• ベストアンサー

ノーアウト満塁は点が入らない、は統計的に証明(否定)されていますか?

haruka_rukiの回答

回答No.3

私としては、「1アウト満塁は点が入りにくい」と言うものだと思っていたのですがどうなんでしょうか? 0アウトだと、最悪のゲッツーでもまだ2,3塁等でチャンスが残ります。 しかし、1アウトだとゲッツーで終わりです。そうなると0アウトの方が得点率は増えますよね。 1アウトの時こそ「守りやすいから0点が多い」と考えたいところです。 むしろそう思って私は10年近く野球をしてきました。 まぁ、折角回答してくださってるのに、「惜しいですね」なんて言い方をするのであれば、 もう初めから自分で検証してみれば良いと思いますよ。

noname#256517
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございました。 「惜しい」は失礼でしたね。自分が思っていた答えとずれていたので 思わず書いてしまいました。 結局検証データは見つからなかったので残念ですが、皆さんが おっしゃるように、感覚的には得点が入らなかったときのインパクトが 強すぎるという説の方が有力のようですね。 自分でも時間とデータが見つかれば検証してみても面白いとは 思うのですが、特に前者が足りないもので(^^; いつぞ暇になったときの楽しみに取っておきます。