• 締切済み

eoをバッチファイルから使うに当たって1

eoをバッチファイルから使います。 eo -s2 -ra+ cc.tar.gz (aa.txt --> bb(tar)--> bb.gz -->cc(tar)-->cc.tar.gzの順で、作成されたファイル、cc.tar.gzが対象です) 時として、警告メッセージ「ディスク容量が足りない可能性がある」 と出て、止まることがあります。ディスク容量は、30Gもありますので 全く問題ありません。多分、tar.gzファイルのサイズが大きいのが、原因と考えます。tar.gzで、20Mぐらい? 質問は、この種の警告が出ないような設定をどのようにして与えるのか、ということです。オプションには、見当たりませんが。 バッチファイルを組んで、多数のgzファイルを自動で解凍しようとしていますので、警告で止まって欲しくはないのです。 対象ファイルをすべて、解凍すると、大体、15Gバイトぐらいになります。 これを見越して、ディスク容量は、30Gバイトを残しています。 尚、警告が出た後の処置ですが、「OK」を押すことで、何も無かったかのように、前に進んで生きます。エラーには、なりません。 宜しくお願いいたします。

noname#95859

みんなの回答

• koko_u_
回答No.1

ま、一応。 -fa[+-]  アーカイブ徹底解凍前に表示する確認メッセージボックスの有効/無効を切り替えます。

質問者

補足

コメントありがとうございます。 しかしながら、オプション -fa[+-]は、関係が無いようです。 (実際にこのオプションを「+」、「-」確かめて見ました) 小生の問題とは異なります。 小生は、既に数百のtar.gzファイルを自動で解凍しています。 ほとんどのtar.gzファイルは、問題なく、解凍できています。 時として、警告メッセージがでます。ディスク容量が足りなくなる。 それでも、やるか? と言う内容のものです。 本日、再現させようとして、もう一度やって見たのですが、出ませんでした。 しかし、明らかに、eoの中には、そのロジックが入っています。 もう少し、様子を見ることにします。 ありがとうございました。