• 締切済み

ミルクを飲まない。。。

2ヶ月の男の子の母です。                    ミルクメインの混合ですが1週間前ぐらいからおっぱいもミルクもあまり飲まなくなりました。母乳は最近最初に勢いよく出るのでむせてあまり飲んでくれません。ミルクは前はピジョンの乳首でしたが今はヌークです。サイズを変えたりしてのませていますが飲むときと飲まないときがあります。しかも抱っこすると嫌がったりして飲まないので怖いのですが寝かして飲ますと飲んだりします。 もうよくわからず困っています。       

• 育児

みんなの回答

• msy
回答No.2

少し違うかもれませんが、私の子供も2,3ヵ月の頃、哺乳瓶の乳首を替えたのをきっかけにミルクを余り飲まなくなりました。 新しい乳首は、飲み心地が悪かったんだと思います。 夜の授乳時は、寝ぼけているせいか、たくさん飲みました。 最初使っていたのは病院でもらった哺乳瓶で、ピジョンの母乳実感のSサイズに替えた時に、欲しそうなのに、泣いてばかりで全然飲まなくなりました。それでもその内に慣れてきて、調子良かったんですが、更にYサイズに替えた時にも飲みませんでした。 もしかしたら、母乳実感が苦手なのかと思い、ピジョンの普通の哺乳瓶を更に買い足して様子を見ると、そちらは比較的早く慣れてくれました。 助産婦さんに聞いたのですが、新しい乳首は匂いが気になったり、含み心地が固くて嫌がる赤ちゃんがいるとのことで、粗塩でよく洗うと良い、と言われました。毎回、これでもか、という程塩で洗うと、何もしないより早く慣れたようです。 サイズを変えたりしているとのことですので、もしかしたら、乳首が関係するのでは?と思いましたが、どうでしょうか?

• sangomam
回答No.1

1度に飲める量が増えてくると思うので、回数が減ってきてるのかも しれないですが、1日のトータル量が減ったということでしょうか? 母乳が飲めているのかもしれないとは考えられませんか? 乳首だけでなくミルクのメーカーを変えてみる方法もあります。 勢いのいいオッパイは、最初に少しガーゼ等で受けてから飲ませてあげると いいかもしれませんね。

munyann
質問者

補足

回答ありがとうございます。 量は減っています。 飲まないときと飲むときの差が激しくて 嫌がるときは手足をバタバタさせて嫌がりますが前のミルクの時のんでないので無理矢理飲ましたりしています。ミルクの量は一日のトータルは400~600でバラバラです。 母乳は勢いよく出るようになってからあまり飲ませていません。