• 締切済み

エホバの証人はなぜ仏教を否定?

先日身内の葬儀がありました。喪主である叔父の奥さんが信者と いうことは知ってましたが、手を合わせることもしない。 頭も下げないという姿を見て、やはりどうかと思います。 普段接してる分には、やさしくて強制して誘ってこない方ですが なぜそこにこだわるのかわかりません。 なぜですか?

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.5

世界的には他の宗教を認めている方が少数派でしょう 日本は特殊なのです

• outerlimit
回答No.4

エホバの承認限らず キリスト教・イスラム教等一神教は 他の宗教(神)の存在を認めません ローマ法王が、他の宗教者と会談するようになったのは、つい先ごろのことです それでも、キリスト教原理主義者から見れば、神との契約を破った堕落した異端者でしかありません このことは、多神教である日本人が想像するのは、非常に困難です(違ってはいないけれど本質とはかけ離れている くらいまでが限界です) 蛇足ですが つい2・3世紀前までは キリスト教を信じないものは人間ではない、人間であれば、キリスト教を布教する義務がある ことを原理に行動していました このため アジア・アフリカ・アメリカ等の従来からその土地に暮らしていた人たちは、人間では無いとされ、住んでいた土地を奪うことはもとよりハンティングの獲物にされたような例も多くあります

• isatake
回答No.3

エホバの証人の信者ではございませんが、亡父がプロテスタント系の信者でしたのでその時牧師から聞きましたことは以下の通りです。 因みに私はクリスチャンではございません。  クリスチャンは遺体を拝むことは致しません、故人を偲び献花してきれいにしてあげるだけです。  死者は、神や仏になるのではなく礼拝の対象ではありませんから死後の成仏や冥福を祈るというようなことはしません、ただ、主である神に一切を委ねて神にのみ礼拝を捧げればよいのです。  以上が喪主である私への牧師からの言葉でした。

noname#31951
noname#31951
回答No.2

>仏教を否定? というよりは「自らが信じる教えに忠実にありたかった」 --という感じですかねえ。

回答No.1

何かの本で読んだ記憶があるのですがそれが確実に正解かどうかは不明ですが、葬式には仏式にはじまり、神式・キリスト教・人前などいろいろと有ります。 そのときにどのような形式で行われているかを見てその場でのやり方に従うのも良し。 また葬式のが何式で行われていようが自分の信仰する宗教での挨拶でいいとかかれていたように思います。 ですから仏教の葬式で故人にむかってキリスト教の人が十字を切るのも正解と書かれていました。 そこには、故人を本当にしのんだ場合自分の信仰するのと違う宗教で自分をだまして送るより、自分の信仰する宗派で心をこめて送る方がいいとも書かれていたような気がします。  どちらかと言うとカルト系の宗教の人はやたらと宗教にこだわりますよね。 私の個人的な意見ですが、信仰する宗教にかかわらず素直な気持ちで送るのが一番だと思うんですがね。