- ベストアンサー
新車なら(メーカー保証期間中なら)、オイル交換はディーラーで行うのが一番なのはなぜですか?
新車なら(メーカー保証期間中なら)、オイル交換はディーラーで行うのが一番なのはなぜですか? (すみません、ディーラーというのは車を販売しているお店のことで、新車を買ったお店のことを指すのでしょうか? 初歩的なことをきいてすみません。) オイル代が安く済むからなのでしょうか? それとも別に理由があるからなのでしょうか? 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
一番だとは言いませんが、他のところでやって問題が起こった場合は保証対象外です。 例えば、ブレーキをどこかのショップで交換したとします。 もし、それが原因で壊れた場合、ディーラーもメーカーも知らん顔です。 自分のところに責任のない部品を勝手に取り付けたんですから。 それと同じで、責任の所在がどこにあるかを明確にしなければなりません。 ディーラーは、メーカーに責任がある場合のみ保証します。 ですから、それ以外の改造はしないんです。 メーカーから「使っても良いよ」って許可されたものだけを使います。 エンジンオイルについてはある程度幅があります。 ディーラーによって社外品のオイルを使うこともあります。 オートマチックオイルなどは、それがほぼ、部品と同じです。 どこかのショップで勧められて交換して、壊れても一切保証はありません。 有償修理になります。例え1年使っていなくても。 保証がほしければ、ディーラーを使ってください。 個人的にはディーラーとは正規販売店をそう呼んでいます。 大きくは車を販売するところはディーラーと呼んでも良いと思いますが。 メーカーは車を作る会社です。 トヨタ自動車とか日産自動車などですね。 ディーラーは販売会社です。 トヨタ○○販売株式会社とか、日産プリンス○○販売株式会社などです。 で、普通の人が目にするのは、そのまた販売店の○○日産株式会社○○店などになります。 一般的にはこれをディーラーと呼びます。
その他の回答 (3)
- nsan007
- ベストアンサー率30% (941/3104)
私の車はホンダばかりで、いつもの販売店でホンダの純正オイルを入れています。 ガソリンスタンドでオイルチェックをされてオイル交換しましょうと進められた時に、このオイルなら何とかに良いので・・と倍以上の値段の物を進められて結果的に入れましたが、全く効果も感じられません。 それ以降スタンドではオイルなどのチェックは一切断りホンダに行っています。 スタンドに限らず、カー用品店などでもオイル交換が何割引とかありますが、かなり高価なものを無理にでも勧めてきます。 幾ら安くても純正で、しかもホンダ店で取り替えてもらえば保証されますから安心です。 新車で最初のオイル交換は無料サービスでしてくれますし・・
お礼
どうもありがとうございます。 参考になりました。
- boday
- ベストアンサー率45% (5/11)
オイル交換はどこで行なっても変わりありません。 では、なぜディーラーで行なうことを、ディーラーが勧めるかといいますと、車が売れない今、いかにお客との繋がりを維持して、次回の販売に結びつけかを、ディーラーは考えているのです。オイル交換の利益より、将来のことを重視して、お客にいかにして来店してもらい、末永い関係を維持していくことのひとつが、オイル交換なのです。
お礼
どうもありがとうございます。 参考になりました。
そんな定説は聞いたことがありませんが(笑) 確かにディーラーでやるのが一番いいですよ。 全部ディーラーでやってもらっていれば何か不具合が 出たときに完全にディーラーの責任を問えますが、 ガソリンスタンドでオイル交換を失敗してエンジン壊しても ガソリンスタンドは知らん顔、ディーラーもうちの責任じゃないから 保証はきかないよっていうことになるかもしれないからです。 ディーラーというのはメーカーの看板を上げて新車を売っている店のことです。 色々なメーカーの車を同じ店で売っている店はディーラーではありません。
お礼
どうもありがとうございました。 参考になりました。
お礼
どうもありがとうございます。 参考になりました。