- ベストアンサー
オープンプライス
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
価格.comで見てみる。送料が入った価格と地元の安売りの価格とを比べてみます。
その他の回答 (1)
複数の店舗に並ぶまで買いません(^_^; 危険だからです(笑) で、販売されたら、必ず3店舗以上(インターネット含む)の店を回り、その平均をとります。
お礼
やはり慎重に対応されていますね。 見えない価格って恐いですよね。うかつに注文もできないし。 解答,ありがとうございました。
関連するQ&A
- オープンプライスって何?
こんな質問はもう古いかもしれません。でも、オープンプライスっていらいらします。電気製品のカタログみてもみんなこればっかしで本当になぜこんな価格制度があるのかわからない。この制度の趣旨ってなんですか?いらいらしてるのはわたしだけでしょうか?こんな制度なくそうという動きはないのですか?
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 最近、色々な商品が店頭で“オープンプライス”になっていますが、“メーカ
最近、色々な商品が店頭で“オープンプライス”になっていますが、“メーカー希望小売価格”が表示されている場合と“オープンプライス”になっている場合とは実際にどう違うのでしょうか?確かに、オープンプライスの方が消費者から見れば“安く”感じますが、実際にそうなんでしょうか?小売価格(通常価格)はメーカーのガイドラインみたいなもので、小売店はその値段からいくらでも下げられますよね。その点ではオープンプライスになっても変わらないと思います。お店が問屋やメーカーから仕入れる段階で影響があるのでしょうか?結果的に私たちが買い物をする時に安ければいいのですが、皆さんはどう思われますか、若しくはご専門の方がいましたら是非教えて下さい。
- ベストアンサー
- マーケティング・企画
- オープンプライスの利点は?
こんにちわ。 このごろ家電やパソコンにオープンプライスが多くなってきましたが、購入する側(私)からのメリットがわかりません。 新製品を雑誌で見つけても手の届く価格なら購入意欲も出るのですがそれがだいたいいくらぐらいの物なのかわからないの困ります。 売る側(お店さん)のメリットもよくわかりません。 どちら側の方でも、時代の流れに遅れている私に教えて下さい。
- ベストアンサー
- 経済
- 商品、「オープンプライス」ってどういう意味?
スティックメモリや、USBハブを買おうとカタログを見たら、みんな揃って「オープンプライス」と書いてありました。 他の商品は\2,000だの\2,500と、値段が書いてあります。 「オープンプライス」という表記で、値段が全くわからず困惑すると共に、「オープンプライス」って何の事?と思いました。 「オープンプライス」とはどういう意味ですか? 値段が表記してある商品、オープンプライスと表記してある商品。その表記の線引きは何なのでしょう? 教えてください。
- ベストアンサー
- その他(インターネット・Webサービス)
- トイザラス・ショック と 小売オープンプライス
アメリカの玩具小売トイザラスが、日本出店を果たしたのを機に、日本の流通が激変したらしいですが。 当時どういった衝突・抵抗があったのでしょうか? その影響力はそんなに、凄かったのでしょうか? 日本トイザラス以前に郊外型大規模小売ってあったのでしょうか?宮脇書店? その影響でメーカーや問屋の価格操作力が落ちて オープンプライスが生まれたのでしょうか? 電化製品のオープンプライスって一体どこの メーカーが、始めたのでしょうか?ソニー?松下? アメリカの小売に、オープンプライスの起源があるのでしょうか?それとも日本だけの特異な状況なのでしょうか?
- ベストアンサー
- 経済
- オープン価格について
オープン価格というのは、消費者側から見ると ずいぶんイヤラシイ表示方法だと思うのですが。 価格というのは商品スペックのなかでも最重要なものの 一つで、その数値から製品のランク、使用部品の良否、 ひいては性能まで推測できる最良の判断材料なのに カタログで購入を検討しようとしている者にとって 不親切極まりないと思います。 定価(又はメーカー希望小売価格)と実際の販売価格との 差が大きいのはマズイと考えるのは、メーカー側の 身勝手な都合によるもので、消費者の損得感を奪う 姑息な手法としか思えません。 諸外国では、どうなっているのでしょうか? 事情に詳しいかた、教えて下さい。
- 締切済み
- 経済
- オープン価格と希望小売価格の設定区別
あるメーカーの製品カタログで製品によりオープン価格のものと希望小売価格(定価)のものがあります。その区別の規則性ははっきり見てとれません。高額のもの低額のものも定価表示してあるものがあります。同一メーカーの製品をこのようにオープン、定価の両パターンを設けているのは何故でしょうか。また、どういう基準で分けているのでしょうか。各メーカーの考えの違いがあるでしょうが一般論を教えてください。ちなみに自分が見たのはパイオニアのカーステのカタログです。
- ベストアンサー
- その他(生活家電)
- SONYのオープン価格について?
1年程前から SONYの商品のほとんどが“オープン価格”(定価がない!)になってしまいました。 皆さんどう思いますか? この秋 SONYは 『オーディオ機器』 『ビジュアル機器』 とも大幅なモデルチェンジを行い 新製品のラッシュです。 しかしカタログには全て『定価』の表記はなく 価格(販売価格)は販売店に問い合わせなければならないのです。 それに 厄介な事に 商品のグレードが判らなくなってしまっているのです。 先日も問い合わせに 1本あたり2万円ぐらいのスピーカーと 1本あたり90万円ぐらいのスピーカーの 価格問い合わせが同じ人からありました。 その方は恐縮していましたが そもそも「グレードの目安」である 『定価』を撤廃する事の方が異常だと思いますが・・・一般ユーザーの方は どのように思っていますでしょうか? また メーカーの方は どう思われているのでしょう?
- ベストアンサー
- その他(音響・映像機器)
お礼
面白いところを紹介してくださり,ありがとうございます。 余談ですが,先日冷蔵庫を買いました。 表示の最安値のさらに下の価格で購入しているが分かりました。 とても良い気分です。