• ベストアンサー

商品、「オープンプライス」ってどういう意味?

スティックメモリや、USBハブを買おうとカタログを見たら、みんな揃って「オープンプライス」と書いてありました。 他の商品は\2,000だの\2,500と、値段が書いてあります。 「オープンプライス」という表記で、値段が全くわからず困惑すると共に、「オープンプライス」って何の事?と思いました。 「オープンプライス」とはどういう意味ですか? 値段が表記してある商品、オープンプライスと表記してある商品。その表記の線引きは何なのでしょう? 教えてください。

noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz1002
回答No.1

メーカーが定価など小売価格を設定せず、販売店が自由に価格を付けていい制度、これが「オープンプライス(あるいはオープン価格)」です。 つまり、 値段が付いているもの:メーカーで付けた値段(どこの販売店でも同じ値段)。 オープンプライス:その販売店で付けた値段。(販売店ごとに値段が違う)。 ということです。

質問者

お礼

そうだったのですか。 知りませんでした。 自由に値段をつけていいなんて制度しりませんでした。 ためになりました。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• ZENO888
回答No.3

>オープンプライス メーカーが販売価格を決めずに、販売店の裁量で価格が決定するものです。 標準小売価格やメーカー希望小売価格が設定されていても、実際には安売り合戦でその通りの金額では販売されてませんから、2重価格表示になると言う事で、オープンプライスが採用されましたが、消費者にとってはわかりにくいものです。 まぁ、最近はネットで販売価格相場が簡単に検索できますので、そんなに不便でもないか・・・

質問者

お礼

>消費者にとってはわかりにくい 確かにわかりにくいです。 買いに行く時に「お金いくら持っていけばいいの?」と不安になります。 でも、確かにネットで相場があるので、確かめれば不便じゃないですね。 ありがとうございました

回答No.2

メーカーが価格をつけずに、販売店が価格を つける事をいいます。 基本的に希望価格がついている場合でも 販売店では価格が違うので、あまり意味のない ものなんですけどね・・・・

質問者

お礼

そうですね。 カタログには価格が載っていても、店に行くと「あれ?と思うんですよね。 本みたいに、定価でスパッとなっていれば気持ちのいい面もあります。 ありがとうございました