• 締切済み

夕方以降の水分摂取

水を1日2リットル飲むように心がけています。 時間は気にせず夜でもガブガブ飲んでいます。ですが、日暮れ以降の水分摂取は翌日の浮腫みにつながると聞きました。 これは本当でしょうか?水分摂取は日中にする方が良いのでしょうか?

みんなの回答

  • A98JED
  • ベストアンサー率28% (221/778)
回答No.1

余分な水分は尿で排出されます。 心配しなくて良いんじゃないですか? 時間がどうのというより 運動してないとか代謝が悪いから老廃物が出せないとか そういうのが原因ですから 軽い運動をして循環良くすることに気を向けましょう。 水を飲まなくて血液ドロドロなんて逆効果です。

tyobo94
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 軽い運動というかウォーキングを毎日しています。 水を飲まないのではなくて、夕方以降の水分過多はどうなのか気になりました。

関連するQ&A

  • 妊娠中の水分摂取量

     こんにちは。 通常、一日に水を1.5リットル位は飲んだほうがいいと言われていますよね。 でも、妊娠すると水分を取りすぎてはいけないと、言われるのですが(もちろん塩分は控えめで・・・) 水を妊娠前と同じように摂取するのは間違いですか? もし、冷えるから駄目というのであれば温めて飲むのは??? 妊娠前水をたくさん飲むようにしていたら、むくみも減ったのですが・・・

  • 茶以外での水分摂取と量

    33歳の子持ち主婦です。前から疑問に思っていましたので質問させて下さい。昔からお茶。お水が嫌いで日々の水分摂取はブラックコーヒー、無脂肪牛乳、アルコールです。特に無脂肪乳がかかせなくて日中にのどが渇いたら飲むといった具合です。夜はアルコール(350缶を1本)でのどの渇きを癒します。これって体にとってどうなんでしょうか?牛乳をお茶がわりにしているので牛乳代もバカにならないのですが・・・。それに私自身、水分をあまり取らないんです。食事に飲み物がなくても平気なんです。毎日1リットルも飲んでないと思います。なので極度に水分を取るとむくみや体重増加が激しいんです。これもあって、あまり飲みたくないと思います。この間違った考え方を正すためにもアドバイスお願いします。

  • 水分の摂取

    1日の水分の摂取量はどのくらいが適量でしょうか? 年齢なども関係してくるのでしょうか?その時は20歳男性の場合でお願いします。 最近は2リットルくらい飲んでいます。 わかりやすいように2リットルのペットボトルのお茶などを買って飲んでいるのですが、 一日2リットル同じものを飲むことになるので、健康面が気になって質問させて頂きました。 お茶でも麦茶や緑茶などどういうのがいいのか、大量に飲むなら水の方がいいのかなど気になります。 とりあえず今は近くで売ってる麦茶やからだ巡り茶とかをよく飲んでいます。 そもそもこの飲み方があまりよくないでしょうか?

  • 一日の水分摂取量

     テレビなどで芸能人の方が一日水分2リットル以上はとっていますとか、よく言ってられるのを聞きますが、自分の場合汗っかきで、水分摂取量を抑えています。  一日でいうと、食事なども含めて500ミリリットル以下しかとっていないです。しかし、周りのみんなが涼しそうにしている中で、私だけ汗をかいています。  また、冬に車に乗ったら、私のほうだけくもっていきます。  そして、よく額と頭に汗をかいて、ちょっとしたことで髪が水でぬらしたようになってしまいます。なんか、頭から出る蒸気で濡れているという感じです。  こういう私にとって、一日に2リットル水分をとるなんてうらやましいことです。本当に2リットル以上とっても体にはいいのでしょうか?

  • 水分摂取量について

    1日の水分摂取量について質問です。健康状態が良好でも1日に水分を2.5〜3リットル摂取は多いでしょうか?

  • 便秘改善に向けての水分摂取及び量について

    便秘改善に向けての水分摂取及び量について 普段からあまり水を飲む習慣が無くて自分では水分を取ってるつもりでも、実際1日にしたら1.5リットルもとって無いと気付きました。 そこでちゃんと水分を摂取しようと思いました。 コントレックスが便秘に良いとよく聞きますが毎日飲むにはコントレックスは高いのでコストがかかる… ミネラルが多いから便秘には良いのかもしれませんが。 そこでお聞きしたいのですが、普通のミネラルウォーターではやっぱダメですか? 硬水じゃないと便秘には効果ないでしょうか。 国内の軟水じゃダメなのでしょうか。 国内の水でも、毎日しっかり水分摂取すればコントレックスにしなくても効果ありますか? また、一日当たり何リットルくらいの水を摂取することが便秘には好ましいでしょうか? (食物繊維や食事、運動においては既に行っておりますので、今回の質問は水分摂取についてのみお聞きします。)

  • ダイエット中の水分摂取について

    最近、又太り始めてしまったのでダイエットを開始 したのですが毎回気になるのが水分摂取量なんです。 水分を喉が渇いてなくても飲んでしまっていたり元々多く取っていた為、以前水分を取ることを気にしすぎて 水分を抑え運動、食事制限を加え156、60kgが30kg後半まで半年程で不健康に落ちてしまいました。(現在同身長で53kg)精神的に水分が取れない状態になってしまっていたんだと思います。ジュース、お酒は当然飲まないのですがダイエット中は水分は大体、どの位の摂取量がとり過ぎにならない程度なのでしょうか??アドバイスをお願いします。皆さんはどのくらいの水分を一日に摂取していますか? (今の運動量は毎日夜にストレッチ40分程度で日によってウォーキング(一時間~三時間)汗をかく運動をしていますが普段は家で絵を描いています。食事は野菜中心です)

  • αリポ酸と一日の水分摂取について・・・

    αリポ酸はダイエットには一日100ミリ摂取が必要らしいのですが、わたしが購入したものは一日4粒摂取で一日の摂取量を守るようにとなっていますが、4粒で30ミリしか入っていません。これってどうなのでしょう?また一日に水は1リットルから1,5リットル飲むことが新陳代謝も高め、基礎代謝もあがるとのことですが、これは水分であれば、麦茶でもコーヒーでもウーロン茶でもなんでもO.Kなのでしょうか?

  • 妊娠中の水分摂取について

    色々調べたのですが、どうしてもわからないのでお知恵を貸してください。 現在、妊娠5ヶ月の妊婦です。 なるべく沢山の水分を取ろうと、ほうじ茶をメインに飲んでいますが、 夫に『水を飲まなきゃダメだ』といわれました。彼はアメリカ人 ですが、やはり妊娠中に摂取して良いもの/悪いものの認識が、 水分でも多少異なるのでしょうか、、、? 妊娠中の水分摂取とは、お茶などを含めた量のことでしょうか、 それとも、“水”自体を飲まなければいけないのでしょうか? <私の1日の水分摂取量> 朝 コーヒー(豆乳をたっぷり目)×1、or ココア(豆乳入り)×1 昼 ほうじ茶×2  野菜orグレープフルーツジュース×1 夜 ほうじ茶×2~3 妊娠前はあまり水分を取らななくても平気だったので、 これでもかなり飲んでいるほうです。。。。 温かいスープやフルーツも頻繁に食べるように気をつけています。  『今日からほうじ茶の代わりに水を飲んでほしい』といわれ、 やっとお気に入りのカフェインが少ない飲み物を見つけたのに、 少しショックです。また、身体を温める意味でも良いと思っていたので。何かアドバイスあれば、頂けたら幸いです。

  • 水分の摂取(ダイエット)

     44歳(男) 171cm 94kg  会社員  健康診断で糖尿病予備軍を指摘され  現在、あすけんというサイトで日々レコー  ディングダイエットをしております  先日、某テレビ番組で水の摂取が効果的で  血液が浄化され、イライラ防止にもなると  語っておられました  そこで、ご質問ですが  ダイエットに効果的な水分摂取法を教えて  下さい  例えば、1日2リットルの摂取が必要なら  一回をどれくらいの量とればいいのか  また、何回くらいに分けてとればいいか  食事するときにとる水分も2リットルに  含めてよいのか  常温 それとも 冷やした水でいいのか  水道水でもいいかそれとも、お勧めの  ミネラルウォーターはあるかなどなど  ご教授頂けたら幸いです。  宜しくお願い致します。