- 締切済み
保証に求められるのは無料修理だけ?
H16年式のオデッセイを2ヶ月ほどまえに中古で購入しました。以前にここでも質問させていただいた内容なのですが、CD、ラジオ、ナビ等音が出なくなってしまいました。ディーラーにはいろいろとがんばってもらってますが原因が分からず、ナビユニットを外した状態や代車の期間であったりと不便な状態が続いて1ヶ月になります。新車保証も残っていますし、ディーラーの保証もあるため、修理代は無料だと思いますが、不便を強いられたことに対しては何も無いのでしょうか?例えば、次回オイル交換無料とか、何かのサービスを求めるのは筋違いでしょうか?まだ直っていませんが、「直りました、無料です」だけでは納得できないような気がしますが・・・どう思われますか?
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
みんなの回答
- BP9outback
- ベストアンサー率37% (1071/2822)
なにも有りません 有るとしたら ディーラーの誠意としての物 仮に オイル交換無料など 旧クリオなら 点検時自走持ち込みすれば オイル代金無料で下から 簡単に この程度は可能でしょう。 しかしながら 7年落ちの車を購入し 消耗品のオーディオトラブルを 無償で直してくれる方が 凄いサービスです。 メーカー補償など もう切れている ラジオ・オーディオは1年 メーカーOPナビで2年です 5年保証は、エンジンやボディーの特定部分のみだったと思います。 中古購入時の 補償は? 通常有償ですよ このディーラーさんは、色々頑張ってる方ですよ 通常有り得ないサービスです。 調子に乗って さらなる迷惑料を請求する方が お門違いです。 相手(ディーラー)の立場で 物事考えて見て下さい。
保証期間内は無償で修理する。だけで十分だと思いますよ。 中古で買って保証修理があるだけ、やって貰えるだけマシだと思いますが。 場合によっては、保証の引き継ぎが出来ていなくて、期間内だけど保証が出来ないと言うこともありましたし。 過去にも不便に対する賠償をどうするかで質問がありましたが、何らかのサービスがあったという話は聞いていません。 (ディーラーの不備による物を除き) 無償修理に関する金の出所はメーカーです。 サービスに関する物はディーラーです。 メーカーの不備に関してはディーラーが責任を持つことはありません。
その価格帯だし、中古車なら対応はそんなものだと思います。レクサスの新車ならどうか知りませんが・・・代車が出るだけましかもしれません。もちろん修理費用は保証内容にある範囲なら一切かかりません。何度やっても直らなければオーディオもナビも同等の商品と交換になるでしょうね。
- furo522
- ベストアンサー率32% (129/400)
何も無いと思います。
- Feb12
- ベストアンサー率29% (674/2296)
保障期間内の無料修理について、ディーラーがメーカーに要求できるのはあくまで修理代のみだと思います。(多分) つまり、原因探求にかかる時間はディーラーのボランティアみたいな物かな?と。 それでも一応代車を出したり頑張っているので、納得できる範囲と思います。 私の場合、転勤したので買ったディーラーではない店舗に持って行きましたが、保証修理を頑張って徹底的に行ってくれたので、1ヶ月くらい代車期間が少なかったりして不便でしたが、結果としては、まずまず納得してます。 確かに釈然としない感じはありますが・・・。
- white_aeras
- ベストアンサー率30% (92/299)
基本的にメーカー保証は車が正常に使用できるようにするという事だけです。 細かい約款にもありますが、たとえば修理中の代車費用は見てくれません。 故障によって起因した事に対するサービスは販売店側の判断です。 お気持ちは重々わかりますが、難しいと思います。