を使っていましたが、もう母乳トレーニングも必要ないかと思い「母乳実感」のSの乳首に変えました。 そしたら160mlを7~8分で飲み終えてしまい、まだ足りないと怒り出します。時間も2時間と持ちません。1日に1000ml以上飲んでしまいそうな勢いだったので、なんとか引っ張って、ミルク缶のフタに書いてある量に抑えています。 SSに戻すと1時間近くかけて飲みますが、しばらくご機嫌でいてくれます。 白湯やお茶はいやがります。ミルクも薄めるのはよくないとこちらの掲示板で見ました。 そこで質問なのですが、乳首を「SS」と「S」を使い分けて飲ませてまで制限した方がいいのでしょうか。Sだと本人がおいしく飲めなそうでかわいそうですが、あげすぎて太ってしまうのも困ります。他に何かいい方法もアドバイスをしていただきたいです。

  • ミルクを飲みながら泣きます

    あと1週間ほどで2か月になる赤ちゃんがいます。 母乳とミルクの混合ですが、ここ1週間くらい、急にミルクを飲むときに泣くようになりました。 結構泣き叫ぶ感じで、どこか痛いのか心配になるくらいです。 今までは母乳をあげて、ミルクを足すと満腹になれば そのまま寝てくれたのですが、今はミルクの最中に泣いてほとんどミルクを飲まない感じです。飲んだら寝るということも少なくなりました。 作るミルクの量は120ですが、60くらいしか飲まないです。 おっぱいも、一回吸わせると30分以上離さないので満足しているとは思えないのですが・・・ 乳首が痛くなるので適当な時間で切り上げてミルクに切りかえていますが泣いて最後まで飲まないので、授乳時間も1時間半でまた欲しがったりムラがあります。 泣いているとき、力んでいるように見えるので、うんちが出なくて泣いているのかとも思いますが、(マッサージしても泣き続けてます) 母乳がどれだけ出ているのかもわからないので、なぜ泣いているのか このままでいいのか不安です。 何をしても泣きやまない時もあれば、抱っこすれば泣きやむ時もあります。どこか具合が悪いのでしょうか。

  • 哺乳瓶でのミルクを嫌がります。

    生後3ヶ月弱の赤ちゃんを母乳で育てていますが、人に預けられなくなるので1日1回は哺乳瓶でミルクを与えるようにしています。母乳が落ち着くまでは、母乳実感、母乳相談室、ヌーク、ミッキーの絵が描かれたピジョンの哺乳瓶といろいろ試しましたが、ヌークは全く受け付けませんでした。現在は母乳相談室の哺乳瓶を使っていますが、ここ何日かでものすごい勢いで哺乳瓶を嫌がるようになり、旦那がミルクをあげるのが不可能でした。 来週どうしても用事があり、半日出掛けなければ行けなくなり、このままでは旦那に預けて出掛けることが不可能になってしまわないかと不安です。 哺乳瓶を嫌がってきた時のうまい対処法はないでしょうか? お腹が空けばミルク飲んでくれるでしょうか? ちなみに母乳を与える際にはほとんど嫌がらず飲んでくれます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 哺乳瓶の乳首について

    現在生後3ヵ月半で、完ミで育てています。 哺乳瓶は母乳実感と、ピジョンの通常タイプと2種類使用していて、母乳実感だと問題ないのですが、ピジョンの方でミルクを与えると、うまく飲まなくなりました。 乳首はYサイズだとうまく飲めず、Mサイズだと口の端からダラダラとミルクをこぼします。 10日くらい前まではSサイズでしたが、Sでは時間がかかるようになり、3ヶ月ということでそろそろ乳首サイズ変更の時期だと思い変更したのですが、MでもYでもイマイチです。 他のメーカーの乳首を試してみようと思うのですが、ピジョンの哺乳瓶に他メーカー(例えばヌークなど)は合いますでしょうか?